自分の考えていることが、うまく人に伝えられない」「人とコミュニケーションをとることに、苦手意識がある」と悩む方は多くいます。しかし、その悩みこそ「相手とよい関係を築き、人を動かす」ための第1歩に変えられるのです。『超完璧な伝え方』の著者、4代目バチェラー・黄皓氏による「誰とでもスマートに人間関係を築く」ための簡単なテクニックを紹介します。

コミュ力の高い人が「特別な関係」になる時、言うことPhoto: Adobe Stock

相手との関係性を深める「特別」な喋り方

相手との関係性を深めるにはどうすればいいでしょうか。

答えをひと言で言えば「特別」をつくり出すことです。

関係性が深いということは、当然「あなたは他人よりも特別な存在」である必要があります。

それは、他の人と比べてコミュニケーションがうまいとか下手とかで決まるものではありません

あなたとのコミュニケーションが相手にとって「他の人とは違う特別なもの」になっているかどうかです。

たとえば、合コンに参加したとします。

私が全員に向かって話しているときは、誰かが特別な感情を抱くことはありません。

でも、喋り終わった後に「ハー、疲れた」と言って、

「さっきはごめんね。みんなの前でいっぱい喋っちゃって。本当は君と喋りたかったんだけど

隣の人にだけ小声で話しかけたらどうでしょう。

それは、私がその相手を特別扱いしている証拠になります。

このように、「他の人にはしていないことを、あなただけにしている」と見せるのが大事なのです。

「あなただけにしている」という情報を提供し、相手に特別感を与えることが関係性を深めるためのポイントになります。

(黄皓著『超完璧な伝え方』から一部を抜粋・改変したものです)