小さな会社や個人商店が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかると好評だ。本連載では、同書より一部抜粋、加筆して特別に公開します。

【売れるチャンスをみすみす見逃すな!】円安の今だからこそ、不安対策を見直せ!Photo: Adobe Stock

お客様のターゲット(対象)が変われば、不安も変わる

 前代未聞の急激な円安が進んでいます。そのために苦しんでいるお店や会社は多いことでしょう。

 しかし、こんな時だからこそ創意工夫してやれる事は、いろいろあります。それは不安対策を見直す事です。

 なぜなら、売れる要因が変化しているので、不安対策を見直す事で新たな売れるチャンスが見つかるかもしれないからです。

 わかりやすく外国人観光客の事例で説明しましょう。

 円安のため、お得感を感じて多くの外国人観光客が日本に訪れています。日本人が感じる不安と外国人観光客が感じる不安は、当然違います。

 例えば、日本人であれば注文時に言葉が通じるかどうかという不安はありませんが、外国人観光客の人なら注文時に言葉が通じるかというのさえ不安になります。

 このように、お客様のターゲット(対象)が変われば、不安も変わります。

 ですから、今こそ不安対策を見直してみるべきなのです。お客様が不安に感じるであろうことを想像して、その点をカバーできるように事前に手を打っておくということです。

何があれば、不安なくすぐ購入できる?

 しかし、どうやって不安対策を見直したらいいのか?

 そこでマンダラ広告作成法です。

 マンダラ広告作成法はもともとは、簡単に売れる「A4」1枚チラシやランディングページを作るために考えられた手法です。しかし、左側にある発想マンダラは、様々な売れる要素を見つけ出すための質問とキーワードが入っています。

 それを見ながら考えていく事で、今まで思いつかなかった要素を見つけることができるのです。

 例えば、不安対策を見直すであれば、6番目に考える所に「⑥何があれば不安なくすぐ購入できる?」という質問とともに

・説明(よくある質問)
・お試し(サンプル)
・お客様の声(見学)
・保証(返金・品質)
・~の対応が可能
・こんな方もOK
・支払い方法(カード・代引き)
・厳守(秘密・納期)

 といったヒントを引き出すための参考キーワードが入っています。

 何もないところから考えるのは大変ですが、上記のような質問や参考キーワードがあれば閃きやすくなるでしょう。

 今回は不安対策で説明しましたが、他にも対象便益証拠強み行動喚起などなど見直せるところは数多くあると思います。

 ぜひ、マンダラ広告作成法の左側の発想マンダラを見ながら見直してみてください。きっと円安でも売れるためのヒントがたくさん見つかるでしょう。

岡本達彦(おかもと・たつひこ)
株式会社アカウント・プラニング代表取締役
販促コンサルタント
広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見て培った成功体験をベースに、難しいマーケティングや心理学を勉強しなくてもアンケートから売れる広告を作る広告作成手法を日本で初めて体系化する。業界を問わず、お金をかけないで簡単にでき、即効性もあることから、全国の公的機関、経済団体、フランチャイズ本部からセミナー依頼が急増し、社内に仕組みとして取り入れたいという会社からのコンサルティング依頼は後を絶たない。著書にアマゾン上陸15年「売れたビジネス書50冊」にランクインし、販促書籍のベストセラーとなった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』(ダイヤモンド社)などがある。