90万部超のベストセラー『超一流の雑談力』著者安田正さんによる、新しい話し方の本武器になる話し方が12月8日に発売になりました。著者は、これまで30年以上、コミュニケーションや英語をテーマにした研修や講演を行ってきて、経営者を含む、何万人というビジネスパーソンとお付き合いをしてきました。
そうした中で強く感じるのは、なんともったいない話し方をしている人が多いのか! ということでした。本来ならもっと評価を受けていい人、もっとレベルの高い仕事ができるはずの人、よりたくさんの収入に恵まれるべきであるはずの人が、不当な扱いを受けたり、苦労を強いられたりしているということです。この連載では本書で紹介している『武器になる話し方』の方法、コツをご紹介していきます。

話を聞く目的をつくる<br />「メリット事前予告」話法とは?Photo: Adobe Stock

「自分の言いたいこと」=「相手の聞きたいこと」にする

 私たちは、なかなか人の話を集中して聞き続けることができません。

 どこかでだれてしまったり、「この話、興味ないなぁ」と思ったりして、上の空になってしまう瞬間があるものです。

 そうなる原因の一つに、9割以上の人が「自分の言いたいこと」をそのまま話してしまうことがあります。

 すべての会話に言えることですが、誰が相手であっても、そしてどんなときにも心がけなければいけないのは、自分の言いたいこと=(イコール)相手が聞きたいことにすることです。

 ただしそれは、「常に相手に合わせ、自分が話したいことを話してはいけない」ということではありません。

 相手にとって興味のない話を、どう聞いてもらうか? ということなのです。

 そこで、考えていただきたいのが相手にとってのメリットです。

 つまり、これから自分の話を聞いて、聞き手に何をもたらすのか、何が得になるのかということを明確にしてみてください

 その上で、「話のメリット」を前もって伝えます

 そうして聞く目的さえ生まれれば、興味のないテーマであっても聞き手は耳を傾けてくれるようになるのです。

・「今からお伝えする話は、実は、みなさんやお子さんの将来にとても関係してくる問題なんです」

・「起業した人が絶対にぶつかる壁があるんです」

・「経理の仕事をする人には、絶対に知っておいてほしいことなんですけれど」

 このように、なぜその話をするのか? という事前予告をすることによって、聞き手の心構えがガラッと変わってくるのです。

「へぇ~!」と思わせる事前予告をする

 なお、このテクニックは、なんてことのない会話でも同様に使うことができます。

「(出されたコーヒーをいただきながら)ああ、美味しいコーヒーですね。先日のテレビで美味しいコーヒーのいれ方というのをやっていまして、ふつうにいれるよりも3倍美味しくなるとか……」

 といったような形で、「へぇ~」と興味をひくような事前予告を行ってみてください。

 すると、聞いている人が「上の空」や「噛み合わない」ということが少なくなっていきます。

武器になる
話し方

話をする理由や「メリット事前予告」をすることで
「相手が聞きたい話」にすることができる