「自分の考えや打ち合わせ内容をその場で図解する。このテクニックがあれば、会議、ブレスト、プレゼンが劇的に変わる。考える力と伝える力が見違えるようにアップする」
こう語るのは、アートディレクター日高由美子氏。発売6日で大重版が決まった『なんでも図解』の著者です。「フレームワーク」や「キレイな絵」を一切排除し、瞬間的なアウトプット力の向上を徹底的に追求するワークショップ、「地獄のお絵描き道場」を10年以上続けています。複雑なことをシンプルに、難しい内容をわかりやすく。絵心ゼロの人であっても、「その場で」「なんでも」図解する力が身につくと評判になり、募集をかけてもすぐキャンセル待ちに。
本連載では「絵心ゼロの人であっても、伝わる図を瞬時に書くためのテクニック」をお伝えします。
価格コムのビジネスモデルを「図」にすると?
本日も「文章を図にする」トレーニングをしましょう。お題は「価格コムのビジネスモデル」。次の文章を図にしましょう。
※ 下記サイトを参考に問題文を作成。
https://corporate.kakaku.com/ir/individual/businessmodel
まずはタイトルから書き始めます。「収益ポイントは3つ」ということから、それぞれのブロックを意識して余白をとります。次の画像を見てください。
キーワードを書き出します。ブロードバンドをブロバンと略したり、中古車を車のアイコンで書いたりすると、スピードアップに効きます。次の画像を見てください。
3つの項目をそれぞれ立たせます。番号を入れるといいですね。業務内容→収益の流れを矢印で示し、「手数料」「販売収益」を丸で囲んで業務名と区別しましょう。次の画像を見てください。
キーワードの省略部分を補足するのも忘れないでください。仕上げとして、マーカーでメリハリをつけたり、業務内容の行頭に丸囲みの数字をつけたりして、各項目を立たせます。タイトルへのアンダーラインや、それぞれの囲みを強調するなどの加筆で、より伝わる図になりますよ。次の画像を見てください。
いかがでしたか。もちろん正解は1つではありません。さまざまな「図解」にチャレンジしてみてください。