「死」とは何か。死はかならず、生きている途中にやって来る。それなのに、死について考えることは「やり残した夏休みの宿題」みたいになっている。死が、自分のなかではっきりかたちになっていない。私たちの多くは、そんなふうにして生きている。しかし、世界の大宗教、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教などの一神教はもちろん、仏教、神道、儒教、ヒンドゥー教など、それぞれの宗教は「人間は死んだらどうなるか」についてしっかりした考え方をもっている。
現代の知の達人であり、宗教社会学の第一人者である著者が、各宗教の「死」についての考え方を、鮮やかに説明する『死の講義』は、「この本に、はまってしまった。私たちは『死』を避けることができない。この本を読んで『死後の世界』を学んでおけば、いざというときに相当落ち着けるだろう」(西成活裕氏・東京大学教授)と評されている。今回は、著者による特別講義をお届けする。
なぜ、こんな戦争が起こったのか
2022年2月24日、ロシアがウクライナへ軍事侵攻し、ウクライナ戦争が始まりました。
それから1年以上も戦争が続いています。なぜ、こんな戦争が起こってしまったのか。
冷戦が終わったので、戦争が起こる可能性が増えてしまったのです。
冷戦時代には、主要国(核保有国や、その核の傘のもとにある同盟国)の間では、戦争は起こりにくかった。通常戦力による戦争が起こったら、そのまま核戦争に移行する可能性が高い。だから通常戦力による戦争もできない、とどの国も思っていたからです。
ところが冷戦が終わって、その条件がなくなってしまった。
現在の世界は、グローバル化が進み、世界はひとつの市場に緊密に結びついていて、それを切り離すのは非常に難しい。どの国も、経済的利害でからまれている。戦争をすればどの国も困る。だから戦争は起こらないだろう、と相変わらずみんな思っていた。
でも、それは違った。ロシアとウクライナの間には、考え方や利害の決定的な対立があった。そうなると、経済的利害を度外視して、通常戦力での戦争が起こりうるのです。
プーチンとNATOの合理的な考え
ロシアのプーチン大統領は実際、核を使用するぞ、と何度も脅しています。これは脅しではないぞ、と。アメリカをはじめとする北大西洋条約機構(NATO)加盟国が、ウクライナを支援しないように牽制しているのです。
ウクライナのゼレンスキー大統領は、NATOに対して、ノー・フライ・ゾーン(飛行禁止区域)をウクライナ上空に設けてほしい、と繰り返し訴えました。NATOはその要求を聞きませんでした(2022年3月)。
飛行禁止区域を設けるとは、もしもロシア軍がウクライナ空域で作戦行動をとるなら、NATOの航空戦力がそれを撃退する、という意味になります。
そうなれば、NATOがもろに戦争当事者になってしまいます。劣勢になるとみれば、プーチンはためらいなく戦術核兵器を使う可能性が高い。NATOも戦術核兵器で対応せざるをえなくなる。つまり、第三次世界大戦になってしまうのです。
NATOは第三次世界大戦だけは避けたいと思っています。そこでウクライナに、ノー・フライ・ゾーンをつくることができない。
核をちらつかせて戦争を有利に進めようとしているプーチンも、第三次世界大戦を避けようとノー・フライ・ゾーンを設けないNATOも、どちらも相手の出方を計算して合理的に行動しているわけです。
結果、NATOに加盟していないウクライナは、NATOから半分見捨てられたかたちです。それでも自国を守るには、自力で戦うしかない。武器の援助を受けながら、ウクライナの人びとは命懸けで戦っています。民間人の犠牲も大きい。胸が痛む状況が続いています。
今後どうなるのかは誰にもわかりません。軍事大国で人口も多いロシアを相手に、ウクライナが満足できる条件で停戦にこぎつけるのは、至難の業です。
プーチンは冷徹なニヒリスト
プーチンはKGB(カーゲーベー、ソ連国家保安委員会)という秘密警察の出身です。秘密警察は、共産党のいうとおりに行動しますが、共産主義なんかちっとも信じていなかったと思います。
