リモートワークが長期化している今、わかりあえない上司と部下の「モヤモヤ」は最高潮に達している。さらに、経営層からの数字のプレッシャーが高まる一方で、部下にはより細やかなマネジメントが求められる。仕事を抱え込み、孤立無援のマネジャーたちの疲弊度も限界にきているだろう。
今回、「HRアワード2020」書籍部門 最優秀賞を受賞した『他者と働く』著者・宇田川元一氏が最新刊『組織が変わる――行き詰まりから一歩抜け出す対話の方法 2 on 2』が大きな話題となっている。1987年から続く「一読の価値ある新刊書を紹介する」書評専門誌『TOPPOINT』でも、
職場に活気がない、新しいアイデアが生まれない…。このように組織が硬直化し、“閉塞感”が漂う企業は少なくない。こんな状況を変えるには、『対話』が必要。著者はこう指摘し、4人1組で行う、新しい対話の方法『2 on 2』を紹介する。表面的な問題の裏にある真の問題を明らかにし、改善を図る画期的な方法だ!」と絶賛。最新6月号のベスト10冊に選抜された。
さらにこんな感想も届いている。
早速夜更かししそうなくらい素晴らしい内容。特に自発的に動かない組織のリーダーについてのくだりは!
読み始めていきなり頭をパカーンと殴られた。慢性疾患ってうちの会社のこと? すべて見抜かれている
『他者と働く』が慢性疾患の現状認識ツールなら、『組織が変わる』は慢性疾患の寛解ツールだ
言語化できないモヤモヤの正体が形になって現れる体験は衝撃でした
職場に活気がない、会議で発言が出てこない、職場がギスギスしている、仕事のミスが多い、忙しいのに数字が上がらない、病欠が増えている、離職者が多い……これらを「組織の慢性疾患」と呼び、セルフケアの方法を初めて紹介した宇田川氏。我々は放置され続ける「組織の慢性疾患」に、どんな手立てを講じられるのだろうか。著者の宇田川氏を直撃した。

治療Photo: Adobe Stock

組織の慢性疾患が
根治しにくい理由

 本書では、「日本の企業社会は慢性疾患的な状況にあり、日常的な変革が必要である。そして、そのための方法論として対話が重要だ」と述べました。

 では、そもそも組織の慢性疾患とはどういうものでしょうか。

 そして、組織が抱える慢性疾患にどう対処したらいいのでしょうか。

 まず、医学的に慢性疾患とはどういうものなのでしょうか。

 慢性疾患とは、長期にわたり根治が難しい、または治らなかったり、治りにくかったりする病気です。原因も多岐にわたり特定は難しく、正式な病名診断も困難です。

 具体的には、糖尿病や高血圧といった生活習慣病、花粉症やアトピーなどのアレルギー、うつ病、薬物依存症などの精神疾患、慢性閉塞性肺疾患(COPD)など、様々な疾患が慢性疾患に分類されます。こうした病気は、若くても罹患(りかん)することがありますが、年齢を重ねていけば、何かしら持っている人は多いでしょう。

 根治が難しいですから、うまく病気とつき合っていくしかありません。うまくつき合うために大切なのは、患者自身や家族の協力も含めたセルフケアです。

 慢性疾患の多くは、即座に命に関わるわけではありません。しかし、治療を受けているとき以外に何もしないと悪化していきます。

 それに対し、感染症や急性心筋梗塞、大きな外傷などの急性疾患の場合は、医療者(医師や看護師)が治療の中心になります。しかし、慢性疾患の場合は、医療者ができる範囲は限られているから慢性(ずっと続く)疾患であるとも言えます。

 疾患によっては、セルフケアを放置して悪化していくと劇的な急性症状をもたらし、命に関わる状態に至ることがあったり、生活の質(QOL)を著しく下げたりするものもあります。こういう状態を避けるためにも、患者自身が疾患とうまくつき合い、よりよい状態になるようセルフケアをし続けることが肝心なのです。

 このように慢性疾患とは根治しにくいものであり、常につきまとう病気なのです。