ダイヤモンド・プレミアム(有料会員)ならダイヤモンド社のベストセラーが電子ブックでお読みになれます!月ごとに厳選して提供されるダイヤモンド社の話題の書籍から、ここでは一部を抜粋して無料記事としてお届けします。全体をお読みになりたい方はぜひダイヤモンド・プレミアム(有料会員)にご登録ください!今回は2021年6月提供開始の『「朝30秒の正座」で腰痛が治る』。なぜ腰痛がたった30秒の正座で治るのか、そのメカニズムと腰痛を治す「朝の30秒正座」の正しいやり方をご紹介します!
はじめに
日本人は正座をしなくなった。
そして「腰痛」が増えた
金 聖一 著
定価1320円
以前、ローカル線の電車に乗ったときのことです。向かい側の座席に80歳ぐらいのおばあさんが座っていました。靴を座席の下に置いて、シートの上にちょこんと正座をしていたのです。その牧歌的(ぼっかてき)な光景に心が安らぐと同時に、「ああ、やっぱりな」、そう思いました。
おばあさんは体でわかっているのだな、と。
正座がラクな姿勢だということを。
「正座のほうがラク」
そう聞いても、あなたは同意しないかもしれません。そして、それはおばあさんが「昔の人」で、正座の姿勢に慣れているだけのことだと思われるかもしれません。さらにいうなら、正座という座り方は、「今の人」にとっては、痛くて、つらくて、そのうえ足の形も悪くなるし、それこそ体罰をイメージする、よくない姿勢だと思っているかもしれません。
もしそう思っているのだとしたら、本書をお読みいただくことで、その考えは覆されることでしょう。