圧倒的に面白い」「共感と刺激の連続」「仕組み化がすごい」と話題の『スタートアップ芸人 ── お笑い芸人からニートになった僕が「仲間力」で年商146億円の会社をつくった話』著者・森武司氏は2005年の創業以来18年連続増収増益を達成し、年商146億円となった。ここまで会社を成長させてきた秘密は何か? 本書からより深い学びを得ようと、インタビュー企画を実施。今回、本書を読み解くのは、チャンネル登録者数累計195万人超え!大人気YouTuberのコヤッキー氏だ。コヤッキー氏は仲間を大切にすることで知られ、40人超のスタッフの中には仲間へ健康的な食事をふるまうコックもいる。コヤッキー氏がインフルエンサーや有識者を集めて行う「シンジラレナイハナシ」は100万回再生を連発する強烈なコンテンツ。インフルエンサーや有識者が、とても高いモチベーションで持ちネタを披露している。そんなコヤッキー氏は『スタートアップ芸人』をどう読み解いたのか?(構成・橋本淳司)

ユーチューバーPhoto: Adobe Stock

YouTubeのたった1つの特徴

『スタートアップ芸人』の中に、「社員総会で感謝を伝える」という話が出てきます。
大阪駅直結のグランフロント大阪に社員が集まって、アカデミー賞のようにショウアップされた雰囲気を演出し、役員が司会者と進行します。

役員が映画作品のようなプレゼンを行い、最後に社員の笑顔の写真を出し、

「ありがとう。これからの会社をつくっていくのは君たちだ。もっと成長していこう!」

とメッセージを送る。
社員へ感謝が伝わる演出が随所にほどこされています。

YouTube番組を作る時も演出はとても大切です。
100万回再生を連発する「シンジラレナイハナシ」のキーワードは「権威」です。

YouTubeには一般の方が日常を動画にするという良さがあり、権威性がないのがYouTubeの特徴です。

一方でテレビ番組「人志松本のすべらない話」の松本人志さんは、誰もが認めるお笑い会のトップ。
松本さんが主催する会は、「出演するだけで光栄」と感じます。
出るだけで一人前と認められた証という権威性がある。
そこでどうしたらYouTubeで権威性を表現できるかを考えました。

格式高い大会を開きたいと思ったときに、「都市伝説グランプリ」という企画を普通にやっても芸がない。
そこで、一堂に都市伝説テラーが会する機会に、僕が演出として仕掛けたのは緊張感です。

スタジオセットに250万円かけた理由

普段やっている「コヤッキースタジオ」「コヤッキーチャンネル」は、僕ととーやくんが関西弁で掛け合っていて緊張感は全くありません。

BGMなどの演出で怖くすることはできますが、語り手のハラハラドキドキは演出できない。

でも「はじめまして」の人ばかりが集まると、
「この人はどんな話をするんだろう」
「自分の話の前にめちゃくちゃウケる話をされたらイヤだ」
と思います。
これが緊張感を生むのです。

僕はセットや衣装にも緊張感を求めました。
僕たちは普段の動画はカジュアルな服装ですが、ここではスーツですし、セットも椅子とテーブルが置かれ、しっかり作り込んでいます。

スタジオセットだけで250万円かけました。
当たるかわからない企画に250万円投資するのは博打でしたが、権威性と緊張感を演出するにはマストでした。

非日常的な場で「はじめまして」の人同士が意見をぶつけ合うと、前にウケる話をされて萎縮して違う話をしてしまったり、別の人の都市伝説に乗っかって別の話をしてそれが盛り上がったりといった予期せぬ化学反応が起きます。

参加者はみなさん本気で賞を取りにきます。
一番面白かった話にトロフィを授与して賞レースであることを認識してもらうのです。

「権威性」を高める方法

「シンジラレナイハナシ」の最後にはみんなが健闘を称え、大団円を迎えます。
戦った敵が仲間になるって少年漫画の王道じゃないですか。

参加者同士が仲良くなって個々のチャンネルでコラボを始めると、
「シンジラレナイハナシをきっかけに仲良くなった」
と言ってくれる。
この言葉が広まれば、さらに僕たちの権威性が高まります。

「シンジラレナイハナシ」には、登録者が多いYouTuberだけに参加してもらっているわけではありません。

その道の権威がある方、芸人(元芸人)さんなど、とにかくトークスキルがある人、秘蔵ネタがある人を中心にキャスティングしています。
都市伝説、オカルト、実体験、人から聞いた話など何でもOK。とにかくにわかに信じられない話であればいい。

逆にいえば、誰でも出演するチャンスがあります。
本家の「すべらない話」も誰でも1人1個はすべらない話を持っているというコンセプトですから。

インターネットを使わない世代が口で伝えてきた話、村の掟で口外してはいけない話など、この世には知られていない都市伝説がまだまだたくさんあるのです。

大人気YouTuberコヤッキーがスタジオセットに「250万円」かける意外なワケ
コヤッキー
YouTuber
「コヤッキースタジオ」、「コヤッキーチャンネル」、「コヤッキーVlog(仮)」を運営。 1983年、静岡生まれ。高校卒業を機に、大阪の専門学校に進学。卒業後はデザイン事務所に勤め、デザイナーとして活動。 その後、勤めた会社で営業成績最下位だったとーやと出会い、コンビを組んでYouTubeを始めることとなる。 現在は登録者数120万人を超える「コヤッキースタジオ」を始めるとする複数のYouTubeチャンネルを運営しながら、音楽活動、飲食店経営など幅広い事業展開を行う一経営者としての顔も持つ。