「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は週間人気記事ランキング1位の『55歳で貯金100万円だった「おひとり様」、定年後を幸せにした5つの準備』を中心に取り上げます。

【週間人気記事ランキング1位】55歳で貯金100万円だった「おひとり様」、定年後を幸せにした5つの準備

55歳で貯金100万円だった「おひとり様」、定年後を幸せにした5つの準備【見逃し配信】写真はイメージです Photo:PIXTA

 今回のおすすめ記事は、週間人気記事ランキング1位のこちら

 定年を60歳で迎えた宮城峰子さん(仮名・現在:69歳)は、55歳の時は、貯金はたった100万円だけしかありませんでした。宮城さんはどうやって定年後を有意義に暮らすことができているのか、ポイントを踏まえながら見ていきましょう。

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】定年後も人生を楽しめるおひとり様の共通点、お金・健康以外の大切なもの

55歳で貯金100万円だった「おひとり様」、定年後を幸せにした5つの準備【見逃し配信】写真はイメージです Photo:PIXTA

 今回のおすすめ記事は、1位の記事と同じ連載『おひとり様がお金に困らない方法』で過去に人気だったこの記事

 結婚せず、独身を謳歌する人が今増えています。ただ、おひとり様用の商品・サービス市場も拡大していますが、お金や健康さえあれば不安がない…というわけではないようです。おひとり様の生活を充実させている人は、お金・健康だけでは解決しない「あるポイント」を心得ていました。

>>記事を読む

会員読者の反響が大きかった
週間人気記事ランキング

 次に、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「週間人気記事ランキング」をお届けします。

 1位は、冒頭で紹介した『55歳で貯金100万円だった「おひとり様」、定年後を幸せにした5つの準備』でした。 

 2位は、先週1位だった『従業員の不満投稿が多い“ブラック”企業ランキング2022【トップ30】9位JR西日本、3位三菱電機、1位は?』でした。インターネット上には勤務先の給料や待遇などの不満があふれています。ダイヤモンド編集部は、企業の与信管理を支援するベンチャーが集めた大量の口コミデータなどを基に、働き方に関する従業員の不満が多い“ブラック”企業ランキングを作成しました。対象期間は2022年1月から12月までの1年間。上位には電機、建設、介護や中古車販売などの大手企業が名を連ねました。

 3位は『ヤマトは「値上げ」表明、佐川は大減収…物流業界がEC堅調でも苦しいワケ』でした。企業の決算情報を四半期ごとにお伝えする『ダイヤモンド 決算報』の記事です。今回はSGホールディングス、ヤマトホールディングスの「物流」業界2社について解説しています。

 4位も、3位と同じ『ダイヤモンド 決算報』からの記事で、『日本電産が減益下方修正、永守氏は前経営陣を槍玉に…遺恨の元凶・車載事業の現状』でした。この記事では、電子部品業界5社について取り上げています。

 5位は『部下に「1つ上の立場で考えろ」と語る上司が陥る致命的なワナ』でした。「一つ上の立場に立ったつもりで仕事を考えてほしい」と部下に訴える上司は少なくありません。広い視野で仕事の全体像を把握することで、より的確な行動や判断ができるからです。その発想自体は悪くないのですが、そう言われた部下の多くはピンときません。なぜなのでしょうか、そして上司はどうすればよいのでしょうか。部下に「一つ上の立場で」を、具体的にイメージしてもらうための方法について説明します。

 以上が、今週に読まれた記事でした。来週はどんな記事が読まれるのでしょうか?一週間後にまたお知らせします!