石川和男

石川和男

NPO法人 社会保障経済研究所代表
1989年3月東京大学工学部卒業。同年4月通商産業省(現経済産業省)入省。資源エネルギー庁、生活産業局、環境立地局、産業政策局、中小企業庁、商務情報政策局、大臣官房等を歴任。2007年3月経済産業省退官。08年4月東京女子医科大学特任教授(~10年3月)。09年1月政策研究大学院大学客員教授。09年4月東京財団上席研究員。11年9月NPO法人社会保障経済研究所代表。ツイッター:@kazuo_ishikawa ニコ生公式チャンネル『霞が関政策総研』、ブログ『霞が関政策総研ブログ』
第52回・最終回
資源無き国ニッポンにエネルギー安全保障は不可欠
石川和男
福島第一原発の事故後、東電改革や汚染水対策などでさまざまな助言を行ってきた米国の専門家2名と対談した。テーマは汚染水問題、「40年ルール」問題、原発ゴミ処分問題、原発再稼働、そして日本のエネルギー政策である。
資源無き国ニッポンにエネルギー安全保障は不可欠
第51回
原発存否の判断は丸投げをやめ、政治責任で行え
石川和男
活断層に関する判断は原発の存否の命運を握る。だがこれに関して事業者から突きつけられた質問に対し、規制庁の回答は異常に遅れ、かつ矛盾と強弁に満ちたものだった。これでは安全・信頼には程遠い。
原発存否の判断は丸投げをやめ、政治責任で行え
第50回
CO2排出量を増やす「再エネ買取制度」を改革せよ
石川和男
再生可能エネルギー固定価格買取制度(FIT)の施行から3年が経過した。さらなる再エネの導入に向け検討が始まったが、見落とされている大きな論点がある。現行のままでは、CO2排出量削減という目的に逆行することになる。
CO2排出量を増やす「再エネ買取制度」を改革せよ
第49回
米国の専門家が評価「柏崎刈羽原発の安全性は世界最高水準」
石川和男
福島第一原子力発電所事故で、米国原子力規制委員会の代表として事故対応に協力したカスト博士と懇談の機会を得た。同氏は視察した柏崎刈羽原発の安全対策レベルや、日本の原子力規制の在り方についてどう見ているのか。
米国の専門家が評価「柏崎刈羽原発の安全性は世界最高水準」
第48回
温室効果ガス削減目標で日本がバカを見てはならない
石川和男
G7サミットで温室効果ガス削減目標に関する首脳宣言が採択された。年末のCOP21で具体的な目標設定を行う予定だ。日本政府が示した目標に批判があるが、事実としては、国際的に全く遜色ないことを認識すべきだ。
温室効果ガス削減目標で日本がバカを見てはならない
第47回
海外専門家が懸念「原発容認派が声を上げない日本の現状は不幸だ」
石川和男
前回に続き、チェルノブイリ原発事故の研究に長く従事してきたイギリスの専門家へのインタビューをお送りする。原子力の理解に男女差はあるのか。容認派・反対派の主張はどう映るのか。
海外専門家が懸念「原発容認派が声を上げない日本の現状は不幸だ」
第46回
原発賛成派と反対派が理解し合う方法はないのか
石川和男
チェルノブイリ原発事故の研究に長く従事してきたイギリスの専門家に、意見を伺う機会を得た。日本の原子力政策は、どう映っているのか。そして、研究を通じて「原子力についての意見を変えた」という彼女は、賛否両派の対立をどう考えるのか。
原発賛成派と反対派が理解し合う方法はないのか
第45回
韓国は日本を超えられないのか?米韓原子力協定で悲願達成できず
石川和男
安倍首相の米議会演説に対し妨害活動を行ったとされる韓国。4月に仮署名された米韓原子力協定でも徹底したロビー・PR活動を展開した。日本と同等の“権利の獲得”を目指した同国の悲願はかなわなかったが、悠然と構えている場合ではない。
韓国は日本を超えられないのか?米韓原子力協定で悲願達成できず
第44回
原発の安全性は“政治ゲーム感覚”で判定されるのか?
石川和男
原発の帰趨に大きな影響を及ぼす、活断層の有無の判定。だが規制委・規制庁は、一方を認める代わりに一方を認めないという“政治ゲーム感覚”で判断を行っているのではないか? これでは国民の安心も信頼も得られない。
原発の安全性は“政治ゲーム感覚”で判定されるのか?
