給与収入だけで老後資金をまかなえるのか不安に思う人が増えている。多くの人にとって「投資」が避けて通れない時代になってきた。資産を増やすという点で大きな選択肢の1つになるのが株式投資だ。「株投資をはじめたいけど、どうしたらいいのか?」。そんな方に参考になる書籍『株の投資大全ーー成長株をどう見極め、いつ買ったらいいのか』(小泉秀希著、ひふみ株式戦略部監修)が3月15日に発刊された。「ひふみ投信」の創始者、藤野英人氏率いる投資のプロ集団「ひふみ株式戦略部」が全面監修した初の本。株で資産をつくるためには、何をどうすればいいのか? 本連載では、特別に本書から一部を抜粋・編集してその要旨をお伝えしていく。

【株式投資必修講座 ステップ 9-2】株を買うときと、買ったあとの2つの注意点とは?Photo: Adobe Stock

投資理由を明確にしてから、株を買う

 ②投資理由を明確化することも大事なことです。

 投資理由を明確にしても必ずうまく行くわけではありませんが、不明確な理由で投資するよりは成功確率が上がります。

 また、かりに1つの投資で失敗しても、投資理由を明確にして失敗した場合には、反省点や改善点も明確になり上達が早くなります。

 そして、投資理由を明確にしておけば、その投資が失敗だった時に、「ああ、これは失敗だな」ということに早く気付くことができます。

 そうすれば、③間違いに気づいたら損切りがスムーズにできて、損失を最小限にとどめることができます。

 どんなに優秀な投資家であっても失敗はつきものです。

 むしろ失敗に早く気付いて、きちんと処理することが、優秀な投資家になるための条件ともいえます。

「投資上手は損切り上手」ともいわれます。

 損切りはつらいことですが、それが的確かつ厳格にできるかどうかが、投資家としてうまく行くかどうかの分かれ目になります。

 以上、株で資産をつくるために知っておきたい株式投資の9つのステップをざっくりと紹介してきました。

 株式投資はどのようなものか、どのようにやっていったらいいのか、およそのイメージはできたでしょうか。復習する意味でも、以下の関連記事を、改めて参考にしてください。

 ※関連記事

 【株式投資必修講座 ステップ 1】成長株を探すために今すぐできる、たった1つのシンプルな方法

 【株式投資必修講座 ステップ 2】株の上手い人が利用している、便利なものとは?

 【株式投資必修講座 ステップ 3】成長株を見つけるためにチェックしたい、3つの要素とは?

 【株式投資必修講座 ステップ 4】財務諸表のチェックでわかる重要な4つのこと

 【株式投資必修講座 ステップ 5】株が割安かどうかを考える指標、PFR(株価収益率)の賢い使い方

 【株式投資必修講座 ステップ 6】配当利回りを使った有効な投資戦略とは?

 【株式投資必修講座 ステップ 7】投資タイミングを計るときに便利な、3つのツールとは?

 【株式投資必修講座 ステップ 8】景気サイクルを利用して絶好の買いタイミングを探る

 【株式投資必修講座 ステップ 9-1】株で資産をつくるために忘れてはけない、大事な3つの視点

小泉秀希(こいずみ・ひでき)
株式・金融ライター
東京大学卒業後、日興證券(現在のSMBC日興証券)などを経て、1999年より株式・金融ライターに。マネー雑誌『ダイヤモンドZAi』には創刊時から携わり、特集記事や「名投資家に学ぶ株の鉄則!」などの連載を長年担当。『たった7日で株とチャートの達人になる!』『めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ザイが作った「株」入門』ほか、株式投資関連の書籍の執筆・編集を多数手がけ、その累計部数は100万部以上に。また、自らも個人投資家として熱心に投資に取り組んでいる。市民講座や社会人向けの株式投資講座などでの講演も多数。
ひふみ株式戦略部
投資信託ひふみシリーズのファンド運用を担うレオス・キャピタルワークスのメンバーにより構成された本書監修プロジェクトチーム。
ひふみ投信:https://hifumi.rheos.jp/