NHK『あさイチ』12月12日放送に精神科医Tomy先生が出演し、これまで覆面を貫いてきた気になる素顔を初公開。番組では「嫉妬」をテーマに、自虐ネタが人気のお笑い芸人・ウエストランド井口さんのお悩みに優しく答えた。
誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、最新刊の感動小説
『精神科医Tomyが教える 心の執着の手放し方』(ダイヤモンド社)だ。この本は、大反響を得た衝撃の“1秒シリーズ”の第1弾『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』をベースに小説化した“珠玉の名作”といわれる。
ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉とても読みやすいオムニバス形式の8つのショートストーリーは、ふと心が落ち込んだとき、そっと心の執着を手放すための優しい言葉を授けてくれるvoicy「精神科医Tomy きょうのひとこと」の心がスッと軽くなる“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!

【NHK『あさイチ』で話題沸騰】<br />ケンカをして後悔する人は要注意…心がフッと軽くなる人間関係の「最終結論」

ケンカはきっかけにすぎない

こんな経験はないでしょうか? ある人とケンカをしてしまった。そのことをきっかけに人間関係が悪くなった。あるいは、連絡がとれなくなった。こういうことがあると、「なぜあんなことをしてしまったんだろう」と反省したりモヤモヤしたりします。

しかし、実はそのケンカが直接の原因で、そうなったわけじゃないかもしれません。つまり、そのケンカは、あくまできっかけにすぎないということです。どういうことかというと、それまでの間にいろんな違和感や不信感が育っていて、それがケンカしたことをきっかけに、たまたま露呈したということ。

だから、もしそのときにケンカをしなかったとしても、遅かれ早かれ、いずれどこかの段階で、その人との間に大きな事件が起きて、そこで決別したり、または雨降って地固まるのように仲直りしたりするんです。

“ありのまま”を受け入れる

ケンカをして人間関係が悪くなって、「なぜあんなことをしてしまったんだろう」と後悔しても、わりとナンセンスなんですね。それまでの間に、違和感や不信感が育っているわけで、もしケンカしたとしても、その違和感や不信感がたいしたものでなければ、また元どおりになるからです。

いずれにしても、ケンカはきっかけにすぎなくて、仲違いの根本原因はそれまでの過程にあります。だから、ケンカしたこと自体を悔やむ必要はありません。それより、その相手とうまくいかなかったのは、いろんな要因が絡んでいることに目を向けてみましょう。

相手が悪いということを責めてもしょうがないので、まずは仲違いしたことを、ありのまま受け入れたほうがいいです。ご縁があれば、いずれまた仲が戻るでしょう。戻らなければ、それはそれでしょうがないし、また違う人とのご縁ができることでしょう。

人間関係は「ビリヤード」に似ている

人間関係というのは、ビリヤードに似ています。ボールをキューで打って、ビリヤードテーブルのクッションに跳ね返りながら、ほかのボールにぶつかったりしつつ、たまたま寄り添えるところに落ち着くようなものだと思うんです。

人間関係は、無限の空間に、いろんなボールがポンポン飛んでいるようなもの。たまたま相性がいい人が、ゴロゴロと転がってきて自分の近くにくるかもしれないし、方向性がずれてきたら離れてしまったり、ぶつかったりする。そんなものだと思うんです。

あるがままでいいじゃない

その過程において、一緒にいた時間とか、たまたま価値観を共有できた時間があれば、もうそれで十分。無理に追いかけようとしても、それは執着みたいなものです。人間関係を楽しめなくなるし、必要以上に自分を責めたり相手を責めたりして、心のなかにヘドロのようなものが溜まってしまいかねません。

簡単にいえば、あるがままの人間関係でいいじゃないということなんですね。

本稿は『精神科医Tomyが教える 心の執着の手放し方』(ダイヤモンド社)の著者が日々お届けする“心のサプリメント”です。