「この本は100万円以上の価値がある!」東証プライム上場社長で現役マーケッターである「北の達人コーポレーション」木下勝寿社長が絶賛。大きな話題となっている一冊の本がある。それが、コピーライティングの第一人者である神田昌典氏25年の集大成『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』だ。これまでスマホ時代に完全対応し、従来のコピーライティング書の常識を凌駕する本書のポイントを抜粋して紹介してきた。今回は著者・衣田順一氏に「定年後に泣く人と笑う人の考え方の違い」を聞いた。
連休はセカンドキャリアを考える絶好の機会
間もなく定年とか、定年後を見据えて新たなキャリアを模索しようとする人も多いでしょう。
GWはそんなことをじっくり考えるのにいい機会です。
私は、コピーライティング講座を通して、これまでの経験を活かしてコンサルタントとしてセカンドキャリア築きたいという人をたくさん見てきました。
また、現在コンサルタントや講師をしている人が、自分の講座を開設するためのプレゼンスライドを拝見することもあります。
「プロダクトアウト思考」か「マーケットイン思考」か
コンサルタントや講師の商品は、自らの経験をベースにした「スキルや知識」です。
そのとき、「プロダクトアウト思考」か「マーケットイン思考」かの違いはとても重要です。
まず、プロダクトアウトとマーケットインを確認しておきましょう。
◎プロダクトアウト:製造部門の考えにより製品を製造し販売すること
◎マーケットイン:売れる製品をつくるために、市場情報を反映した在庫管理や製品開発を行うこと(いずれも『広辞苑第7版』より)
ざっくりいうと、プロダクトアウトはできたものを売ること。
マーケットインは売れるものをつくって売ること。
こう聞くとマーケットインのほうがよさそうですが、それぞれメリット・デメリットがあります。
プロダクトアウトは、自社の技術を活かしたイノベーティブな製品を開発することができ、今までにはないニーズに応えられる可能性があります。
一方、マーケットインは、独自の調査でわかったニーズに応えられる商品・サービスが自社ではつくれないケースがあります。
特に、商品・サービスの場合と違い、個人の経験やスキルはそう簡単にはつくれません。
マーケットイン思考で、今、プログラミングのスキルが求められているからといって、ゼロからスキルを身につけるのは容易ではありません。
このように、マーケットイン思考で考えるのが難しく、どうしてもプロダクトアウト思考になってしまうのです。
つまり、自分にはこんなスキルや経験があるから、誰かの役に立つはずだと考えてしまうのです。
では、その「誰か」とはいったい誰か?
そう尋ねると、みんな答えられません。
もしこの状態で退職したら、「こんなはずじゃなかった」と悲惨な思いをすることになります。
PMM(Product Market Matching)とは?
では、どうすればいいのか。
自分が提供できる価値とそれを必要とする人をマッチングさせればいいのです。
先ほどのプロダクトアウトとマーケットインの両方の思考を取り入れ、相互に調整するわけです。
それをコピーライティングでは、
PMM(Product Market Matching)
と呼んでいます。
Product=提供する価値で、Market=必要とする人(市場)です。
PMMを構築することで、自らのスキルや経験が売れるようになるのです。
我々の25年の技術を集大成した『コピーライティング技術大全』では、PMMについてこれでもかと詳説しています。今回、特別に「PMMサーチシート」や「PMMセルフチェックシート」も書籍として初公開しました。
このシートに言葉を代入すれば、自動的にPMMが浮かび上がるようになっています。
ぶっとい本ですが、「100万円以上の価値がある!」というカリスマ社長もいます。
『コピーライティング技術大全』は、25年間、再現性実験を繰り返してきた、本物の技術が一冊凝縮。東証プライム上場・現役マーケッター「北の達人コーポレーション」木下勝寿社長も、「この本は、100万円以上の価値がある!」と評しています。ぜひチェックしてみてください。
【著者】神田昌典(かんだ・まさのり)
日本最大級の読書会「リードフォーアクション」発起人、NPO法人 学修デザイナー協会理事
上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士。大学3年次に外交官試験合格、4年次より外務省経済局に勤務。戦略コンサルティング会社、米国家電メーカーの日本代表として活躍後、1998年、経営コンサルタントとして独立。『GQ JAPAN』(2007年11月号)では、“日本のトップマーケター”に選出。2012年、アマゾン年間ビジネス書売上ランキング第1位。2018年、マーケティングの世界的権威の「ECHO賞」国際審査員に選出。2019~2020年、古田土会計が評価する「社長の成績表」で2年連続No.1に。現在、ビジネス分野のみならず、教育界でも精力的な活動を行っている。おもな著書に『
