「“情報をもとに考える力がない人”には絶対に解けない問題がある」
それは知識や計算はいっさい不要で、「考える力」のみが問われる「論理的思考問題」のひとつである『営業コンテストの参加数』。論理的思考問題はGoogle、Apple、Microsoftといった超一流企業の採用試験でも出題され、「スティーブ・ジョブズ超えの天才」と言われたあのピーター・ティールも自社の採用試験に取り入れた。これまでの正解が通用しない時代に必要な「思考力」を鍛える「最高の知的トレーニング」でもある。
そんな論理的思考問題の傑作を世界中から収集し、解説した書籍が『頭のいい人だけが解ける論理的思考問題』だ。「論理的思考」「批判思考」「水平思考」「俯瞰思考」「多面的思考」が身につく67の問題を紹介。「頭のいい人の思考回路」がわかり、読むだけで一生モノの武器となる「地頭力」が鍛えられると話題。この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、「情報をもとに考える力のある人」だけが解ける問題を紹介する。(構成/石井一穂)
断片情報が示す真実に気づけるか?
情報を整理、検証し、別の真実を導く。
その思考があれば、いっけん少なすぎる手がかりからでも、予想以上に多くの情報を引き出せます。
営業のセールストークスキルを競う全国大会がおこなわれた。
1社につきかならず3人の社員が参加している。
あなたの会社からはA,B,Cの3人が出場したところ、
次のような結果になった。
A:参加者全員のちょうど真ん中の順位だった
B:Aより下の19位だった
C:28位だった
いくつの企業が、大会に参加したのだろうか?
イラスト:ハザマチヒロ
次のページで、正解と考え方をお伝えします。