第43回
ドイツの脱原発・再エネ促進を礼賛する日本マスコミの不勉強
石川和男
日本の記者団が欧州のエネルギー政策を取材したが、その記事には大きな違和感を感じた。ドイツ政府高官の発言を、何の突っ込みもなく、疑念も抱かず、そのまま報じているものがあまりに多い。これは報道ではない。
ドイツの脱原発・再エネ促進を礼賛する日本マスコミの不勉強
第42回
再エネ補助金“来年度2倍増”が生む国民負担
石川和男
経産省の発表によれば、来年度の再エネ買取総額は1.8超円を超え、2倍増となる。一方、筆者は“再エネ先進国”ドイツを訪問し、再エネ政策担当者らと懇談してきた。日独に共通する失敗は、太陽光バブルの発生である。
再エネ補助金“来年度2倍増”が生む国民負担
第41回
放射能を巡る根拠のない恐怖心の煽動は復興の邪魔
石川和男
福島原発事故から4年が経過したが、非科学的な風評は今も後を絶たない。“美味しんぼ「鼻血問題」”はその一例である。さらに、政府や原子力規制委にも“非常識”が蔓延し、復興を阻んでいる。
放射能を巡る根拠のない恐怖心の煽動は復興の邪魔
第40回
再エネ推進より原子力への信頼回復が最優先
石川和男
日本のエネルギー政策は隘路に陥っている。日本人同士で議論して埒が明かないなら、むしろ海外からの評価を素直に受け入れた方がよい。東電の原子力改革監視委副委員長も務める英国の専門家に意見を聞いた。
再エネ推進より原子力への信頼回復が最優先
第39回
“原発40年規制”は即刻改善すべし このままでは関西経済が最初の生け贄に
石川和男
原発比率が高かった関電。現在11基の原発のうち、9基の再稼働を目指し、2基の運転延長を検討している。しかし、規制委・規制庁は審査期間を“無期限化”ともいうべき状態にしており、関電にとって大きな経営リスクになっている。
“原発40年規制”は即刻改善すべし このままでは関西経済が最初の生け贄に
第38回
「科学的判断」を避ける原子力規制委・規制庁 『悪魔の証明』をいつまで求め続けるのか?
石川和男
原子力規制委員会とその事務局である原子力規制庁は、原子力発電所の敷地内に“活断層”が絶対ないことの証明――、いわば『悪魔の証明』を、日本原子力発電(敦賀原発2号機、福井県敦賀市)に対して求め続けている。
「科学的判断」を避ける原子力規制委・規制庁 『悪魔の証明』をいつまで求め続けるのか?
第37回
2015年、原子力規制委員会は「科学的・技術的」な集団へ脱皮できるか?
石川和男
発足から3年後に当たる今秋、規制委・規制庁の在り方も含めた原子力規制の見直しが予定されている。規制委・規制庁について賛否両論は渦巻いているのだが、公の場で規制委・規制庁が批判されている場面を私は見たことがない。
2015年、原子力規制委員会は「科学的・技術的」な集団へ脱皮できるか?
第36回
「法的根拠なき全原発停止」に株主はもっと怒れ 安倍内閣に課せられたエネルギー“二大愚策”の是正
石川和男
国民負担の増大に繋がる要素として最大のものは、国内すべての原発を停止させ続けていることによる化石燃料の輸入激増だ。年間3兆7000億円に上る巨額の国富流出だ。第3次安倍政権が発足したが、政権にはエネルギーの“二大愚策”の是正が急務だ。
「法的根拠なき全原発停止」に株主はもっと怒れ 安倍内閣に課せられたエネルギー“二大愚策”の是正
第35回
関西経済にとって久々の朗報となるか!?高浜原発再稼働効果は「年間1800~2200億円」
石川和男
自民党が大勝したことで、重要課題が前に進み始めることになるだろう。内政面での最重要課題のひとつに、エネルギー政策がある。先日、関西電力の高浜原発再稼働についての報道があったが、再稼働効果を試算してみると年間最大で2200億円であることがわかった。
関西経済にとって久々の朗報となるか!?高浜原発再稼働効果は「年間1800~2200億円」
第34回
“太陽光バブル”処理は新政権の責任 前民主党政権の“不良債務”を全チャラにせよ!
石川和男
再エネの固定価格買取制度(FITは前民主党政権の首相だった菅直人氏の“大きな負の遺産”である。結論から言うと、再エネ推進の方法を大きく誤っているのだ。新政権は、その責任において、この“不良債務”を全チャラにしていかなければならない。
“太陽光バブル”処理は新政権の責任 前民主党政権の“不良債務”を全チャラにせよ!
第33回
ついに総選挙!5.2兆円の社会保障財源は断念 3.7兆円の燃料代“ダダ漏れ”は傍観
石川和男
衆議院が解散された。再増税で得られた社会保障財源の確保を一時的に先送りすることになった。国民負担を増やす情勢ではないという政治判断だ。しかし、政治判断で巨額の国民負担を回避できるのに実行していないことがある。それが、電力コスト問題だ。
ついに総選挙!5.2兆円の社会保障財源は断念 3.7兆円の燃料代“ダダ漏れ”は傍観
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