「リッツ・カールトンが支持されるのは、唯一無二の価値を持っているからです」
そう語るのはアメリカン・エキスプレスの元営業である福島靖さん。世界的ホテルチェーンのリッツ・カールトンを経て、31歳でアメックスの法人営業になるも、当初は成績最下位に。そこで、リッツ・カールトンで磨いた「目の前の人の記憶に残る技術」を応用した独自の手法を実践したことで、わずか1年で紹介数が激増。社内で表彰されるほどの成績を出しました。
その福島さんの初の著書が記憶に残る人になるガツガツせずに信頼を得るための考え方が満載で、「本質的な内容にとても共感した!」「営業にかぎらず、人と向き合うすべての仕事に役立つと思う!」と話題。この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、24歳で入社して驚いた、リッツ・カールトンが大事にする「価値」について紹介します。

従業員をルールで縛るのは逆効果? リッツ・カールトンの元スタッフが語る、お客様に選ばれる企業が大切にしていることとは?Photo: Adobe Stock

「コミュ障・高卒・フリーター」が変われた理由

 僕は高卒です。
 
中学3年生で仲間はずれにされたのがきっかけで人間不信になり、それから友達が一人もできず、次第に学校にも行かなくなりました。やがて両親とも衝突するように。そんな環境から逃げだしたくて、「俳優を目指す」ことを口実に18歳のときに上京しました。その後、通信制の高校をかろうじて卒業しましたが、勉強と呼べる経験はこれが最後になりました。

 そして24歳まで、フリーターでした。俳優養成の事務所に入るも、すぐにレッスンは疎かになり、飲食店でのアルバイトやバーテンダーなど職を転々としていました。

 そんな僕が変わるきっかけになったのが、24歳で入社した、世界的ホテルチェーンの「ザ・リッツ・カールトン東京」です。

リッツ・カールトンには「ルール」がない

 リッツ・カールトンで学んだことは数多いですが、なかでも最も大きな学びが「自分らしく振る舞う」ことの大切さです。

 リッツ・カールトンは圧倒的なホスピタリティで有名なホテルですが、じつは明確なルールがほとんどありません。
 大切にしているのは、リッツ・カールトンらしさ。つまり、在り方です。売上や経営方針ではなく、自分たちが「どう在りたいか」を大切にしています。

 それは「クレド(ラテン語で“信条”)」という言葉で表され、そのクレドをまとめた一枚のカードを、全世界の従業員は必ず携帯していました。そして各部署で朝晩行われるミーティングに部署の全員が出席し、クレドについて意見を伝え合います。「このクレドを私はこう考える」と、自分の言葉にすることで内容が「自分ごと化」し、日々の行動でおのずと実践できるのです。

「福島さん、このクレドをどう思いますか?」

 僕も何度も問われました。

「how to do」がお客様を惹きつける

 入社1年目、今でも覚えている悔しい経験があります。
 あるお客様に「Mさんいる?」と、先輩社員について尋ねられ、僕が「今日はお休みなんです」と答えると、「じゃあ、また来るよ」と帰ってしまったのです。

「待って、僕じゃダメなんですか……?」

 と、心の中で嘆きました。

 従業員は全員、業務内容を熟知しています。でもそのお客様が求めていたのは画一的なサービスではなく、MさんなりのおもてなしやMさん自身の存在だったのです。

 Mさん以外にも、いち個人としてお客様に認識され、信頼されているスタッフがリッツ・カールトンには何人もいました。彼らは大袈裟なおもてなしをしていたわけではありません。クレドに基づいてお客様のために自分ができることを考え、行動していました。

 クレド(在り方)を表現するために「自分なりに考えて行われる接客」こそ、リッツ・カールトンの持つ唯一無二の価値でした。
 「how to be(在り方)」から生まれた「how to do(自分なりの行動)」こそが、人を惹きつけるのです。

(本稿は、書籍『記憶に残る人になる』から一部抜粋した内容です。)

福島 靖(ふくしま・やすし)
「福島靖事務所」代表
経営・営業コンサルティング、事業開発、講演、セミナー等を請け負う。地元の愛媛から18歳で上京。居酒屋店員やバーテンダーなどを経て、24歳でザ・リッツ・カールトン東京に入社。31歳でアメリカン・エキスプレス・インターナショナル・インコーポレイテッドに入社し、法人営業を担当。お客様の記憶に残ることを目指し、1年で紹介数が激増。社内表彰されるほどの成績となった。その後、全営業の上位5%にあたるシニア・セールス・プロフェッショナルになる。株式会社OpenSkyを経て、40歳で独立。『記憶に残る人になる』が初の著書となる。