誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、最新刊の感動小説『精神科医Tomyが教える 心の執着の手放し方』(ダイヤモンド社)だ。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉とても読みやすいオムニバス形式の8つのショートストーリーは、ふと心が落ち込んだとき、そっと心の執着を手放すための優しい言葉を授けてくれるYouTube「精神科医Tomyの人生クリニック」の心がスッと軽くなる“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!

【精神科医が教える】<br />許せない人がいる…強烈な“負の感情”が抜けないとき、すぐにやるべきたった1つのこと

悩みに引きずられる“根本原因”

どうしても他人を許せないときってありますか? なにか理不尽なことや傷つくことをいわれたりして、どうにもこうにもムカつく。許せない気持ちが、ずっと頭から離れずにモヤモヤしてしまって、気分がどんより落ち込んでしまう。

なぜ、そんなふうに“負の感情”に引きずられてしまうのかというと、たいていの場合、アナタ自身が疲れているからなんです。調子が悪くて感情が落ち込んでるタイミングだから、負の感情や悩みを強く感じる。人生って、心配なことや困っていることを探せばキリがないのですが、ふだんはそのことを意識せずに過ごしているものです。

人間の脳というのは、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚という五感から常日頃、たくさんの情報を得ています。ネットなどから大量に情報があふれるいま、一説によると、現代人が1日に触れる情報量は江戸時代の1年分、平安時代の一生分ともいわれてます。

考えないようにするより
自分を癒やすことが大事

こうした情報をすべて頭のなかに入れると混乱したり、失敗したり、落ち着かないので、いらない情報は無意識にカットしています。しかし、嫌なことがあったりして疲れていると、元気なときは機能しているフィルターが働かなくなって、余計なノイズが入りやすくなるんです。

元気なときには、ある程度、カットできている負の感情も、疲れているときはカットできずに思い出してしまう。だから、負の感情に引きずられやすいんです。結論からいうと、考えないようにするのではなく、まずは体調を整えることを優先したほうがいいです。

いちばんいいのは、寝ること。すぐ寝られないようであれば、お風呂に入るとかストレッチをするとかヨガを試してみるとか、「自分の機嫌をとる」ことをやって、自分を癒やしてあげてください。疲れたままでは気持ちのコントロールは難しいからです。

気持ちがふさぎ込んだら
行動を切り替えてみる

まったく違う行動をしてみるというのもいいです。自分の好きな音楽を聴いたり、映画を観たりと、なんでもいいんです。行動を切り替えてあげると、それにともなって気持ちが変わります。

たとえば、受験生が頑張って勉強しているにもかかわらず、なかなか成績が上がらずに悩んでいるとします。これって、すぐには解決しない悩みですよね。この受験生が男子で、好きな女の子からLINEでメッセージが届いた。スマホを見てみると、なんと「○○君のことが好きです」と書いてあった。

その瞬間、成績が上がらずに悩んでいたことは、忘れてしまうはずです。成績の状況は変わったわけではなく、悩みとしては消えていないのですが、もう最高の気分で「やったーーー!」って、絶叫したいくらいかもしれません。

自分の機嫌をとるために
環境を見直すことも大事

逆に、好きな女の子からLINEもないし、成績も上がらない……。これだと、気分はふさぎ込みます。なにが違うかというと、本人の機嫌が良いか悪いかなんです。わかりやすく説明しましたが、自分の機嫌をとってあげることが、いかに大事かという例であって、これは多くの悩みに共通していることなんです。

許せない気持ちに引きづられているときは、自分が疲れていると捉えて、なるべく自分の機嫌をとり、心身の疲れを癒やす。仕事や家事が忙しければ、その環境を見直すことも大事です。いずれにしても、そっちの方向に意識を持って、いますぐにでも自分が楽しくなるような「行動」をとってみることをオススメします。

本稿は『精神科医Tomyが教える 心の執着の手放し方』(ダイヤモンド社)の著者が日々お届けする“心のサプリメント”です。