ボストンコンサルティング社長として名を馳せたビジネス界きっての読書家が、どう読書と向き合ってきたか、何を得てきたか、どう活かしてきたかを縦横無尽に語り尽くす。
自分を高める教養と洞察力が身につき、本を武器に一生を楽しむ、トップ1%が実践する『できる人の読書術』を説き明かす。
哲学書で哲学を学ぶことは重要だが、本を読む習慣がない人が、いきなり難しい哲学書を読もうとすると、ハードルが高すぎて挫折しがちだ。
『新約聖書』の『マタイによる福音書』に「狭き門より入れ」という一節がある。
これは何か(キリスト教では天国に至ること)をなさんとするとき、簡単な道ではなく、あえて困難な道を選んだほうが自らは鍛えられるという教えだ。
でも、道行きが困難すぎて歩けなかったなら何にもならない。
哲学に関しては「広き門から入れ」という心構えでいい。
哲学書の入門編として私がおすすめしたいのは、エーリック(エーリッヒとも表現される)・フロムの著作だ。
フロムはドイツ系ユダヤ人であり、アメリカに渡って大学で長く教鞭をとった。
ユダヤ系ではあるがユダヤ教徒ではなく、キリスト教系の哲学者だと私は思っている。
フロムの代表作として世界的に知られているのは『自由からの逃走』(1941年)と『愛するということ』(1956年)という2作である。
とくに私が好きなのは、『愛するということ』のほうだ。
もう何度再読したか数えきれない。
フロムの作品は決して易しくはないが、アリストテレスのような古代ギリシャ哲学、カントやヘーゲルといった小難しいドイツ哲学よりは、よほどとっつきやすい。
日本人には日本の哲学者が書いた本のほうがわかりやすいのではないか、と考える人もいるだろう。だが、日本の哲学者の本も一筋縄ではいかない。
日本の哲学者というと、西田幾多郎さんと和辻哲郎さんの名前が挙がる。
彼らの本は日本人にとってもわかりにくい。
誤解を恐れずに言うと、日本語が下手なのだ。
作家の井上ひさしさんの言葉に、次のようなものがある。
「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに、ゆかいなことをいっそうゆかいに」
まさに至言である。
哲学書も「むずかしいことをやさしく」書くべきなのだ。
ところが、日本の哲学者の本は「むずかしいことをよりむずかしく」書いてあるとしか思えない。
優秀な翻訳者に恵まれたら、むしろ翻訳物の哲学本のほうがわかりやすい。
哲学書は読むのに時間がかかる。
もしも読書の目標を立てるなら、月単位ではなく年単位にするべきだ。
年間5冊も読めたら立派なもの。
哲学ビギナーは「1年に1冊でもいいから、哲学書を読んでみよう」と気楽に考えてみてはどうか。
1年に1冊ペースでも5年で5冊、10年で10冊だ。
30代に10冊の哲学書を読んで人間理解を深めたビジネスパーソンと、1冊も読まなかったビジネスパーソンとでは、地力の差が開いてくる。
1年1冊ペースでも定期的に哲学書を読んでいると、自分なりの哲学書の読みこなし方がスキルとして会得できる。
読書も野球のバッティング練習や守備練習と同じようなものであり、数をこなしているうちに上手になるのだ。
哲学書を読み始めて5年もするとペースが上がり、昔は1年1冊がせいぜいだったのに、1年に2冊くらいは読めるようになる。
その調子で、仮に10年で15冊の哲学書が読めたとすると、1冊も読んでいない同僚やライバルとは極めて大きな実力差がつくのは明白である。
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「教養」とは何かを知ることが
ビジネス成功の秘訣になる。
【著者からのメッセージ】
人生には大切なものが2つある。
1つは「友人」である。
趣味・嗜好が合い、何事も胸襟を開いて忌憚なく語り合える友人は、人生を豊かにしてくれる宝物だ。私にとっては財務相などを務めた故・与謝野馨さん、音楽家の三枝成章さんがそうであり、ヒロセ電気の社長だった故・酒井秀樹さんがそうだった。
