神田昌典氏25年の集大成『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』(コピ全)が話題だ。
「3520円はタダみたいなものだ」(ベストセラー『時間最短化、成果最大化の法則』著者・木下勝寿社長)
「売上アップに直結する100のコピーライティング技術を体系的に指南。まさに「大全」の名にふさわしい実践マニュアル」(書評専門誌『トップポイント』)
深刻な景気後退局面に備え、今備えておくべきことについて、スマホ時代に売れる要素を体系的に網羅した『コピ全』著者に聞いた。
コスト削減には上限あり、売上には上限なし
ツイッター社買収で何かと話題のイーロン・マスク。
その彼が、2022年11月、ツイッター社での初会合でこんなコメントをしている。
“We are headed into, I think, quite a serious recession.(中略)
There’s going to be probably a year or two of serious recession”
「我々は極めて深刻な景気後退に直面している。(中略)
おそらく1年ないしは、2年の深刻な景気後退局面が訪れるだろう」
燃料費の高騰、円安、物価上昇など、あなたも身近に実感していることが多いはず。
そういう厳しい状況で最も必要になってくる力はなんだろう?
そう、ズバリ「売る力」だ。
「売る力」は景気動向にかかわらず、いつの時代も重要なものだが、特に景気後退局面で真価を発揮する。
収益改善は、コストを下げるか、売上を伸ばすか、究極的には2つしか方法がない。
コスト削減も重要だが、コスト削減は必ず上限がある。
つまり、これ以上は削減できない、絶対必要な経費は必ずあるからだ。
一方、売上を伸ばすことには上限はない。
だから、「売る力」が景気後退局面では、いっそう必要になるのだ。
感覚で売るな。科学で売れ!
とはいうものの、
「簡単に言うけど、営業力を身につけたり、伸ばしたりするのは簡単ではないから苦労するんだ!」
という声が聞こえてきそうだ。
それはその通り。
従来は一部のカリスマ営業パーソンという人だけが、売る力を持っていると思われていた。
そういう人は今でも力を発揮するのは間違いない。
だが、問題は、その能力を横展開できない点だ。
つまり、他の人に再現できないので、マンパワーの限界が常につきまとう。
しかし、営業力を再現性のある「技術」として定義できると、自ら、あるいは社員が一流の「売る力」を身につけたり、伸ばしたりすることができる。
「売れる」という状態を再現するには、実は原理原則がある。
この売れる原理原則を追求してきたのが、コピーライティングだ。
コピーライティングはアメリカでは100年以上もの歴史があるが、今までは経験則として捉えられてきた。
しかし、ノーベル経済学賞の受賞以降、近年注目を集める「行動経済学」の理論で、コピーライティングの原理原則が説明できるようになってきている。
人がモノを買う行動を科学的に分析することができるようになってきたのだ。
それに加え、デジタルマーケティングの発達により、顧客の購買行動が数値で見える化できるようになっている。
たとえば、新規顧客1人を獲得するためにかかるコスト(これをCPA:Cost Per Acquisitionという)に対して、顧客1人がもたらす生涯利益(これをLTV:Life Time Valueという)が上回る状態であれば、成長は持続する。
これが逆になると、顧客を集めれば集めるほど赤字が拡大し、やがて破綻する。
どこの会社でも個人でも損益計算はしているが、シンプルにLTV>CPAの図式が成り立つか、成り立たないかで成長か破綻かが決まるのだ。
このように「売る力」は再現性のある技術として確立している。
だから、今からでも身につけることができるのだ。
そして、この「売る力」があれば、深刻な景気後退局面でも生き残っていくことができる。
(P.S)
LTV・CPAや行動経済学の原理原則など、スマホ時代の売れる技術をマスターするのに最適なのが『コピーライティング技術大全』。
東証プライム上場で現役マーケッターである木下勝寿社長(ベストセラー『時間最短化、成果最大化の法則』著者でもある)が「3520円はタダみたいなものだ」と絶賛している。
あなたもこの技術を身につけ、あるいは社員に身につけさせ、どんな環境でも成長を持続させられるようにしませんか?
