
前出の「プロダクトライフサイクル」のほかにコトラーが広めた著名な理論として、業界内のプレーヤーを「4つの競争地位」に類型化したフレームワークが知られている。
4つの競争地位とは、業界トップの座を占める「リーダー」、トップを抜きにかかる「チャレンジャー」、トップの動きに従う「フォロワー」、特定の小規模なシェアを確保しようとする「ニッチャー」のことを指す(次ページの表参照)。
前出の「プロダクトライフサイクル」のほかにコトラーが広めた著名な理論として、業界内のプレーヤーを「4つの競争地位」に類型化したフレームワークが知られている。
4つの競争地位とは、業界トップの座を占める「リーダー」、トップを抜きにかかる「チャレンジャー」、トップの動きに従う「フォロワー」、特定の小規模なシェアを確保しようとする「ニッチャー」のことを指す(次ページの表参照)。