橋本真里子

RECEPTIONIST代表

はしもと・まりこ/株式会社RECEPTIONIST代表取締役兼代表執行役員CEO。1981年生まれ。三重県鈴鹿市出身。武蔵野女子大学(現・武蔵野大学)英語英米文学科卒業後、2005年から、トランスコスモスやUSEN、ミクシィ、GMOインターネットなど、上場企業5社の“受付嬢”として11年間で延べ約120万人以上の接客を担当。
長年の受付業務経験を生かしながら、受付の効率化を目指し、2016年にディライテッド株式会社(現・株式会社RECEPTIONIST)を設立。同社が2017年にリリースした無人受付システム「RECEPTIONIST」は、丸井グループなど多数の大手企業で導入実績がある。

そりゃ優秀だわ…仕事ができる人が「ペンを2本持ち歩く」ワケ
橋本真里子
ビジネス、経済、経営、マネジメント、スキルアップ、キャリア、マネーなど、ビジネスパーソンに役立つ情報をイラストや視覚でわかりやすくお伝えする「グラフィックニュース」。今回は「仕事ができる人の習慣」について解説します。
そりゃ優秀だわ…仕事ができる人が「ペンを2本持ち歩く」ワケ
お客様の顔を見た瞬間に「急用が入ったから帰ってもらって」と言う社員、まさかの理由にゾッとした…
橋本真里子
「受付の仕事って、とても平和そうだね」と言われることがあります。しかし、受付はさまざまな人が出入りする場所。実際は、「身の危険」を感じることも多々ありました。今回は、「本当にあった受付の怖い話」とともに、ビジネスシーンで応用できる、イレギュラー対応のコツについてお話ししたいと思います。
お客様の顔を見た瞬間に「急用が入ったから帰ってもらって」と言う社員、まさかの理由にゾッとした…
トントン拍子で出世した人が大切にしていた「意外なこと」とは【元受付嬢が教える】
橋本真里子
企業で働く上で多くの人が関心を持っているのが、「出世」です。トントン拍子で出世していく人と、なかなか出世できない人にはどんな違いがあるのでしょうか。“受付嬢”、そして経営者として、さまざまなビジネスパーソンを見てきた経験を踏まえて、「出世する人の共通点」について考えてみたいと思います。
トントン拍子で出世した人が大切にしていた「意外なこと」とは【元受付嬢が教える】
「思ってたのと違う!」入社後のギャップを成長機会に変える「3つのコツ」
橋本真里子
4月に就職や転職などで新しい職場に飛び込んだ人の中には、今の環境を楽しめている人もいれば、「思っていたのと違う!」と悩んでいる人もいるかもしれません。「石の上にも3年」といいうことわざもありますが、本当にそうすべきなのか。今回は、そんな悩みを持つ人に役立つかもしれないお話をしたいと思います。
「思ってたのと違う!」入社後のギャップを成長機会に変える「3つのコツ」
新入社員がグングン成長するチームのリーダーが、配属序盤でこっそりやっていること
橋本真里子
4月になりました。春は、多くの組織で変化が起こる季節。こうした変化をなかなか前向きに捉えることができず、「配属ガチャ」や「上司ガチャ」といったネガティブなワードを耳にすることも少なくありません。新しいメンバーが活躍しやすい職場を作っている“デキるリーダー”は何をしているのでしょうか。
新入社員がグングン成長するチームのリーダーが、配属序盤でこっそりやっていること
気遣いスゴすぎ…一流経営者の実践する「手みやげルール」が流石だった!
橋本真里子
一流と言われるビジネスパーソンの共通点の一つ。それは、「気遣いにたけていること」です。私は気遣いができる人に好意的な印象を持ちます。そんな気遣い力をまねしたいとも思います。今回は、私が受付嬢、そして経営者を経験する中で触れてきた「すごい気遣い力」についてお話ししたいと思います。
気遣いスゴすぎ…一流経営者の実践する「手みやげルール」が流石だった!
そりゃ辞めるわ…部下がポロポロ離職する上司が無意識に言っている「NGワード」とは?〈再配信〉
橋本真里子
多くのリーダーを悩ませる問題の一つが、メンバーの離職です。“受付嬢”として、経営者として、さまざまな組織を見てきた私は、人がどんどん離れていくチーム、そしてメンバーが生き生きと働き、離職率の低いチームにはそれぞれ共通点があると感じています。
そりゃ辞めるわ…部下がポロポロ離職する上司が無意識に言っている「NGワード」とは?〈再配信〉
【不快だからやめて】受付嬢に嫌われる“絶対NG行動”とは?
橋本真里子
ビジネスを円滑に進める上で、対人関係は非常に重要です。相手に好かれているか、嫌われているかで協力者の数が変わり、同じ仕事をするにも難易度が変わってきます。とはいえ、誰しも「嫌われてやろう!」と思って、行動や発言をする人はいないと思います。些細なことで気づかないうちに嫌われてしまっている可能性が高いのです。今回は、私が“受付嬢”時代、そして経営者になってから見てきた、「嫌われる意外な行動」についてお話ししたいと思います。
【不快だからやめて】受付嬢に嫌われる“絶対NG行動”とは?
