頑張っているのに成果が出ない。どうすればいいのか、途方にくれる人も少なくないだろう。そんな人におすすめなのが、『1位思考──後発でも圧倒的速さで成長できるシンプルな習慣』。「週刊ダイヤモンド」「トップポイント」など数々の書評で絶賛。創業9年目で売上300億円にしたアンカー・ジャパンCEOの猿渡歩氏、初の著書だ。猿渡氏は「適度にサボると生産性は上がる」という。コンサル→ファンド→27歳アンカー・ジャパン入社→33歳アンカーグループ最年少役員→34歳アンカー・ジャパンCEOになった著者が、参入したほぼ全製品カテゴリーでオンラインシェア1位になった秘密は、シンプルな6つの習慣にあった。本書の一部を抜粋しながら急成長の秘密を明らかにしていこう。
効率化の方法
前回、効率化の方法として、「積極的にツールを使う」ことを紹介した。
今回は、もう一つ紹介したい。
それは自分の基礎力を上げることだ。
仕事が速くても雑では意味がない。ミスが多ければ修正に時間を取られ、結果的に効率が悪くなる。
スピードも意識しながら、ミスの少ない作業を心がけるべきだ。
たとえば、あなたが上司で、メンバーから完成度70%の仕事を5つ提出されるのと、完成度100%の仕事を3つ提出されるのとではどちらがよいだろうか。
多くの場合、答えは後者である。
アウトプット量だけで見ると、5つの仕事をこなした前者が評価されそうだが、上司からすると5つをすべて細かくレビューする必要がある。
また、今後メンバーに仕事を依頼するときにも、「どこかに漏れがあるのではないか?」と常に疑わなければならない。
後者のほうが、上司の負担もレビュー時間も減らせる。
つまり会社全体の生産性を上げることにつながるのだ。
自信を持って決めるために必要なこと
量だけでなく正確性を上げ、完成度の高い仕事をやり抜く責任感を身につけよう。
速く決断するには自信が必要だ。
経営者は責任を取る覚悟があるから決裁できる。
自信がないと、いつまでも決められず、ダラダラと会議を繰り返す。
自信を持って決めるには、日頃のインプット量をとことん増やそう。
スピード感のある決断を繰り返すうちに、「ここだけ押さえればいい」という勘所がわかってくる。
これがさらにスピード感のある意思決定につながる。
知識にインデックスをつける
学生時代、持込可の試験で資料のどこに何が書いてあるかがわかるよう、付せんをつけたことがあると思う。
教科書の持ち込みが許されたとしても、試験時間は有限であり、勘所を整理したほうが有利なのは明白だ。
これは本書で触れた「逆T字型人間」「逆π字型人間」を目指すときに、どこまで縦軸を伸ばすべきか考える場合にも応用できる。
すべての知識を覚えるのではなく、「それについては、あの本のあのあたりを読めばわかる」というレベルにとどめておく。
私はこれを「知識にインデックスをつける」と呼んでいる。
こんなちょっとした準備で決断スピードは著しく上がる。
(本稿は『1位思考』の一部を抜粋・編集したものです)