就職人気企業ランキング#5Photo:PIXTA

コロナ禍により大学への通学が制限されたり、企業のインターンシップがオンライン化されたりするなど、社会全体が「新しい生活様式」を模索する中で就職・採用を取り巻く環境も大きく変化している。そんな中で、学生たちの人気を集めている企業はどこなのか。全5回にわたってお届けする特集『就職人気企業ランキング2022年卒早期調査』の最終回では、2022年卒の「理系男女」を対象に、昨年から今年にかけて順位を上げた企業の順位上昇度ランキングを作成した。(ダイヤモンド編集部 宝金奏恵)

就職人気企業ランキング【理系男女】の
順位上昇度ランキングの結果は?

 コロナ禍により大学への通学が制限されたり、企業のインターンシップもオンライン化されたりするなど、社会全体が「新しい生活様式」を模索する中で就職・採用を取り巻く環境も大きく変化している。

 今回は、「就職人気企業ランキング22年卒」にランクインした企業を対象に、昨年同時期(21年卒早期)と比較してどのくらい順位が上昇したかを調べた。順位上昇度が大きい順に、理系の男子と女子に分けてランキングしている。ただし、昨年のランキングにおいて圏外だった企業は除外した。

 早速、理系男女の就職人気企業「順位上昇度」のランキングを見ていこう。