リモートワークが長期化している今、わかりあえない上司と部下の「モヤモヤ」は最高潮に達している。さらに、経営層からの数字のプレッシャーが高まる一方で、部下にはより細やかなマネジメントが求められる。仕事を抱え込み、孤立無援のマネジャーたちの疲弊度も限界にきているだろう。
今回、「HRアワード2020」書籍部門 最優秀賞を受賞した『他者と働く』著者・宇田川元一氏が最新刊『組織が変わる――行き詰まりから一歩抜け出す対話の方法 2 on 2』が大きな話題となっている。1987年から続く「一読の価値ある新刊書を紹介する」書評専門誌『TOPPOINT』でも、
職場に活気がない、新しいアイデアが生まれない…。このように組織が硬直化し、“閉塞感”が漂う企業は少なくない。こんな状況を変えるには、『対話』が必要。著者はこう指摘し、4人1組で行う、新しい対話の方法『2 on 2』を紹介する。表面的な問題の裏にある真の問題を明らかにし、改善を図る画期的な方法だ!」と絶賛。最新6月号のベスト10冊に選抜された。
さらにこんな感想も届いている。
早速夜更かししそうなくらい素晴らしい内容。特に自発的に動かない組織のリーダーについてのくだりは!
読み始めていきなり頭をパカーンと殴られた。慢性疾患ってうちの会社のこと? すべて見抜かれている
『他者と働く』が慢性疾患の現状認識ツールなら、『組織が変わる』は慢性疾患の寛解ツールだ
言語化できないモヤモヤの正体が形になって現れる体験は衝撃でした
職場に活気がない、会議で発言が出てこない、職場がギスギスしている、仕事のミスが多い、忙しいのに数字が上がらない、病欠が増えている、離職者が多い……これらを「組織の慢性疾患」と呼び、セルフケアの方法を初めて紹介した宇田川氏。我々は放置され続ける「組織の慢性疾患」に、どんな手立てを講じられるのだろうか。著者の宇田川氏を直撃した。

問題を抱える当事者Photo: Adobe Stock

2 on 2でお勧めするテーマ

 2 on 2(ツー・オン・ツー)で話すべきことは、なによりも問題の当事者が困っていることです。

 当事者が困っていることについて語ることが大切で、他人や組織単位の困りごとについて語ってもあまり意味はありません。

 他人や組織がテーマだと、当事者と問題のつながりが薄くなってしまうからです。これでは、問題解決モードから抜け出す入口が見えてきません。

「誰々のこんな行動に困っている」という場合は、問題と当事者の関わりが薄くなりやすい。ですから、

・そのとき、自分がどんな気持ちになるか
・何が嫌なのか
・相手がその行動をしなくなったときに残るものは何か

 について話せると、問題の見え方が変わってきます。

 自分が上司で、「部下Gのパフォーマンスが上がらないから、Gは困っているはず。Gに当事者役(A役)をやってもらおう」と思いがちですが、これはお勧めしません。

 この場合に困っているのは上司であり、Gさんではないからです。

 Gさんにも困りごとはあるでしょうが、それは上司とは異なるものでしょう。当事者役(A役)はその上司が務め、「Gのパフォーマンスが上がらなくて困っている」と語ればいいのです。具体的に、自分が困っていることについて話すことが大切です。

 なぜでしょうか。

 Gさんが困っているかどうかは、上司の解釈にすぎません。それをGさんに押しつけてしまっては、問題解決モードのままで対話モードに切り替わらないからです。

 対話する意義は、上司のナラティヴとは異なるナラティヴからどのように物事が解釈されているのかを知り、そこから新しいアプローチを見出していくことにあります。困っている当事者こそ、当事者役を担うべきなのです。

 また、テーマについても、一時的な問題より繰り返し起きている問題を扱うほうがいいでしょう。そうした問題には、背後に慢性疾患が潜んでいることが多く、一見別に見える他の問題とも関連していることがあるからです。

 たとえば、新メンバーに対して、成果は求めるものの親切なサポートはしないため戦力化できないということがあったとしましょう。

 こうしたことが繰り返されているとき、他のメンバーも、成果へのプレッシャーから、困っていることをなかなか共有できず、ギスギスした状態にあるかもしれません。

 新メンバーの問題を対話で掘り下げていくと、慢性疾患化している問題とつながっている可能性があります。繰り返し起こる問題を日頃から注意して観察しつつ、対話をしていく姿勢が大切です。

【追伸】「だから、この本。」についても、この本について率直に向き合いました。ぜひご覧いただけたらと思います。

【「だから、この本。」大好評連載】

<第1回> あなたの会社を蝕む6つの「慢性疾患」と「依存症」の知られざる関係
<第2回>【チームの雰囲気をもっと悪くするには?】という“反転の問い”がチームの雰囲気をよくする理由
<第3回> イキイキ・やりがいの対話から変革とイノベーションの対話へ!シビアな時代に生き残る「対話」の力とは?
<第4回> 小さな事件を重大事故にしないできるリーダーの新しい習慣【2 on 2】の対話法

<第5回> 三流リーダーは組織【を】変える、一流リーダーは組織【が】変わる

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体験者が初告白!「私にとって 2 on 2 は、言語化できないモヤモヤの正体が形になって現れた衝撃の体験でした。」

宇田川元一(うだがわ・もとかず)
経営学者/埼玉大学 経済経営系大学院 准教授
1977年、東京都生まれ。2000年、立教大学経済学部卒業。2002年、同大学大学院経済学研究科博士前期課程修了。2006年、明治大学大学院経営学研究科博士後期課程単位取得。
2006年、早稲田大学アジア太平洋研究センター助手。2007年、長崎大学経済学部講師・准教授。2010年、西南学院大学商学部准教授を経て、2016年より埼玉大学大学院人文社会科学研究科(通称:経済経営系大学院)准教授。
専門は、経営戦略論、組織論。ナラティヴ・アプローチに基づいた企業変革、イノベーション推進、戦略開発の研究を行っている。また、大手製造業やスタートアップ企業のイノベーション推進や企業変革のアドバイザーとして、その実践を支援している。著書に『他者と働く――「わかりあえなさ」から始める組織論』(NewsPicksパブリッシング)がある。
日本の人事部「HRアワード2020」書籍部門最優秀賞受賞(『他者と働く』)。2007年度経営学史学会賞(論文部門奨励賞)受賞。