短時間で成果を出している人がいる一方、頑張っているのに成果が出ない人もいる。この違いは何だろう? 経営の最前線で20年以上、成果上げられる人と上げられない人の差を研究してきた人物がいる。
東洋経済オンライン「市場が評価した経営者ランキング2019」第1位、フォーブス アジア「アジアの優良中小企業ベスト200」4度受賞の木下勝寿社長だ。「やる気に頼らず楽しく続けられる」と話題なのがベストセラー『時間最短化、成果最大化の法則──1日1話インストールする“できる人”の思考アルゴリズム』。本稿では、本書より一部を抜粋、「最短時間で最大の成果を出す方法」を初公開する。
一流の人は本能のまま生きていない
もちろん個人差はあるが、一般論として男性と女性では「強み」と「弱み」が異なる傾向がある。
男性は「人に尋ねる」ことが苦手な人が多く、他社、他部署、お客様等、その人が日常的にコミュニケーションを取り慣れていない相手に「直接」聞くのをめんどうくさいと感じる人が多い。
だから、なんとか電話などの直接コミュニケーションを避けてメールですませようとする。
よって、その分、時間がかかる。
また、一つのことに集中するのは得意だが、複数のことを同時並行で進めるのは苦手な人が多い。
また女性に比べて大雑把な人が多い。
一方、女性は物事を論理的に整理したり、数字の裏づけを取ったりするのをめんどうくさいと感じる人が多い。
あるスタッフが「コレすごくいいですね」とほめていた商品について、1か月後に聞くと「全然よくない」と言うことがあったので、その理由を尋ねても論理的に説明することができなかった。
また、報告事項などは臨場感を持って感情豊かに伝えてくれるが「主観や感情」に偏っていて、数字の裏づけがないケースも多い。
しかし、男性の一流ビジネスパーソンはきめ細やかな感性を持っている人が多いし、人に聞くのもうまく、同時並行で仕事を進められる。
また、女性の一流ビジネスパーソンは論理的思考で判断し、数字の裏づけを取って報告できる。
男女とも一流の人は本能のおもむくままに生きていない。自分の本能を理解し、自分をコントロールして克服すべき部分は克服する「克己心」を持っているのだ。
異性のスーパーパワーを活用する方法
自分自身は本能的な弱点を克服する努力をしつつも、他人の本能はできるだけその長所を活かしたほうがいい。
あなたが管理職なら、部下にどんな仕事を振るかで迷ったことがあるだろう。
あなたが努力してもできないことを、異性は「さっ」とやってしまうことがある。
ある日、社長の私がどれだけ努力するより、今日入ったばかりの女性新入社員のほうが、上手にできることがたくさんあることに気づいた。
私は、簡単なことでも複数のことを同時に行うのが苦手だ。
複数の仕事を一つずつ進めると、難易度にかかわらず時間がかかってしまう。
簡単な仕事が複数ある場合は女性に依頼すると、私の数倍のスピードで終わらせてくれる。
「女性の戦力化が課題」などと言っている会社は男性視点でしか見ていないからであり、全体視点で考えると、業務によっては女性のほうが圧倒的に戦力になるケースが多い。
また、多くの男性はどんな仕事でも、全体を俯瞰して目的を明確にする→自分のポジションを把握しながら計画を立てる→準備期間を経てスタートさせる、とうまくいく傾向がある。
大きな仕事や長期の仕事をやるときにはこの方法が向いているが、「やりながら考える」「とりあえず目の前のことをやる」といった急ぎのときはこんな悠長なことは言っていられない。
そこで、私は、急ぎの仕事は女性、長期の仕事は男性に依頼するようにしてみた。
すると、ことごとくうまくいくようになったのだ。
比較的規模が小さな会社は「長期のこと以前に、目の前の仕事をこなしていくことが大事」である。
だから小規模の会社では女性が中心となってバリバリ活躍していることが多い。
異性の長所を活かせると、社内でも相乗効果を上げることができるのだ。
(本稿は『時間最短化、成果最大化の法則』の一部を抜粋・編集したものです)
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私が短い時間で成果を出せるのは、
他の人に比べて「悩む時間」「迷う時間」が
圧倒的に少ないからです。
なぜ悩んだり迷ったりしないかというと
一回一回いちいち考えているのではなく
「法則」に当てはめ、次から次へと
ジャッジしていっているからです。
今までもツイッターで、
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【もくじ】
★プロローグ──短時間で成果を上げ続けるための黄金法則
★第1章──すぐやる人の思考アルゴリズム
★第2章──必ず目標達成する人の思考アルゴリズム
★第3章──ノーミス人間になる思考アルゴリズム
★第4章──自分で考え行動する人の思考アルゴリズム
★第5章──成功者の思考回路をコピーする
★エピローグ──今日から「できる人」へ変身するあなたへ
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CONTENTS
★プロローグ 「悩まない人」が頭の中に持っているたった2つの原則
■悩まない思考の大原則① 「思いどおりにいかない」と「うまくいかない」は違う。
■悩まない思考の大原則② 問題は「解決」しなくてもいい。
★★第1部★★ 「悩まない人」は世界をどう見ているか ── 問題を問題でなくする思考アルゴリズム
★CHAPTER 1 出来事に悩まない
★CHAPTER 2 仕事に悩まない
★CHAPTER 3 他者に悩まない
★★第2部★★「悩まない人」は世界をどう変えているか ── 問題を「具体な課題」に昇華させる思考アルゴリズム
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★第1章 ── すぐやる人の思考アルゴリズム
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神田昌典氏大絶賛! 「すべてのベンチャー企業の役員会議で配りたい、究極の一冊。世界的にみても極上レベルのビジネス書」
CONTENTS
★プロローグ ── 私たちの身に起きていたこと
★第1部 最悪期から復活までの道のり
PHASE1 自力で飛べない鳥
PHASE2 「チームX」の開始 ── 試行錯誤期 ~ KPI、教育の仕組み改革 ~
PHASE3 「共通言語化」という壁 ── 変革期 ~ 共通言語化、タスク管理改革 ~
PHASE4 あと一工夫が生まれる風土 ── 急上昇期 ~ 風土改革 ~
★第2部 ダブルギネスへの挑戦 ── 異次元の成長期
PHASE5 偉業への挑戦
PHASE6 変更に次ぐ変更
PHASE7 エックスデー
PHASE8 メッセージ
★第3部──5つの「企業組織病」と5つの「X(変革)ポイント」
ミリオンセラー公認会計士・山田真哉氏大絶賛!
「このレベルの本はまず出てこない、20年に一冊の本。
読まない理由がない。」
CONTENTS
★第1章 売上ゼロでも生き残れる「無収入寿命」という考え方
★第2章 売上OSが利益OSに変わる! 売上最小化、利益最大化の法則
★第3章 会社の弱点が一発でわかる「5段階利益管理」
★第4章 小さい市場で圧勝する商品戦略
★第5章 利益率29%を実現する販売戦略
★第6章 ファンの心をつかんで離さない「演歌の戦略」
★第7章 未経験者でも利益を上げ続ける人材戦略
★第8章 売上1000億・利益300億円を実現する戦略