
2025.7.7
お客様の顔を見た瞬間に「急用が入ったから帰ってもらって」と言う社員、まさかの理由にゾッとした…
「受付の仕事って、とても平和そうだね」と言われることがあります。しかし、受付はさまざまな人が出入りする場所。実際は、「身の危険」を感じることも多々ありました。今回は、「本当にあった受付の怖い話」とともに、ビジネスシーンで応用できる…
RECEPTIONIST代表
はしもと・まりこ/株式会社RECEPTIONIST代表取締役兼代表執行役員CEO。1981年生まれ。三重県鈴鹿市出身。武蔵野女子大学(現・武蔵野大学)英語英米文学科卒業後、2005年から、トランスコスモスやUSEN、ミクシィ、GMOインターネットなど、上場企業5社の“受付嬢”として11年間で延べ約120万人以上の接客を担当。
長年の受付業務経験を生かしながら、受付の効率化を目指し、2016年にディライテッド株式会社(現・株式会社RECEPTIONIST)を設立。同社が2017年にリリースした無人受付システム「RECEPTIONIST」は、丸井グループなど多数の大手企業で導入実績がある。
2025.7.7
「受付の仕事って、とても平和そうだね」と言われることがあります。しかし、受付はさまざまな人が出入りする場所。実際は、「身の危険」を感じることも多々ありました。今回は、「本当にあった受付の怖い話」とともに、ビジネスシーンで応用できる…
2025.6.2
企業で働く上で多くの人が関心を持っているのが、「出世」です。トントン拍子で出世していく人と、なかなか出世できない人にはどんな違いがあるのでしょうか。“受付嬢”、そして経営者として、さまざまなビジネスパーソンを見てきた経験を踏まえて…
2025.5.7
4月に就職や転職などで新しい職場に飛び込んだ人の中には、今の環境を楽しめている人もいれば、「思っていたのと違う!」と悩んでいる人もいるかもしれません。「石の上にも3年」といいうことわざもありますが、本当にそうすべきなのか。今回は、そ…
2025.4.1
4月になりました。春は、多くの組織で変化が起こる季節。こうした変化をなかなか前向きに捉えることができず、「配属ガチャ」や「上司ガチャ」といったネガティブなワードを耳にすることも少なくありません。新しいメンバーが活躍しやすい職場を作…
2025.2.19
一流と言われるビジネスパーソンの共通点の一つ。それは、「気遣いにたけていること」です。私は気遣いができる人に好意的な印象を持ちます。そんな気遣い力をまねしたいとも思います。今回は、私が受付嬢、そして経営者を経験する中で触れてきた「…
2025.2.18
多くのリーダーを悩ませる問題の一つが、メンバーの離職です。“受付嬢”として、経営者として、さまざまな組織を見てきた私は、人がどんどん離れていくチーム、そしてメンバーが生き生きと働き、離職率の低いチームにはそれぞれ共通点があると感じ…
2025.1.30
ビジネスを円滑に進める上で、対人関係は非常に重要です。相手に好かれているか、嫌われているかで協力者の数が変わり、同じ仕事をするにも難易度が変わってきます。とはいえ、誰しも「嫌われてやろう!」と思って、行動や発言をする人はいないと思…
2024.12.17
仕事をしていると、さまざまな感情を抱きます。その感情の中でコントロールが難しいのが、「怒り」だと思います。アンガーマネジメントという言葉があるように、怒りとうまく付き合いたい人は多いはず。ただ、人間ですから怒ることもありますよね。…
2024.11.17
「仕事ができる人」とは、どんな人でしょうか。今回は、“受付嬢”時代、そして経営者になってからの経験から、仕事ができる人こそやっている「ほんのちょっとの努力」についてお伝えします。
2024.11.13
多くのリーダーを悩ませる問題の一つが、メンバーの離職です。“受付嬢”として、経営者として、さまざまな組織を見てきた私は、人がどんどん離れていくチーム、そしてメンバーが生き生きと働き、離職率の低いチームにはそれぞれ共通点があると感じ…
2024.10.11