プーチンは冷徹なニヒリストです。どんな思想も信念も、権力の前では無力である、権力だけが信じるに値する、という透徹した考え方を持っています。
ロシアの大統領は、ロシアの国益を追求するのが任務です。でもプーチンは、かつてのソ連やロシア帝国のような世界を再建する、という妄想にとらわれている。
それを支持する人びとも多いのです。そういう大ロシア主義の妄想をふりまいて、地位を保っている。それでウクライナに攻め込んだ。西側からするとアナクロニズムで、とても受け入れがたい考えです。
※本原稿は、2022年11月に大学院大学至善館で行なった講演(https://shizenkan.ac.jp/event/religions_oc2023/)をもとに、再編集したものです。
橋爪大三郎(はしづめ・だいさぶろう)
1948年生まれ。社会学者。東京大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学。大学院大学至善館教授、東京工業大学名誉教授。著書に『はじめての構造主義』『はじめての言語ゲーム』(ともに講談社現代新書)、社会学者・大澤真幸氏との共著に『ふしぎなキリスト教』(講談社現代新書、新書大賞2012を受賞)、『死の講義』(ダイヤモンド社)などがある。
「人は死んだらどうなるのか」を宗教に学ぶ――著者より
突然ですが、この本は、死んだらどうなるかの話です。
だいたい死は、突然やってくるものなので、お許しください。
ただしご安心ください。「死んだらどうなるかの話」は、死ぬことそのものではありません。むしろそんなことを考えるのは、生きているひとです。かく言う著者の私もまだ生きているし、この本を手にとったあなたも生きている。悠長なことです。いまにも死にそうで、それどころではないひとだってけっこういるのに。
じゃあなぜ、そんな悠長なことを考えるのか。
いよいよ死にそうになったときには、じっくり考える時間がありません。気力も体力もないかもしれない。そうするうち、死んだらどうなるかもはっきりしないまま、死んでしまう。もったいないことです。せっかく死ぬのに。
人間は、自分が死ぬとわかっている。よろしい。では、死んだらどうなるとわかっているのでしょうか。
むかし人びとは、群れをつくったり、村に住んだり、小さな集団で暮らしていました。そこには、死んだらどうなるか、の決まった考え方がありました。死んだら鳥になる。先祖のところに帰る。どこか遠くで、楽しく暮らす。などなど。それは、人びとが自分の考えを持ち寄って、みんなの考えにしたものです。
そのうち、社会はもっと複雑になります。広い場所で農業を営み、人口も増えた。社会階層が分化した。ふつうの人びとのほかに、商人や職人や、軍人や王さまや、官僚や神官がいます。複雑な社会のなかで、人びとはさまざまな人生を歩みます。職業を変わったり、出世したり落ちぶれたり、戦争に駆り出されたり難民としてよその土地に移住したり。人びとの生き方が何通りもあるということは、人びとの考え方も何通りもあるということです。
広い場所には、さまざまな文化をもった人びとが集まります。さまざまな人種、さまざまな民族の人びとが集まります。死んだらどうなるか、の考え方も違います。これが、「宗教の違い」として意識されます。
いくつも宗教がある。それは、死んだらどうなるか、の考え方がいくつもあるということです。いくつも宗教が出てきてどうなったかというと、大部分は廃れてしまいました。けれどもそのうちいくつかは、信じる人びとの人数が増えて生き残りました。それが「大宗教」です。大宗教は、社会を丸ごと呑みこんで、文明につくり変えました。そうした文明は現在も大きな勢力を保っています。
いま、世界には、四つの大きな文明があります。どれも、宗教を土台にしています。
・ ヨーロッパ・キリスト教文明 ……キリスト教を土台にしている
・ イスラム文明 ……イスラム教を土台にしている
・ ヒンドゥー文明 ……ヒンドゥー教を土台にしている
・ 中国・儒教文明 ……儒教を土台にしている