利害損得を考えないで付き合える友人が何人いるか。
それは、その人間の懐の深さと器の大きさを反映している。
ネット社会には数々の問題点が指摘されているが、一方で共通の趣味を持つ人を見つけやすくなったのは、見逃せないメリットだ。
もう1つ大切なのは、「学習歴」である。
学歴という言葉があるが、この「学」と「歴」の間に「習」を入れると、「学習歴」という言葉になる。
私は学歴を信じていない。
それは、次のような経験があるからだ。
私が創業したドリームインキュベータでは、毎年数人の新卒採用枠に数千人ものエントリーがある。
いまは現場を退いているが、かつては私も入社希望者に面接をしていた時期があった。
面接では、世間的には名の通った名門高校から名門大学に進み、学歴は申し分なくても、「大学4年間で一体何を学んできたのか?」と問いたくなるような魅力のない人間に大勢出会ってきた。
東大卒、京大卒、ハーバード大卒といった最終学歴がどんなに立派でも、学んで習う習慣を持たない者は伸びない、魅力がない。
本来は「学歴≒学習歴」なのだ。
しかし、有名大学に入るだけで満足してしまい、学びを得ないままで卒業した人間は学習歴に乏しい。
感性も知性も人生でもっともみずみずしく、人間としてもっとも成長できる時期に、自分に何も投資しないのは極めて愚かな選択である。
学歴の代わりに私が信じているものこそ、何を学んできたかという学習歴だ。
たとえ学歴がないとしても、学習歴が豊かな人は人格的にも優れているし、学んで習うという習慣を忘れないから、ビジネスパーソンとしてだけでなく、1人の人間として成長し続ける。
その学習歴を作ってくれる手段が、読書なのである。
さきほど触れた酒井さんは、多極コネクターで業績を上げて、ヒロセ電気を売上高経常利益率が3割という超優良企業に育て上げた中興の祖である。
彼は東京都立港工業高校の出身で、大学は出ていない。
エンジニアとして極めて優秀だった。
それに甘んじることなく、読書で経営感覚を徹底的に磨いた。
学歴を学習歴が凌駕した好例である。
自分には自慢できる学歴がないと思っている人も多いだろう。
しかし、そんなことを思っている暇があったら、寸暇を惜しみ、せっせと読書に励むべきだ。
読書で学習歴を積み上げられたら、学歴は気にしなくていい。
学歴は一流、超一流へと近づく方法ではない。
読書で教養を磨き、洞察力を高めるのが超一流への近道なのである。
若いときから読書習慣をつけるのが理想だが、読書に年齢の壁はない。
何歳から読書に目覚めても遅いという話にはならない。
大学を卒業してビジネスパーソンになってから、もう一度大学に入り直して学歴を更新するという方法もある。
日本では大学は学生だけが行くところだが、欧米では社会人が大学で学び直して、再び社会に戻るケースは珍しくない。
社会人が就労に活かすために学び直す「リカレント教育」が日本でもようやく注目されるようになってきた。
しかし、まだまだ学び直したい社会人を受け入れる土壌が整っているとは言い難い。
ならば、学び直して学歴を更新するのではなく、読書で学習歴と高めるという選択肢を選ぶほうが賢明である。
心から共感できる友人がいて、その友人と読書と介した学習歴を高め合う関係を築けるのが理想である。
私にとって三枝成彰さんは、いまでもそういう得難い存在だ。
読者の皆さんにも、これから生涯に渡って読書によって学習歴を高め、豊かな人生を歩んでもらいたい。
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<目次>
第1章 二流から一流へ成長する読書術
第2章 AI時代を生き抜くための読書術
第3章 ほしいと思われる人材になる読書術
第4章 読書力を引き上げるコツ
第5章 読書こそが私という人間を作ってくれた