誰もが一度は遭遇した事があるであろう「マウンティング」――マウントを取ってくる人にはどう対処すればいいのか。筆者が“受付嬢”として働いていた頃には、とんでもないうわさを流されたことも……。一流ビジネスパーソンは、どのようにマウンテ…
2024.9.4
仕事では、「想定外」の困りごとに対処しなければならない事態がよくあります。企業の“受付嬢”を務めていた頃にも、社員の方から困ったお願いをされることが多々ありました。そんな時どう対処していたのか。さまざまな困りごとに向き合った受付時…
2024.7.24
コロナ禍が明け、直接顔を合わせて打ち合わせや商談をする機会が増えてきた人も多いだろう。そんなときに気になるのが初めて会ったときの「第一印象」だ。第一印象が良い人にはどんな特徴があるのだろうか。
2024.6.27
就職活動が本格化すると、企業には緊張した面持ちの就活生が訪れる。一方で、全く緊張感のない学生も……。元“受付嬢”の筆者が驚愕した就活生の「裏の顔」とは。
2024.5.24
「仕事ができる人」とは、どんな人でしょうか。今回は、“受付嬢”時代、そして経営者になってからの経験から、仕事ができる人こそやっている「ほんのちょっとの努力」についてお伝えします。
2024.4.25
「商談相手とのアポイントの日時を間違えた」「予定に遅刻してしまった」という経験がある人は多いのではないだろうか。ビジネスパーソンにとってヒヤッとする場面だが、そんなピンチのときこそ、対応力が問われる。かつて“受付嬢”として、企業に…
2024.2.28
信頼され、評価され、出世していく人はどんな人なのか。受付システムを開発、提供するRECEPTIONISTの代表である橋本氏は、かつて“受付嬢”として大企業の社員や、そこに訪れるさまざまな人と関わってきた。そんな筆者が見た、「出世する人」の素質…
アクセスランキング
東京ディズニーで嘔吐した男の子…清掃スタッフを前に母親が放った「信じられないひと言」
「その服、中国製です」→1秒で見破るすごい方法とは?
東京ディズニーの舞台ウラ…休憩室で飛び交う女性たちの「あまりにエゲツない会話」
年収が低い会社ランキング2024【従業員の平均年齢30代・従業員100人未満・200社完全版】年収300万円台が26社
ハウスメーカーの給料ランキング【主要8社】5位積水ハウス、4位住友林業、トップ3は?入社5年で「年収1000万円超」の企業も!
東京ディズニーの舞台ウラ…休憩室で飛び交う女性たちの「あまりにエゲツない会話」
体脂肪率9%の脳医学者が教える「ラクに確実に痩せる」コツ、今すぐやめるべき食事の習慣とは?〈再配信〉
日産の国内販売140万台→47万台に激減!「買いたい車がない」状態でホンハイと協業してもBYDに勝てるのか
朝ドラヒロインが今田美桜じゃなかったら…やなせたかしのリアル妻っぽい「しっかり者」とは【あんぱん第72回レビュー】
子どものケンカ、三流は「すぐ謝らせる」、二流は「両成敗」。一流はどうする?
韓国の母親の4人に1人が娘に告げる「エゲツないひと言」
東京ディズニーで「迷子探しの放送」が絶対に流れないワケ
東京ディズニーの舞台ウラ…休憩室で飛び交う女性たちの「あまりにエゲツない会話」
3大自動車メーカー「採用大学」ランキング2024【全10位・完全版】
【京大名誉教授が教える】「日本沈没」は地球科学的には正しい。そして、もっと「気をつけるべきこと」とは?〈再配信〉
【独自】ドコモ、実質値上げの「新料金プラン」で再び顧客が流出!内部データで判明した苦境の真相、NTTの“稼ぎ頭”のジレンマとは?
【修猷館高校】華麗なる卒業生人脈!芥川賞受賞の鈴木結生、作家のブレイディみかこ、女優の井桁弘恵…《文化人&学者編》
女子大離れ時代に「東の御三家・西の御三家」は生き残れるのか?最新決算が描く“未来予想図”【津田塾・東京女子・日本女子、京都女子・同志社女子・神戸女学院】
タイミーなど「スキマバイト」の事業者と利用企業に訴訟リスク浮上!厚労省が無法地帯にメスで休業・労災補償発生も
お客様の顔を見た瞬間に「急用が入ったから帰ってもらって」と言う社員、まさかの理由にゾッとした…