この本では、これらの宗教が、人間は死んだらどうなると考えているのか、詳しく追いかけることにします。それぞれの宗教について調べて、もの知りになることが、目的ではありません。自分で納得して、そうだと思える考え方を、選び取ることが目的です。もしかしたら、どの考え方にも納得できないかもしれません。(最近、そういう人びとが増えています。)そういう場合には、ほかにどういう考え方があるのかも、わかる限りで紹介することにします。
この本のタイトルは、『死の講義──死んだらどうなるか、自分で決めなさい』です。こんな本を読んでいると、変な目で見られるかもしれません。縁起でもない、と。いやいや、決して怪しい本ではないですよ、と説明してあげましょう。
この本を読む理由。
死んだらどうなるかわからないので、怖くて、心配で、読むのではありません。もちろん、怖くて、心配で、困って読むのでもかまいません。でもほんとうは、しっかり生きるために読む、のです。
死んだらどうなるのか、死んでみるまでわからない。それなら、死んだらどうなるのかは、自分が自由に決めてよいのです。宗教の数だけ、人びとの考え方の数だけ、死んだらどうなるのか、の答えがあります。そのどれにも、大事な生き方が詰まっています。人生の知恵がこめられています。それは、これまでを生きた人びとから、いまを生きる人びとへのプレゼントです。
これより大きなプレゼントがあるでしょうか。私の役目は、そのプレゼントを、読者の皆さんに届けることです。
そこで、読者のみなさんに、約束します。
中学生でも読めるように、わかりやすく書きます。
少しむずかしい言葉を使うときは、説明や注をつけます。
頭に入りやすいように、かみ砕いて話を進めます。
人間が死んだらどうなるのか。この本にあるように、ほんとうにいろいろな考え方があります。そしてどれも、よく考えられています。選りどり見どりです。
人間が死んだらどうなるのか、いろんな考え方に触れるのはよいことです。とりあえずどれかに決めてみるのもよい。より深みと奥行きのある生き方を実感できます。
■新刊書籍のご案内
☆☆読売新聞書評面(2023/2/5)掲載で大きな話題!「人生を変える一冊」として読まれています!!☆☆
☆ロングセラー、重版続々!☆
西成活裕氏(東京大学教授)推薦
「この本に、はまってしまった。私たちは『死』を避けることができない。この本を読んで『死後の世界』を学んでおけば、いざというときに相当落ち着けるだろう。」
佐藤優氏推薦
「よく生きるためには死を知ることが必要だ。」
山口周氏推薦
「宗教の本質は死生観に出る。死を考えることで生を考えることができる。」
病理医ヤンデル氏絶賛
「とんでもない本だった。語彙が消失するほどよかった。」
「死」とは何か。キリスト教、イスラム教、ユダヤ教などの一神教はもちろん、ヒンドゥー教、仏教、儒教、神道など、それぞれの宗教は、人間は死んだらどうなるか、についてしっかりした考え方をもっている。本書は、現代の知の達人であり、宗教社会学の第一人者である著者が、各宗教の「死」についての考え方を、鮮やかに説明するコロナの時代の必読書。
宗教の、どれかひとつを選んで、死んだらどうなるか、考えてみる。ちょっとやってみる、をお勧めする。それは、運命の出会いかもしれない。とのべておきながら、反対のことを言おう。どの宗教を選んでも、結局は同じことですよ、と。
なぜか。それはどの宗教も、いまの時代を真面目に生き、でも相対主義に苦しむふつうの人びとの、プラスになるに決まっているから。科学と常識だけでは満足できなかった、ぽっかり空いたあの偶然の空白を埋めて、自分なりの確信をもって他者と共に歩むことができるから。
宗教をひとつ、選んでみなければ、宗教のことはわからない。その宗教だけでなく、どの宗教のこともわからない。その意味で、どの宗教を選んだとしても、結局は同じことなのである。
人類の最大の知的財産である宗教をわからないままで、生きていると言えるだろうか。ささやかな本書を手がかりに、宗教の豊かさを味わってくれる人びとがひとりでも多いことを願っている。(本書より)