多くのビジネスパーソンの支持を集める、登録者60万人超えの「サラリーマンYouTuber」、サラタメさん。
注目の処女作『真の「安定」を手に入れる シン・サラリーマン──名著300冊から導き出した人生100年時代の攻略法』は600ページ超えの超大作で、まさに“鈍器本”だ。
「仕事がデキない」「残業だらけ」「上司とソリが合わない」「転職したい」「老後のお金が不安」といった、人生100年時代を生きるサラリーマンの悩みを、まるごと解決してくれる本書から、その一部を抜粋して紹介する。

#322187037_previewPhoto: Adobe Stock
〈結論〉
・利害関係のないリアルな口コミは、信頼できる情報源
・転職サイト、ブログ、YouTubeなどはアクセスしやすい
・ただ、たまにウソがまぎれ込んでいることも……
・取材するようにリアルな口コミを収集しよう
・そうすれば、まぎれ込んだウソも見抜ける

マモル:サラタメさん! ネット検索で出てきた情報と、転職エージェント担当者の言ってることが全然違うから、何を信じていいのかわからなくなってきました……。

サラタメ:今の時代は、情報がありすぎて逆に混乱しますよね。そんなときに頼りにしてほしいのは、リアルな口コミです!

マモル:リアルな口コミ? 具体的にどういうことですか!?

サラタメ:たとえば、大学時代の友達などです。私がハイパーホワイト企業に転職できたときも、最初に情報を得たのは友達との飲み会でした(笑)。

リアルな口コミが重要な理由

●なぜ、リアルな口コミが重要なのか?
「利害関係がない」からです。

 もしあなたの友人が「うちの会社は業績好調で、めっちゃホワイト企業だぜ!」と言ってきた場合、それは純粋な自慢です。別に金銭的メリットや妙な思惑があるわけではなく、信憑性が高い。

 一方、企業が公式サイトで「うちの会社は絶好調&働きやすい」とアピールしていたら、意味合いが変わってきます。

 企業には「入社希望者を増やしたい」「一人当たり数十万円かかる採用コストを減らしたい」という思惑があるので、その情報は鵜呑みにしていいものではありません。

ネット上の「転職情報」は利害まみれ!最も信頼できる情報を収集する方法とは?

マモル:公式サイト以外にも、転職サイト、エージェント担当者、ブロガー、YouTuberなどなど情報源はたくさんありますけど……!?

サラタメ:私自身、YouTubeもブログもやっているので言いにくいですが、それらも鵜呑みにしないほうがいいです。それぞれボランティアでやっているわけではなく、利害関係や生々しい狙いがあるからです。

マモル:じゃあ、サラタメさんが転職したときは、山奥にこもってネットにはまったく触れなかったんですか?

サラタメ:いや、転職サイトもブログもYouTubeもたくさん見ました!(笑) ただ、なるべくリアルな口コミも一緒に集めるようにしてましたね。

マモル:口コミで、どうやってホワイト企業の情報にたどり着いたんですか?

サラタメ:私の場合は、プライベートが充実している友人に片っ端からSNS経由で連絡しました。さらに、その友人の友人を紹介してもらったりして、ホワイト企業を突き止めていきました。

マモル:なんか、もはや取材みたいですね……(笑)。

サラタメ:そうです、取材です。利害関係のないリアルな口コミのおかげで、ネット上にまぎれたウソ情報や、エージェント担当者のポジショントークも見抜けるようになりました。めんどくさいかもしれませんが、人生の一大事なので、ぜひ身近な人に取材してみてください。

(本原稿は、サラタメ著『真の「安定」を手に入れる シン・サラリーマン』からの抜粋です)

〈まとめ〉
・利害関係のないリアルな口コミは、信頼できる情報源
・転職サイト、ブログ、YouTubeなどはアクセスしやすい
・ただ、たまにウソがまぎれ込んでいることも……
・取材するようにリアルな口コミを収集しよう
・そうすれば、まぎれ込んだウソも見抜ける