大切な人を亡くした後、残された家族には膨大な量の手続が待っています。しかし手続を放置すると、過料(金銭を徴収する制裁)が生じるケースもあり、要注意です。
また国税庁によれば、2019年7月~2020年6月において、税務調査を受けた家庭の85.3%が修正となり、1件当たりの平均追徴課税(申告ミス等により追加で課税される税金)は、なんと641万円でした。税務署は「不慣れだったため、計算を間違えてしまった」という人でも容赦しません。
本連載では「身近な人が亡くなった後の全手続」を、実務の流れ・必要書類・税務面での注意点など含め、あますところなく解説します。著者は、相続専門税理士の橘慶太氏。税理士法人の代表でもあり、相続の相談実績は5000人を超えます。この度『ぶっちゃけ相続「手続大全」 相続専門YouTuber税理士が「亡くなった後の全手続」をとことん詳しく教えます!』を出版し、葬儀、年金、保険、名義変更、不動産、遺言書、認知症対策と、あらゆる観点から、相続手続のカンドコロを伝えています。刊行を記念して、本書の一部を特別に公開します。

身近な人が亡くなったら、水道・ガス・電気の放置は厳禁ですPhoto: Adobe Stock

水道、ガス、電気の手続を忘れずに!

 公共料金は、ご家族が亡くなられた後、誰も使わないなら解約をし、残されたご家族が使うなら契約者変更手続が必要になります。

 期限はありませんが、口座が凍結して料金が支払えない事態も起こりえますので、相続開始後、なるべく早く手続をしましょう。

 各手続は、基本的には電話で行いますが、インターネットから行える場合もありますので、事前にホームページで確認しましょう。

 各インフラの契約者変更には、料金支払口座の変更が必要になります。解約する場合は、解約したい旨を伝えると、後日、未精算料金の請求書が送られてきますので、それを支払い、手続完了です。

水道の手続

 水道局から2ヵ月に1回届く水道料金の利用明細に連絡先やお客様番号が書かれていますので、そちらの電話番号に連絡をしましょう。

ガスの手続

 毎月届く利用明細などに記載された電話番号に連絡をしましょう。なお、解約の際には閉栓作業に立ち会いが必要になることもあるので、遠方にお住まいの方が手続をする際は日程調整に注意しましょう。

電気の手続

 水道、ガスと同様に、毎月届く利用明細などに記載された電話番号に連絡をしましょう。故人が1人暮らしの場合、先に電気の解約をしてしまうと暗い部屋で後片付けなどをすることになります。解約は後片付けが終わってからがオススメです。
(本原稿は、橘慶太著『ぶっちゃけ相続「手続大全」ーー相続専門YouTuber税理士が「亡くなった後の全手続」をとことん詳しく教えます!』を編集・抜粋したものです)