クックパッドの337万を超えるレシピの中から、特に人気のある「使える裏ワザ」を、100個選び抜いた『クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』が出版されました。かしこく“手抜き”したり、一手間ですご~く美味しくなったり、長持ち保存で“お得”になったり、家族で楽しく盛り上がったり……。クックパッド・ユーザーのキッチンで生み出された「知恵」で、毎日のお料理が楽しく、簡単に、美味しくなる一冊です。今回は、イースト不要! 速攻でできる「簡単ナン」の作り方をご紹介します。

【裏ワザ料理】イースト不要! 速攻でできる「簡単ナン」材料4つ! フライパンで速攻!!簡単ナン by *utape レシピID:2564872

【材料(4枚分)】
小麦粉…200g
ヨーグルト(水や牛乳でも可)…140g
塩…2g
オリーブオイル…大さじ1と1/2

【作り方】
ここが裏ワザ! 手順1 材料を記載順にボウルに入れて、叩いてこねてを繰り返す。はじめはベタベタするが、だんだんまとまってくる。

【裏ワザ料理】イースト不要! 速攻でできる「簡単ナン」

 

手順2 なめらかになったら、乾燥しないようにラップをして、15分ほど寝かせる(時間がなければ省略してもOK)。

【裏ワザ料理】イースト不要! 速攻でできる「簡単ナン」

 

手順3 生地を4等分にする。大きなサイズにするなら2等分でもOK。

【裏ワザ料理】イースト不要! 速攻でできる「簡単ナン」

 

手順4 【手順3】を薄く伸ばし、フライパンを中火にして焼く。こんがり焼き色がついたら、上下を返して焼く。両面にこんがりと焼き色がついたら完成。

【裏ワザ料理】イースト不要! 速攻でできる「簡単ナン」

 

【ポイント】〈手順3〉で焦げそうなら、薄くオリーブオイルをひいてもOK。生地がベタつきすぎるようなら、少し小麦粉を足してみるとよい。

このレシピ以外にも、『クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』には、たくさんの「知恵」が掲載されています。ぜひ、ご参考ください。きっと、毎日の料理が、もっと楽しくなります!