短時間で成果を出している人がいる一方、頑張っているのに成果が出ない人もいる。この違いは何だろう? 経営の最前線で20年以上、成果上げられる人と上げられない人の差を徹底研究してきた人物がいる。東洋経済オンライン「市場が評価した経営者ランキング2019」第1位、フォーブス アジア「アジアの優良中小企業ベスト200」4度受賞の木下勝寿社長だ。「やる気に頼らず楽しく続けられる」と話題となっているのがベストセラー『時間最短化、成果最大化の法則──1日1話インストールする“できる人”の思考アルゴリズム』。【がっちりマンデー!!】(TBSテレビ系)のSNSで、「ニトリ」似鳥会長と「食べチョク」秋元代表から「2022年に読んだオススメ本3選」に選抜され話題となっている。本稿では、本書より一部を抜粋、「最短時間で最大の成果を出す方法」を紹介する。
同じ仕事ばかりしていると
時代に取り残される
「北の達人コーポレーション」は、売上100億円に達するのに、創業から20年かかった。
一方、創業からわずか3年で売上100億円に達する会社もある。
その会社のやり方を教えてもらうと、当社が苦労したことを経験していないケースも多い。
時代とともにテクノロジーが進化し、新しい戦略や戦術が生まれているのだ。
私が創業した2000年頃、ネット通販のお客様はパソコンを使用するのが当たり前だった。
だが、2008年のスマホ登場以降はスマホにシフトしていった。
創業当初はパソコン対応のシステムだけだったが、徐々にスマホ対応のシステムを同時並行で導入していった。
だが、スマホが主流になってからできた会社は、最初からスマホに特化したシンプルなシステムを導入している。
また、当社は業務システムを独自に構築したが、最近では簡単なツールを組み合わせればシステム構築ができるようになっている。
こうした背景があるからか、比較的新しい会社の人に
「うちではこんなことに苦労しているのですが、どう対処しているのですか?」
と尋ねると、逆に
「そんな問題があるのですか?」
と意外な顔をされることがある。
目の前の仕事だけやっていると、目標達成する新しい方法が次々生まれていることに気づかない。
気をつけるべきなのは、既存の戦略や戦術が日々古くなっているかもしれないということだ。
「おいしそうに見えるにはどう撮ればいいか」
で売上が伸びた話
思い返してみると、こんなことがあった。
私がネット通販を始めた頃、それまで紙媒体一辺倒だった大手通販会社がネット通販に参入してきた。
周囲からは大いに期待されたが、なかなかうまくいかなかった。
さまざまな理由があるが、大きな理由の一つとして「写真」に問題があった。
紙媒体主体の通販会社は、これまでどおりのやり方で写真を掲載していた。
当時はカニの全体の姿を写し、背景に波しぶきの加工を入れるのが定番だった。
だが、なかなかセールスにはつながらなかった。
大手紙通販会社の販売サイトのつくり方は「ギフトカタログ」だった。
「おいしそう」な写真ではなく「スペックがわかる」「高級感が伝わる」ような写真だった。
大事なユーザー目線
一方、私は素人ながら「おいしそうに見えるにはどう写真を撮ればいいか」と、ゆでたてのカニから湯気が立ちのぼる写真や、まさに口に入れようとする瞬間の写真などを撮ってネットに掲載した。
先入観や前例がなかったので、ユーザー視点でベストと思われる方法を考え、実行した。
結果的に私の撮る写真は「ギフトカタログ」ではなく飲食店の「メニュー」のような写真になった。
それがお客様の心に響き、購入につながった。
私が百戦錬磨の大手紙通販の人たちにこの話をすると、
「その発想はなかった」
と言われた。
共通していたのは、先入観や前例がなかったので、ユーザー視点のベストを考え続けたことだ。
それを今、私自身はまた下の世代に感じる。
つまり、戦い方は常に最新型に変えていく必要があるということだ。
(本稿は『時間最短化、成果最大化の法則』の一部を抜粋・編集したものです)
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【著者からのメッセージ】
このたび「最短時間で最大の成果を出す方法」
を本にしました。
私が短い時間で成果を出せるのは、
他の人に比べて「悩む時間」「迷う時間」が
圧倒的に少ないからです。
なぜ悩んだり迷ったりしないかというと