いつも優しい「仏のような上司」がブチギレ!遅刻した部下のありえない言い訳とは?
橋本真里子
仕事をしていると、さまざまな感情を抱きます。その感情の中でコントロールが難しいのが、「怒り」だと思います。アンガーマネジメントという言葉があるように、怒りとうまく付き合いたい人は多いはず。ただ、人間ですから怒ることもありますよね。今回は、私が実際に抱いた怒りや、受付嬢時代から経営者になってから遭遇した「いつも優しい上司・同僚が怒る時」についてお話ししたいと思います。
いつも優しい「仏のような上司」がブチギレ!遅刻した部下のありえない言い訳とは?
一流営業マンはなぜ「2種類のペン」を持ち歩くのか?受付嬢が驚いた意外な理由とは〈再配信〉
橋本真里子
「仕事ができる人」とは、どんな人でしょうか。今回は、“受付嬢”時代、そして経営者になってからの経験から、仕事ができる人こそやっている「ほんのちょっとの努力」についてお伝えします。
一流営業マンはなぜ「2種類のペン」を持ち歩くのか?受付嬢が驚いた意外な理由とは〈再配信〉
そりゃ辞めるわ…部下がポロポロ離職する上司が無意識に言っている「NGワード」とは?
橋本真里子
多くのリーダーを悩ませる問題の一つが、メンバーの離職です。“受付嬢”として、経営者として、さまざまな組織を見てきた私は、人がどんどん離れていくチーム、そしてメンバーが生き生きと働き、離職率の低いチームにはそれぞれ共通点があると感じています。
そりゃ辞めるわ…部下がポロポロ離職する上司が無意識に言っている「NGワード」とは?
マウンティングされて二流は「ムカつく」、一流は「反省する」、では“超一流”は?
橋本真里子
誰もが一度は遭遇した事があるであろう「マウンティング」――マウントを取ってくる人にはどう対処すればいいのか。筆者が“受付嬢”として働いていた頃には、とんでもないうわさを流されたことも……。一流ビジネスパーソンは、どのようにマウンティングに対峙しているのか。さまざまなエピソードを交えて見ていこう。
マウンティングされて二流は「ムカつく」、一流は「反省する」、では“超一流”は?
【受付嬢が教える】「今回だけ、お願い!」社員の無茶な要求を一発で黙らせる解決法とは?
橋本真里子
仕事では、「想定外」の困りごとに対処しなければならない事態がよくあります。企業の“受付嬢”を務めていた頃にも、社員の方から困ったお願いをされることが多々ありました。そんな時どう対処していたのか。さまざまな困りごとに向き合った受付時代に学んだことをお話します。
【受付嬢が教える】「今回だけ、お願い!」社員の無茶な要求を一発で黙らせる解決法とは?
受付嬢が見た「第一印象が良い人・悪い人」の決定的な違い、何気ない態度が大きな差に!
橋本真里子
コロナ禍が明け、直接顔を合わせて打ち合わせや商談をする機会が増えてきた人も多いだろう。そんなときに気になるのが初めて会ったときの「第一印象」だ。第一印象が良い人にはどんな特徴があるのだろうか。
受付嬢が見た「第一印象が良い人・悪い人」の決定的な違い、何気ない態度が大きな差に!
「ガムを噛みながら現れて…」受付嬢がドン引きしたトンデモ就活生の末路
橋本真里子
就職活動が本格化すると、企業には緊張した面持ちの就活生が訪れる。一方で、全く緊張感のない学生も……。元“受付嬢”の筆者が驚愕した就活生の「裏の顔」とは。
「ガムを噛みながら現れて…」受付嬢がドン引きしたトンデモ就活生の末路
一流営業マンはなぜ「2種類のペン」を持ち歩くのか?受付嬢が驚いた意外な理由とは
橋本真里子
「仕事ができる人」とは、どんな人でしょうか。今回は、“受付嬢”時代、そして経営者になってからの経験から、仕事ができる人こそやっている「ほんのちょっとの努力」についてお伝えします。
一流営業マンはなぜ「2種類のペン」を持ち歩くのか?受付嬢が驚いた意外な理由とは
遅刻を「受付嬢のせい」にしたウソつき営業マン→商談相手の一言にスカッとした!
橋本真里子
「商談相手とのアポイントの日時を間違えた」「予定に遅刻してしまった」という経験がある人は多いのではないだろうか。ビジネスパーソンにとってヒヤッとする場面だが、そんなピンチのときこそ、対応力が問われる。かつて“受付嬢”として、企業に訪れるさまざまな人と関わってきた筆者が体験した“神対応”、そして、取引先の信用をなくしてしまった残念な対応を語る。
遅刻を「受付嬢のせい」にしたウソつき営業マン→商談相手の一言にスカッとした!
“受付嬢”キャリア10年超の私が見た「出世する人」が挨拶で必ずやる2つのこと
橋本真里子
信頼され、評価され、出世していく人はどんな人なのか。受付システムを開発、提供するRECEPTIONISTの代表である橋本氏は、かつて“受付嬢”として大企業の社員や、そこに訪れるさまざまな人と関わってきた。そんな筆者が見た、「出世する人」の素質とは。
“受付嬢”キャリア10年超の私が見た「出世する人」が挨拶で必ずやる2つのこと
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養