大人気シリーズ『精神科医Tomyが教える 1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉』の著者が、voicy「精神科医Tomy きょうのひとこと」を音声配信。心がスッと軽くなる“言葉の精神安定剤”で気分はスッキリ、今日がラクになる!

いま調子が悪くても落ち込まなくて大丈夫!イラスト:カツヤマケイコ

「ナンテンの実」と人間の記憶

きょうのひとことは、
「過去は書き換えられる」

みなさんは、南天(ナンテン)の実をご存じでしょうか?

晩秋から初冬にかけて、小さくて真っ赤な丸い実をたくさんつけ、縁起物としてお正月飾りにも映える花材でもあります。

いま調子が悪くても落ち込まなくて大丈夫!Photo: Adobe Stock

先日もナンテンの実がなっているのを見て、「あぁ、冬になったなー」と思いました。

そのとき、ふと思ったんです。

「このナンテンの実がなる前には、花が咲いてるはずだ」と。

で、「ナンテンの花って、どんなんだっけ?」と思ったのですが、パッと思い出せないんですね。

植物に詳しい人であれば、すぐに思い浮かぶかもしれませんが、アテクシはちょっと思い浮かびませんでした。

そして、スマホで「ナンテンの花」と検索してみたら、「あー、これだった」と思い出しました。

ナンテンは、夏になんとなく緑がかった白い小さな花を咲かせて、そのあと徐々に赤くなって、冬になると真っ赤な果実を実らせます。

ナンテンの花はかわいいのですが、ちょっと地味。

たしかに見たことはあるのですが、真っ赤な丸い実ほど印象に残っていなかったのです。

いま調子が悪くても落ち込まなくて大丈夫!Photo: Adobe Stock

人はインパクトの強いものに、インパクトが弱いものが打ち消されて、記憶に残らないものです。

このことをちょっと深堀りして考えてみると、あとからいくらでも記憶を書き換えられるということです。

簡単にいうと、「終わりよければすべてよし」ということなんですね。

これまでの過程で、たとえば仕事でいい結果が得られなかったり、プライベートでパートナーと分かれたりしても、その後、仕事で目立った結果を残したり、新しい素敵なパートナーと巡り会えたりしたら、その強い印象で書き換えられるということです。

いま仕事で結果を出せずに悩んでいたり、プライベートが充実していなくてモヤモヤしていたりしても、落ち込む必要はありません。

これからよいことがあれば、いくらでも強い印象に書き換えられます。

そう、ナンテンの実のように。

きょうのひとことは、
「過去は書き換えられる」
でした。

参考になったかしら?