2024.11.13 そりゃ辞めるわ…部下がポロポロ離職する上司が無意識に言っている「NGワード」とは? 多くのリーダーを悩ませる問題の一つが、メンバーの離職です。“受付嬢”として、経営者として、さまざまな組織を見てきた私は、人がどんどん離れていくチーム、そしてメンバーが生き生きと働き、離職率の低いチームにはそれぞれ共通点があると感じ…
2024.10.11 マウンティングされて二流は「ムカつく」、一流は「反省する」、では“超一流”は? 誰もが一度は遭遇した事があるであろう「マウンティング」――マウントを取ってくる人にはどう対処すればいいのか。筆者が“受付嬢”として働いていた頃には、とんでもないうわさを流されたことも……。一流ビジネスパーソンは、どのようにマウンテ…
2024.9.4 【受付嬢が教える】「今回だけ、お願い!」社員の無茶な要求を一発で黙らせる解決法とは? 仕事では、「想定外」の困りごとに対処しなければならない事態がよくあります。企業の“受付嬢”を務めていた頃にも、社員の方から困ったお願いをされることが多々ありました。そんな時どう対処していたのか。さまざまな困りごとに向き合った受付時…
2024.7.24 受付嬢が見た「第一印象が良い人・悪い人」の決定的な違い、何気ない態度が大きな差に! コロナ禍が明け、直接顔を合わせて打ち合わせや商談をする機会が増えてきた人も多いだろう。そんなときに気になるのが初めて会ったときの「第一印象」だ。第一印象が良い人にはどんな特徴があるのだろうか。
2024.6.27 「ガムを噛みながら現れて…」受付嬢がドン引きしたトンデモ就活生の末路 就職活動が本格化すると、企業には緊張した面持ちの就活生が訪れる。一方で、全く緊張感のない学生も……。元“受付嬢”の筆者が驚愕した就活生の「裏の顔」とは。
2024.5.24 一流営業マンはなぜ「2種類のペン」を持ち歩くのか?受付嬢が驚いた意外な理由とは 「仕事ができる人」とは、どんな人でしょうか。今回は、“受付嬢”時代、そして経営者になってからの経験から、仕事ができる人こそやっている「ほんのちょっとの努力」についてお伝えします。
2024.4.25 遅刻を「受付嬢のせい」にしたウソつき営業マン→商談相手の一言にスカッとした! 「商談相手とのアポイントの日時を間違えた」「予定に遅刻してしまった」という経験がある人は多いのではないだろうか。ビジネスパーソンにとってヒヤッとする場面だが、そんなピンチのときこそ、対応力が問われる。かつて“受付嬢”として、企業に…
2024.2.28 “受付嬢”キャリア10年超の私が見た「出世する人」が挨拶で必ずやる2つのこと 信頼され、評価され、出世していく人はどんな人なのか。受付システムを開発、提供するRECEPTIONISTの代表である橋本氏は、かつて“受付嬢”として大企業の社員や、そこに訪れるさまざまな人と関わってきた。そんな筆者が見た、「出世する人」の素質…