同じような商品・サービスを扱っているにもかかわらず、楽しそうにラクラクと稼ぐ人がいる一方で、思うように稼げず苦悶にあえぐ人もいる。
その違いは、年齢や経験、持って生まれた才能によって生まれているとは限らない。
稼げない人も、稼げる人と同じように努力はしているだろう。しかし、結果には大きな違いが出る。
その原因は、ほんの一語の違いにあったのだ。
その一語の違いをまとめたのが、この道25年「日本のトップマーケッター」神田昌典氏による、一番やさしい、すぐ使えるコピーライティングバイブル『【スーパーパワーアップ版】稼ぐ言葉の法則 ── 貧す人が稼ぐ人に変わる「売れる法則85」』だ。
本書では、たった一語の差で、貧す人が稼ぐ人に変わる「売れる法則85」が公開されている。
今回は本書より一部を抜粋・編集しながら、たった一語で天国と地獄に分断される「怖さ」と、一語変えるだけで大きく現実が変わる「面白さ」を見ていこう。

【小学生の日記に秘められた衝撃の事実】絶対不可能という目標を達成に導いた意外な言葉とは?Photo: Adobe Stock

【貧す人】と【稼ぐ人】の決定的な一語の違い

今回紹介するのは、「大縄跳びの法則」である。

【貧す人】できる! 絶対にできる
【稼ぐ人】できないのは、おかしい

 ある大阪の小学校に、すばらしい先生と児童たちがいる。

 このクラスでは、大縄跳び(団体で行う縄跳び)で、1261回という「大阪府記録」をつくった。

 いったいどうやって、子どもたちとともに大会新記録を達成したのか?

 先生は、そのプロセスを記録するため、子どもたちに毎日、練習日記をつけさせた。

 そして、後から振り返ってみると、大変面白いことがわかった。

目標達成できなかったときの日記

「優勝したい」と、子どもたちが日記に書いていた段階では、目標達成できなかった。
絶対に、優勝したい」と、書き始めた段階でも、同じだった。

 ガッカリする子どもたちを前に、なんとか成功体験を積ませてあげたいと先生は考えた。

 大会で優勝するには、1200回以上跳ぶ必要がある。

 だが、それを目標にすると、失敗するたびに、子どもたちのモチベーションが下がる。

目標を切り替えたら、日記はどう変化した?

 そこで先生は、練習方法を工夫した。
優勝するために、100回を200回跳べるようにしよう
 と、目標を切り替えたのだ。

 すると、連続して跳べる回数が増えるにつれ、子どもたちの自信が増していった。

 日記を見ると、子どもたちの表現が変わってきた。

「1260回跳べないのはおかしい」「優勝しないのはおかしい
 と書く子どもたちがクラス全体の3分の1を超えた。

 そしてほどなく見事に、大会新記録! 優勝を勝ち取ったのだ。

現実が変わる瞬間

 このエピソードは、ビジネスリーダーにも大きなヒントをくれる。

【貧す人】は、「絶対にやる!」「やりきります!」と、自分やまわりを追い込むことで、結果を得ようとする。

【稼ぐ人】は、目標に向かって小さな行動を積み上げながら、「実現しないのは、おかしい」「成功しないなんて、ありえない」とつぶやく。

 ポイントは、成功イメージは全員に浸透しなくてもいいということ。
 全員を変えようとするのは、難しい。

 3人に1人が成功を確信したとき、現実は変わる

 まずは、まわりの一人を、あなたのプロジェクトの味方にすることから始めよう。

(本稿は『【スーパーパワーアップ版】稼ぐ言葉の法則 ── 貧す人が稼ぐ人に変わる「売れる法則85」』の一部を抜粋・編集したものです)