一回一回いちいち考えているのではなく
「法則」に当てはめ、次から次へと
ジャッジしていっているからです。
今までもツイッターで、
「法則」をいろいろとツイートしてきて
多くのフォロワーさんに支持をいただきましたが、
今回公開していない法則も含め
「45の法則」を一冊の本に凝縮しました。
この本で
「最短時間で最大の成果を出す方法」
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『時間最短化、成果最大化の法則』
【もくじ】
★プロローグ──短時間で成果を上げ続けるための黄金法則
★第1章──すぐやる人の思考アルゴリズム
★第2章──必ず目標達成する人の思考アルゴリズム
★第3章──ノーミス人間になる思考アルゴリズム
★第4章──自分で考え行動する人の思考アルゴリズム
★第5章──成功者の思考回路をコピーする
★エピローグ──今日から「できる人」へ変身するあなたへ
【ダイヤモンド社書籍編集部からのお知らせ】
『時間最短化、成果最大化の法則
――1日1話インストールする“できる人”の思考アルゴリズム』
木下勝寿:著
価格:1760円(本体1600円+税)
発行年月:2022年11月16日
判型/造本:四六型・並製、326ページ
ISBN:978-4-478-11582-4
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1日1つインストールする一生悩まない最強スキル30
CONTENTS
★プロローグ 「悩まない人」が頭の中に持っているたった2つの原則
■悩まない思考の大原則① 「思いどおりにいかない」と「うまくいかない」は違う。
■悩まない思考の大原則② 問題は「解決」しなくてもいい。
★★第1部★★ 「悩まない人」は世界をどう見ているか ── 問題を問題でなくする思考アルゴリズム
★CHAPTER 1 出来事に悩まない
★CHAPTER 2 仕事に悩まない
★CHAPTER 3 他者に悩まない
★★第2部★★「悩まない人」は世界をどう変えているか ── 問題を「具体な課題」に昇華させる思考アルゴリズム
10万部突破!「ニトリ似鳥会長2022年に読んだオススメ本3選」&「食べチョク秋元代表2022年に読んだオススメ本3選」ダブル選抜!
CONTENTS
★プロローグ ── 短時間で成果を上げ続けるための黄金法則
★第1章 ── すぐやる人の思考アルゴリズム
★第2章 ── 必ず目標達成する人の思考アルゴリズム
★第3章 ── ノーミス人間になる思考アルゴリズム
★第4章 ── 自分で考え行動する人の思考アルゴリズム
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★エピローグ ── 今日から「できる人」へ変身するあなたへ
神田昌典氏大絶賛! 「すべてのベンチャー企業の役員会議で配りたい、究極の一冊。世界的にみても極上レベルのビジネス書」
CONTENTS
★プロローグ ── 私たちの身に起きていたこと
★第1部 最悪期から復活までの道のり
PHASE1 自力で飛べない鳥
PHASE2 「チームX」の開始 ── 試行錯誤期 ~ KPI、教育の仕組み改革 ~
PHASE3 「共通言語化」という壁 ── 変革期 ~ 共通言語化、タスク管理改革 ~
PHASE4 あと一工夫が生まれる風土 ── 急上昇期 ~ 風土改革 ~
★第2部 ダブルギネスへの挑戦 ── 異次元の成長期
PHASE5 偉業への挑戦
PHASE6 変更に次ぐ変更
PHASE7 エックスデー
PHASE8 メッセージ
★第3部──5つの「企業組織病」と5つの「X(変革)ポイント」
ミリオンセラー公認会計士・山田真哉氏大絶賛!
「このレベルの本はまず出てこない、20年に一冊の本。
読まない理由がない。」
CONTENTS
★第1章 売上ゼロでも生き残れる「無収入寿命」という考え方
★第2章 売上OSが利益OSに変わる! 売上最小化、利益最大化の法則
★第3章 会社の弱点が一発でわかる「5段階利益管理」
★第4章 小さい市場で圧勝する商品戦略
★第5章 利益率29%を実現する販売戦略
★第6章 ファンの心をつかんで離さない「演歌の戦略」
★第7章 未経験者でも利益を上げ続ける人材戦略
★第8章 売上1000億・利益300億円を実現する戦略