稼ぐ言葉の法則』『
60分間・企業ダントツ化プロジェクト』『あなたの会社が90日で儲かる!』『非常識な成功法則』『口コミ伝染病』、監訳書に『
ザ・コピーライティング』『
伝説のコピーライティング実践バイブル』『
ザ・マーケティング【基本篇】』『
ザ・マーケティング【実践篇】』、監修・解説書に『
最強のコピーライティングバイブル』などがある。
【著者】衣田順一(きぬた・じゅんいち)
マーケティング・コピーライター、アルマ・クリエイション株式会社コンテンツ戦略室 ディレクター
大阪市立大学文学部卒。鉄鋼メーカーの住友金属工業株式会社(現・日本製鉄株式会社)入社。製造業向けB to B営業と営業企画部門を経験。営業室長、企画部上席主幹(部長級職位)として組織をリード。脳性麻痺の子どもへの対応からテレワーク(在宅勤務)を志向。時間と場所の自由が利く、セールスコピーライターという仕事に出会う。商品の魅力を文章で表現し、クライアントと買った人両方に喜んでもらえる点に惹かれると同時に、営業と企画の仕事との共通点も多く、これまでの経験も活かせると考え、セールスコピーライターになる。現在は、社内の各種ライティングやコピーライティング関連講座の講師を担当。これまで800人以上にのべ3500回以上のコピーのフィードバックを実施。著書に『売れるコピーライティング単語帖』(神田昌典との共著)がある。
【著者・神田昌典からのメッセージ】
本書は、私が25年にわたり実践してきた、ネット・スマホ時代に完全対応したコピーライティング技術の集大成だ。
「焼け野原に立たされたとしても、翌日には紙とペンだけで稼ぎ始める力」を本書で届けたい。
私たちが、長いキャリアにおいて価値を提供し続けるには、読解力に加え、次の4つの力が必要だ。
「どうすれば、情報を正しく判断できるのか?」【判断力】
「どうすれば、自分ならではの価値をつくれるのか?」【思考力】
「どうすれば、その価値を、必要な相手に伝えられるのか?」【表現力】
「どうすれば、広く遠くまで届けられるのか?」【発信力】
このように判断・思考・表現・発信という相互に連動する力、すなわち自分の意志で生きる力については、不当に軽視されてきた。
本書では、この「4つの力」が身につくコピーライティング技術100を初めてお伝えする。
日本の広告事例画像40点以上、図表120点以上を掲載。
紙・スマホ・ウェブに完全対応。
書籍初公開のオリジナルツールも多数盛り込んだ。
私自身、この世界で四半世紀、25年の集大成のつもりですべてをぶち込んだ。
心して読んでほしい。そして現場でとことん活用してほしい。
必ずや今、苦しみ悩みもがいている、あなたのお役に立てるはずだ。
【ダイヤモンド社書籍編集部からのお知らせ】
【東証プライム上場社長で現役マーケッターの木下社長が衝撃生告白】
「この本は、100万円以上の価値がある」
「この本を読めば、ABテスト100回分を節約できる。3520円はタダみたいなものだ」
「4時間かけて読むことで、クリエイティブに悩む時間を400時間削減できる」
「WEBクリエイティブをやっている人にとっては“すぐに使えるノウハウ"が満載。
正直、同業者の私の立場からすると、読者のスキルが“すぐ"に上がるので競合が増え、あまり売れてほしくない(笑)」
「誤解してはいけないのは、“いい文章を書く技術"の本ではなく“ネットで最も成果を上げるためのコピーライティング"に特化している内容なのだ。ここを間違えてはいけない。ちまたにあるコピーライティング本とは根本から違うのだ」
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『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』おもな目次
★はじめに(神田昌典):生きる力の源泉となる、すべての社会人のための国語力
★【解説付】おもなコピーライティング用語105
★本書で扱うコピーライティング技術100
★第1章:コピーライティングで売上が上がる理由
★第2章:インパクトのある見出しをつくる8要素「BTRNUTSS(バターナッツ)」
★第3章:LP・セールスレターは組み立てるもの
★第4章:刺さるコピーの正体はPMM(Product Market Matching)
★第5章:人を動かす文章の構造「PASONA(パソナ)」がウェブ時代に深化した「PASBECONA(パスビーコーナ)」
★第6章:PMMを見出す「PMMサーチシート」
★第7章:成約率を高める32のライティング技術
★第8章:インターネットで活用するコピーライティング技術
★第9章:神田昌典コピーライティング至言29