「アイデアが思いつかない」「企画が通らない」「頑張っても成果が出ない」と悩む方は多くいます。その解決のヒントになるのは、世の中にある「優れたアイデア」です。『発想の回路 人を動かすアイデアがラクに生まれる仕組み』の著者、クリエイティブディレクター中川諒氏が、「今の時代に、人に評価されるビジネスアイデア」を分析し、そこから学べることを紹介します。
「良いこと」のせいで困る人に「工夫」する
本記事では世界の広告賞受賞作品から、とくに「ビジネスアイデアが際立ったもの」を分析し、「私たちが学ぶべきところ」を解説していきます。
近年クレジットカードにある変化が起こっています。
ぜひみなさんもお財布の中のカードを取り出して、観察してみてください。
その変化とは、カード表面に印字されたカード番号や氏名の凸凹した刻印(エンボス加工)がなくなり、「エンボスレスカード」が増えていることです。
私の財布にも今2枚エンボスレスカードが入っています。
そもそもこのクレジットカードのエンボス加工は何のために行われてきたのでしょうか。
調べてみると、この加工は過去にカードを利用する際に、店舗が手動でカード情報を複写するインプリンターという複写機を使っていたときに必要だったものだそうです。
荷物の配送伝票に使われているような、圧力をかけると2枚目に印字される紙にエンボス部分が押し付けられることでカード情報を転写する仕組みでした。
しかし現代ではカード情報は、ICチップなどカード内部に集約されたことで、このエンボス加工は実は不要になっていたのです。
実際、加工を行わないことでカード情報を裏面にまとめることができるため、ユーザーにとってはセキュリティ面でもメリットはありますし、約0.5mmのお財布の薄型化にも貢献します。もちろんコスト減にもつながるわけです。
このように良いこと尽くしのように思える「エンボスレスカード」ですが、実はこの加工がなくなったことで困っている人たちがいます。
それは、視覚に障害がある人たちです。
視覚に障害がある方は、世界に22億人を超えると言われています。触るだけでわかったエンボス加工がなくなったことで、財布のなかにあるたくさんのカードの中から、どれがクレジットカードなのかが分からなくなってしまったのです。
そしていま手にしたものが本当にクレジットカードなのか、誰かに見せて確かめてもらう必要があります。クレジットカードという最も重要な個人情報のひとつを、他人に見せる必要が出てきます。
そこでクレジットカード会社大手のマスターカードが行った工夫はシンプルなものでした。
カードの側面に、触るとわかる切れ込みを入れました。
クレジットには四角形の、デビットカードには丸みのある、プリペイドカードには三角形と、それぞれ切れ込みのデザインを変えて触るだけで識別できるようにしました。
大手カード会社だからこそ、様々な状況に身を置く人々が不自由なくカードを使える世界をつくることに挑戦したのです。
僕がアイデアを考えるときの思考フレーム「工夫の4K」に当てはめてみると、以下のようになります。ちなみに4Kとは、改善・解決・解消・回避の4つのKです。
まずうまくいっていない問題を抱えている「現状」、そしてその問題を引き起こしている「原因」、さらに「理想」の状態を整理していきます。
通常はそのあと、現状にアプローチする「改善」、原因にアプローチする「解消」、理想にアプローチする「解決」、そして全く違うアプローチを考える「回避」をそれぞれ考えていきますが、今回は実際に行われた改善策なので「改善」だけ埋めていきます。
理想:誰もが自由に買い物ができる世界をつくる
現状:視覚障害者の方がどれがクレジットカードか識別できない
⇒改善:カードの側面に切れ込みを入れて識別できるようにする
原因:クレジットカードのエンボス加工がなくなっている
「見えてしまっている」私たちにとっては小さな変化ですが、視覚に障害のある方にとっては大きな変化です。
クレジットカードというあの小さなスペースにも、工夫の余地がまだまだ残されているという希望を与えてくれる事例だと思います。
(本記事は『発想の回路 人を動かすアイデアがラクに生まれる仕組み』を参考に、著者が分析した書き下ろしです)
中川 諒(なかがわ・りょう)
クリエイティブディレクター/コピーライター
1988年生まれ。幼少期をエジプトとドイツで過ごす。慶應義塾大学環境情報学部を卒業後、2011年に電通に入社するも希望のクリエイティブ局には配属されず、自主制作をはじめる。2017年、「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」のU30プログラム「ヤングライオンズ」の国内予選を150組を超える出場者の中から1位で勝ち抜き、日本代表に選ばれる。2018年、TCC(東京コピーライターズクラブ)新人賞を受賞し、社内の転局試験に合格。営業から念願のクリエイティブ局に異動。同年カンヌライオンズのアジア大会「ヤングスパイクス」本戦で1位を獲得。2019年、Googleにクリエイティブディレクターとして出向し、シンガポールとオーストラリア・シドニーで勤務。帰任後、ユニクロ、コカ・コーラ、サントリーなどの広告を制作。2023年よりアクセンチュア ソングのクリエイティブエージェンシーDroga5に所属。著書に『発想の回路 人を動かすアイデアがラクに生まれる仕組み』(ダイヤモンド社)『いくつになっても恥をかける人になる』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)がある。「恥研究家」としても活動。
