【すごすぎる…】「本当に自分がやりたいこと」が見つかる、たった1つの図とは何か。
次々と新たなビジネスを仕掛ける稀代の起業家、佐藤航陽氏。数々の成功者に接し、自らの体験も体系化し、「これからどう生きるか?」を徹底的に考察した超・期待作『ゆるストイック』を上梓した。
コロナ後の生き方として重要なキーワードは、「ストイック」と「ゆるさ」。令和のヒーローたち(大谷翔平、井上尚弥、藤井聡太…)は、なぜストイックに自分に向き合い続けるのか。
『ゆるストイック』では、新しい時代に突入しつつある今、「どのように日常を過ごしていくべきか」を言語化し、「私自身が深掘りし、自分なりにスッキリ整理できたプロセスを、読者のみなさんに共有したいと思っています」と語っている。(構成/ダイヤモンド社・種岡 健)

「好き」と「得意」を軸にする

 あなたが「本当に自分がやりたいこと」は何でしょうか。
 そもそも、どんなことをやればいいのでしょうか。

 一部の超人的な才能を持つ人を除けば、誰もが戦略的に自分なりの「ニッチ」を探す必要があります

 なぜなら、どんなに努力を重ねても、才能や能力では上には上がいるからです

 では、「自分に合ったニッチ」をどのような基準で探せばいいのでしょうか。

 おすすめは、「好き」「得意」の2つが重なっている領域を見つけることです。
 自分がやっていることを注意深く観察して、

「周りから褒められるが、自分にとっては楽にこなせること」

 を見つけることで、自分の個性や強みが浮かび上がってきます。

 続けることがまったく苦痛でないのであれば、「好き」「得意」が重なっている領域と考えていいでしょう。

 この「好き」「得意」が見つかれば、あとは試行錯誤しながら、十分に戦える「ニッチ」を絞り込んでいきます。

■ 好きなこと
■ 得意なこと
■ 需要があること

 この3つが重なる領域が見つかれば理想的ですが、ここでは順番が重要です。

 まず、「好きなこと」を自分との対話によって見つけます
 次に、「得意なこと」は周りの反応やフィードバックから理解できるものです

 注意すべきなのは、3つ目です。
「需要があること」は、社会の動向や経済、競合相手などとの関係で変動するものです

 それらを総合的に考えたのが、次の図です。

【すごすぎる…】「本当に自分がやりたいこと」が見つかる、たった1つの図とは?図(好き・得意・需要)

 仮に自分では需要があると考えても、そこに自分よりはるかに強力な競争相手がいれば、勝ち抜くのは難しくなります。

 また、時には「需要がない」と思っていたことが、時代の変化によって一気に需要が増える場合もあります。

 3つの中で「需要があること」は不確実性が高く、見極めるのが最も難しい要素なのです

 このように、「好き→得意→需要」の順番で考えることが最も成功確率が高くなります。

 それにより、あなた自身が本当にやるべきことが見つかるはずです。ぜひ取り組んでみましょう。

佐藤航陽(さとう・かつあき)
株式会社スペースデータ 代表取締役社長
1986年、福島県生まれ。早稲田大学在学中の2007年にIT企業を設立し、代表取締役に就任。ビッグデータ解析やオンライン決済の事業を立ち上げ、世界8ヵ国に展開する。2015年に20代で東証マザーズに上場。その後、2017年に宇宙開発を目的に株式会社スペースデータを創業。コロナ禍前にSNSから姿を消し、仮想現実と宇宙開発の専門家になる。今は、宇宙ステーションやロボット開発に携わり、JAXAや国連と協働している。米経済誌「Forbes」の30歳未満のアジアを代表する30人(Forbes 30 Under 30 Asia)に選出される。最新刊『ゆるストイック』(ダイヤモンド社)を上梓した。
また、新しくYouTubeチャンネル「佐藤航陽の宇宙会議」https://youtube.com/@ka2aki86 をスタートさせた。