スタンフォード大学・オンラインハイスクールはオンラインにもかかわらず、全米トップ10の常連で、2020年は全米の大学進学校1位となった。
世界最高峰の中1から高3の天才児、計900人(30ヵ国)がリアルタイムのオンラインセミナーで学んでいる。
そのトップがオンライン教育の世界的リーダーでもある星友啓校長だ。
全米トップ校の白熱授業を再現。予測不可能な時代に、シリコンバレーの中心でエリートたちが密かに学ぶ最高の生存戦略を初公開した、星校長の処女作『スタンフォード式生き抜く力』が話題となり、ロングセラーとなっている。
ベストセラー作家で“日本一のマーケッター(マーケティングの世界的権威・ECHO賞国際審査員)”と評された神田昌典氏も、
「現代版『武士道』というべき本。新しい時代に必要な教育が日本人によって示されたと記憶される本になる」
と語った本の要点と本に掲載できなかった最新情報をコンパクトに解説する本連載。
スタンフォードにいる著者が、最新研究から見出された、同調圧力が強い社会で重宝する! 絶対ケンカしない「論点整理話法」をお届けする。
「同調圧力」が絡み合う日本で生き抜く方法
スタンフォード大学・オンラインハイスクール校長
経営者、教育者、論理学者
1977年生まれ。スタンフォード大学哲学博士。東京大学文学部思想文化学科哲学専修課程卒業。教育テクノロジーとオンライン教育の世界的リーダーとして活躍。コロナ禍でリモート化が急務の世界の教育界で、のべ50ヵ国・2万人以上の教育者を支援。スタンフォード大学のリーダーの一員として、同大学のオンライン化も牽引した。スタンフォード大学哲学部で博士号取得後、講師を経て同大学内にオンラインハイスクールを立ち上げるプロジェクトに参加。オンラインにもかかわらず、同校を近年全米トップ10の常連に、2020年には全米の大学進学校1位にまで押し上げる。世界30ヵ国、全米48州から900人の天才児たちを集め、世界屈指の大学から選りすぐりの学術・教育のエキスパートが100人体制でサポート。設立15年目。反転授業を取り入れ、世界トップのクオリティ教育を実現させたことで、アメリカのみならず世界の教育界で大きな注目を集める。本書が初の著書。
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自己主張が大事といっても、なかなか簡単にはいかないものです。
上司や顧客など、周りに気を配り、周りと調和を保とうとすればするほど、自分の意見で空気が変わってしまうのが怖い。
相手を嫌な気持ちにしてしまったり、怒らせてしまったりするのもまずい。
自分の意見が全くないわけではないが、相手や周りとの調和を乱してしまうことを恐れ、さまざまな葛藤に苛まれてしまう。
誰しもが、一度はこのような経験をされたことがあるでしょう。
しかし、弱肉強食の現代社会の中で、自分が望む人生を送るためには、「自分の意見を主張すること」を避けては通れないはずです。
とは言っても、周りの人に自己中心的な人間だと思われてしまえば、信頼関係やチームワークを円滑には築けず、無力感と孤立感を深めることにも繋がりかねません。
私たちをとりまく「競争」と「同調圧力」が複雑に絡まり合っている日本社会では、単に意見を押し通すだけの一方通行な自己主張ではなく、「相手との関係を保ちながら自己を主張すること」が必要不可欠だといえます。
一般的に、このようなコミュニケーション能力は、元々の性格や遺伝子の先天的な問題であると考えられがちです。
ですが、私は大学やビジネスで多くのエリートたちと出会い、コミュニケーション力は適切なテクニックを理解し、トレーニングを積めば誰でも克服することができると確信しました。
ここでは私の初の著書『スタンフォード式生き抜く力』で説明した「ケンカしない論点整理話法」で、「相手との調和を保ちながら自己を主張する方法」をフレーズまで落とし込んでお伝えします。
論理学者の私が自信を持っている「論理の平和利用」のメソッドを、ぜひ最後までご覧ください。