Twitter/Instagram:@ryonotrio
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「アイデアが思いつかない」
「企画が通らない」
「頑張っても成果が出ない」
このように悩んだことはないでしょうか。
「アイデアはいいけど、企画になっていないね」
そう言われた経験がある人は、本書を読んで「発想の回路」を身につけることで、他人も納得する企画を生み出すことができるようになります。
「コンテンツ企画」や「商品企画」「事業企画」「広告企画」という仕事があるように「企画」は多くの会社で必要とされる職能です。
にもかかわらず、学校では誰も「企画」を教わっていません。
社会人になって企画部署に配属された途端、プロとして企画をする必要がある。
実は企画という職能はとても特殊な環境におかれています。
わたしは新卒で広告代理店に入社し、クリエイティブを希望していました。
しかし入社してから7年もの間、その夢は叶いませんでした。
入社直後に受けた「クリエイティブテスト」で落ちてしまったからです。
いくらアイデア本を読んでも、具体的にどうしたらアイデアが出せるようになるのかは分かりませんでした。
それからは、どうすれば人を動かす企画ができるようになるのかを、ただひたすらに考えて試し続けました。気づけば7年もの月日が経っていました。
その中で気づいたのは「アイデア」や「企画」で結果を出すためには、個人のセンスに頼ってやみくもに努力するのではなく、人に認められた優れたアイデアから自分の脳内に再現性のある「回路」をつくる必要があるということです。
才能なしと見なされていたわたしが、自分なりの「回路」をつくった翌年、コピーライターの登竜門と呼ばれるTCC(東京コピーライターズクラブ)新人賞を受賞し、アジア最大級の国際広告賞の若手部門で世界一位になったのです。
この本では、わたしが「発想力」を発揮するために、何をどうやってインプットし、アイデアを出して、企画を立てているのかを順序立てて説明しています。また仕事で出会った多くのクリエイターたちの思考や技術も参考に、誰でも再現可能な思考術として体系的にまとめました。
広告業界だけでなくどのような業種であっても、商品や事業開発などアイデアや企画が必要な人が実践できるように整理しています。
この本を読んだ人が、無駄な努力をしなくて済むように。
そして自分には才能がないと、自分の好きなことを諦めなくて済むように。
アイデアのつくり方、企画の立て方だけでなく、人生においてもどのように工夫すればいいのか、なるべく具体例を交えながら書いています。
【本書の内容】
1章 なぜ「アイデアはいいけど、企画になっていない」のか?
● 「アイデアが出ない」と言う人が勘違いしていること
●アイデアは閃きではなく工夫からはじまる
●企画をつくる5つのプロセス
●アイデアと企画の違い
● 「いい企画」の条件
●アイデアを企画に変える「発想の回路」
2章 アイデアは工夫からはじまる―工夫の4K―
●どこからアイデアを考えればいいのか分からない
●4つのアイデアがすぐに生まれる「工夫の4K」
●工夫の「4K思考マップ」でアイデアを出す
●アイデアが出ないときに試す5つのスイッチ
●ユニークなアイデアをつくる2つの鍵
3章 アイデアを「企画」にする―発想の回路―
●他人が「おもしろい」と感じて、アイデアは企画になる
● 「発想の回路」が生まれたきっかけ
● 「発想の回路」がある人とない人の違い
●今すぐ「おもしろい」をつくれる10の回路
4章 あなたの仕事で使えるオリジナルの「回路」をつくる
●評価される「おもしろい」の基準を知る
●自分の仕事に直結する、オリジナルの発想の回路をつくる
●つくった回路を試してみる
●回路は通電不順を見つけるのに役出つ
5章 発想体質のつくり方
●センスは磨くもの
●①自分の鮮度を意識する
●②アイデアは表現しないと妄想で終わる
●③自分を妨げる「恥」と向き合う
●④ 「デモ星人」「イイネ星人」「ナンデ星人」との付き合い方
●⑤ 「何かやろうよ」は受け身だということを理解する
●⑥うまくいっていないことこそ「アイデアの宝庫」
●⑦ひとつのことに集中してはいけない
●⑧飽きは創造の入口
●⑨自分の興味のエンジンを刺激する
●⑩「行動の企画化」で習慣化させる
●⑪「タスク」ではなく「プロジェクト」と捉える
6章 工夫は自分の未来を変えるチカラ
●小さな工夫が「予想もできない未来」にあなたを連れていく
●工夫があなたのキャリアをつくる
●努力は有限、工夫は無限
●どんな小さな工夫も立派なアイデアだ
●発想力は周りから評価されにくい
● 「ビッグアイデア」という功罪
●工夫はあなただけのタイムマシーンだ