『コピーライティング技術大全』は、25年間、再現性実験を繰り返してきた、本物の技術が一冊凝縮。東証プライム上場・現役マーケッター「北の達人コーポレーション」木下勝寿社長も、「この本は、100万円以上の価値がある!」と評しています。ぜひチェックしてみてください。
【著者】神田昌典(かんだ・まさのり)
日本最大級の読書会「リードフォーアクション」発起人、NPO法人 学修デザイナー協会理事
上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士。大学3年次に外交官試験合格、4年次より外務省経済局に勤務。戦略コンサルティング会社、米国家電メーカーの日本代表として活躍後、1998年、経営コンサルタントとして独立。『GQ JAPAN』(2007年11月号)では、“日本のトップマーケター”に選出。2012年、アマゾン年間ビジネス書売上ランキング第1位。2018年、マーケティングの世界的権威の「ECHO賞」国際審査員に選出。2019~2020年、古田土会計が評価する「社長の成績表」で2年連続No.1に。現在、ビジネス分野のみならず、教育界でも精力的な活動を行っている。おもな著書に『
稼ぐ言葉の法則』『
60分間・企業ダントツ化プロジェクト』『あなたの会社が90日で儲かる!』『非常識な成功法則』『口コミ伝染病』、監訳書に『
ザ・コピーライティング』『
伝説のコピーライティング実践バイブル』『
ザ・マーケティング【基本篇】』『
ザ・マーケティング【実践篇】』、監修・解説書に『
最強のコピーライティングバイブル』などがある。
【著者】衣田順一(きぬた・じゅんいち)
マーケティング・コピーライター、アルマ・クリエイション株式会社コンテンツ戦略室 ディレクター
大阪市立大学文学部卒。鉄鋼メーカーの住友金属工業株式会社(現・日本製鉄株式会社)入社。製造業向けB to B営業と営業企画部門を経験。営業室長、企画部上席主幹(部長級職位)として組織をリード。脳性麻痺の子どもへの対応からテレワーク(在宅勤務)を志向。時間と場所の自由が利く、セールスコピーライターという仕事に出会う。商品の魅力を文章で表現し、クライアントと買った人両方に喜んでもらえる点に惹かれると同時に、営業と企画の仕事との共通点も多く、これまでの経験も活かせると考え、セールスコピーライターになる。現在は、社内の各種ライティングやコピーライティング関連講座の講師を担当。これまで800人以上にのべ3500回以上のコピーのフィードバックを実施。著書に『売れるコピーライティング単語帖』(神田昌典との共著)がある。
【著者・神田昌典からのメッセージ】
本書は、私が25年にわたり実践してきた、ネット・スマホ時代に完全対応したコピーライティング技術の集大成だ。
「焼け野原に立たされたとしても、翌日には紙とペンだけで稼ぎ始める力」を本書で届けたい。
私たちが、長いキャリアにおいて価値を提供し続けるには、読解力に加え、次の4つの力が必要だ。
「どうすれば、情報を正しく判断できるのか?」【判断力】
「どうすれば、自分ならではの価値をつくれるのか?」【思考力】
「どうすれば、その価値を、必要な相手に伝えられるのか?」【表現力】
「どうすれば、広く遠くまで届けられるのか?」【発信力】
このように判断・思考・表現・発信という相互に連動する力、すなわち自分の意志で生きる力については、不当に軽視されてきた。
本書では、この「4つの力」が身につくコピーライティング技術100を初めてお伝えする。
日本の広告事例画像40点以上、図表120点以上を掲載。
紙・スマホ・ウェブに完全対応。
書籍初公開のオリジナルツールも多数盛り込んだ。
私自身、この世界で四半世紀、25年の集大成のつもりですべてをぶち込んだ。
心して読んでほしい。そして現場でとことん活用してほしい。
必ずや今、苦しみ悩みもがいている、あなたのお役に立てるはずだ。
【ダイヤモンド社書籍編集部からのお知らせ】
【東証プライム上場社長で現役マーケッターの木下社長が衝撃生告白】
「この本は、100万円以上の価値がある」
「この本を読めば、ABテスト100回分を節約できる。3520円はタダみたいなものだ」
「4時間かけて読むことで、クリエイティブに悩む時間を400時間削減できる」
「WEBクリエイティブをやっている人にとっては“すぐに使えるノウハウ"が満載。
正直、同業者の私の立場からすると、読者のスキルが“すぐ"に上がるので競合が増え、あまり売れてほしくない(笑)」
「誤解してはいけないのは、“いい文章を書く技術"の本ではなく“ネットで最も成果を上げるためのコピーライティング"に特化している内容なのだ。ここを間違えてはいけない。ちまたにあるコピーライティング本とは根本から違うのだ」
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『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』おもな目次
★はじめに(神田昌典):生きる力の源泉となる、すべての社会人のための国語力
★【解説付】おもなコピーライティング用語105
★本書で扱うコピーライティング技術100
★第1章:コピーライティングで売上が上がる理由
★第2章:インパクトのある見出しをつくる8要素「BTRNUTSS(バターナッツ)」
★第3章:LP・セールスレターは組み立てるもの
★第4章:刺さるコピーの正体はPMM(Product Market Matching)
★第5章:人を動かす文章の構造「PASONA(パソナ)」がウェブ時代に深化した「PASBECONA(パスビーコーナ)」
★第6章:PMMを見出す「PMMサーチシート」
★第7章:成約率を高める32のライティング技術
★第8章:インターネットで活用するコピーライティング技術
★第9章:神田昌典コピーライティング至言29