中川 諒

(なかがわ・りょう)
クリエイティブディレクター/コピーライター

1988年生まれ。幼少期をエジプトとドイツで過ごす。慶應義塾大学環境情報学部を卒業後、2011年に電通に入社するも希望のクリエイティブ局には配属されず、自主制作をはじめる。2017年、「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」のU30プログラム「ヤングライオンズ」の国内予選を150組を超える出場者の中から1位で勝ち抜き、日本代表に選ばれる。2018年、TCC(東京コピーライターズクラブ)新人賞を受賞し、社内の転局試験に合格。営業から念願のクリエイティブ局に異動。同年カンヌライオンズのアジア大会「ヤングスパイクス」本戦で1位を獲得。2019年、Googleにクリエイティブディレクターとして出向し、シンガポールとオーストラリア・シドニーで勤務。帰任後、ユニクロ、コカ・コーラ、サントリーなどの広告を制作。2023年よりアクセンチュア ソングのクリエイティブエージェンシーDroga5に所属。著書に『発想の回路 人を動かすアイデアがラクに生まれる仕組み』(ダイヤモンド社)『いくつになっても恥をかける人になる』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)がある。「恥研究家」としても活動。
Twitter/Instagram:@ryonotrio

ただの「思いつき」をみんなが納得する「企画」にするために、知らなきゃいけないこと【書籍オンライン編集部セレクション】
中川 諒
「アイデアが思いつかない」「企画が通らない」「頑張っても成果が出ない」このように悩んだことはないでしょうか。「アイデア」や「企画」で結果を出すためには、個人のセンスに頼ってやみくもに努力するのではなく、人に認められた優れたアイデアから自分の脳内に再現性のある「回路」をつくる必要があります。「才能なし」から「日本代表」となったクリエイティブディレクター/コピーライターの中川諒氏による、誰でも再現可能な頭の使い方を紹介します。
ただの「思いつき」をみんなが納得する「企画」にするために、知らなきゃいけないこと【書籍オンライン編集部セレクション】
「勉強しなくても頭がいい人」がやっていることベスト3
中川 諒
「アイデアが思いつかない」「企画が通らない」「頑張っても成果が出ない」このように悩んだことはないでしょうか。「アイデア」や「企画」で結果を出すためには、個人のセンスに頼ってやみくもに努力するのではなく、人に認められた優れたアイデアから自分の脳内に再現性のある「回路」をつくる必要があります。「才能なし」から「日本代表」となったクリエイティブディレクター/コピーライターの中川諒氏による、誰でも再現可能な頭の使い方を紹介します。
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「頭がいいのに思考停止してしまう人」の悪いクセ
中川 諒
「アイデアが思いつかない」「企画が通らない」「頑張っても成果が出ない」このように悩んだことはないでしょうか。「アイデア」や「企画」で結果を出すためには、個人のセンスに頼ってやみくもに努力するのではなく、人に認められた優れたアイデアから自分の脳内に再現性のある「回路」をつくる必要があります。「才能なし」から「日本代表」となったクリエイティブディレクター/コピーライターの中川諒氏による、誰でも再現可能な頭の使い方を紹介します。
「頭がいいのに思考停止してしまう人」の悪いクセ
「不必要」を削減した結果生まれた、思わぬ弊害
中川 諒
「アイデアが思いつかない」「企画が通らない」「頑張っても成果が出ない」このように悩んだことはないでしょうか。その解決のヒントになるのは、世の中にある「優れたアイデア」です。本記事では、世界の広告賞の受賞作から、とくに「ビジネスアイデアが際立ったもの」を、『発想の回路』の著者であり、外資コンサルティング会社でクリエイティブディレクターとして活躍する中川諒氏が分析・解説します。
「不必要」を削減した結果生まれた、思わぬ弊害
「知識は豊富だけど考えが浅い人」と「優れた考えを瞬時に出せる人」の決定的な違い
中川 諒
「アイデアが思いつかない」「企画が通らない」「頑張っても成果が出ない」このように悩んだことはないでしょうか。「アイデア」や「企画」で結果を出すためには、個人のセンスに頼ってやみくもに努力するのではなく、人に認められた優れたアイデアから自分の脳内に再現性のある「回路」をつくる必要があります。「才能なし」から「日本代表」となったクリエイティブディレクター/コピーライターの中川諒氏による、誰でも再現可能な頭の使い方を紹介します。
「知識は豊富だけど考えが浅い人」と「優れた考えを瞬時に出せる人」の決定的な違い
【コンサルが分析】世界の広告賞から学ぶ「ビジネス盲点」の見つけ方
中川 諒
「アイデアが思いつかない」「企画が通らない」「頑張っても成果が出ない」このように悩んだことはないでしょうか。その解決のヒントになるのは、世の中にある「優れたアイデア」です。本記事では、世界の広告賞の受賞作から、とくに「ビジネスアイデアが際立ったもの」を、『発想の回路』の著者であり、外資コンサルティング会社でクリエイティブディレクターとして活躍する中川諒氏が分析・解説します。
【コンサルが分析】世界の広告賞から学ぶ「ビジネス盲点」の見つけ方
本当にかしこい人は「定義」を変えている
中川 諒
「アイデアが思いつかない」「企画が通らない」「頑張っても成果が出ない」このように悩んだことはないでしょうか。その解決のヒントになるのは、世の中にある「優れたアイデア」です。本記事では、広告業界最大の祭典「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルの受賞作から、とくに「ビジネスアイデアが際立ったもの」を、『発想の回路』の著者であり、外資コンサルティング会社でクリエイティブディレクターとして活躍する中川諒氏が分析・解説します。
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【コンサルが超分析!】世界的ケチャップメーカーの「低コストでブランドを守る」すごい秘策
中川 諒
「アイデアが思いつかない」「企画が通らない」「頑張っても成果が出ない」このように悩んだことはないでしょうか。その解決のヒントになるのは、世の中にある「優れたアイデア」です。本記事では、広告業界最大の祭典「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルの受賞作から、とくに「ビジネスアイデアが際立ったもの」を、『発想の回路』の著者であり、外資コンサルティング会社でクリエイティブディレクターとして活躍する中川諒氏が分析・解説します。
【コンサルが超分析!】世界的ケチャップメーカーの「低コストでブランドを守る」すごい秘策
フランスの自動車会社が「自社の利益」より大切にするものとは?
中川 諒
「アイデアが思いつかない」「企画が通らない」「頑張っても成果が出ない」このように悩んだことはないでしょうか。その解決のヒントになるのは、世の中にある「優れたアイデア」です。本記事では、広告業界最大の祭典「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルの受賞作から、とくに「ビジネスアイデアが際立ったもの」を、『発想の回路』の著者であり、外資コンサルティング会社でクリエイティブディレクターとして活躍する中川諒氏が分析・解説します。
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「アイデアはいいんだけど」企画が通らない人と、「簡単に企画を通せる人」の違い
中川 諒
「アイデアが思いつかない」「企画が通らない」「頑張っても成果が出ない」このように悩んだことはないでしょうか。「アイデア」や「企画」で結果を出すためには、個人のセンスに頼ってやみくもに努力するのではなく、人に認められた優れたアイデアから自分の脳内に再現性のある「回路」をつくる必要があります。「才能なし」から「日本代表」となったクリエイティブディレクター/コピーライターの中川諒氏による、誰でも再現可能な頭の使い方を紹介します。
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頭のいい人は「自分の頭で考え、他人の頭でチェック」する
中川 諒
「アイデアが思いつかない」「企画が通らない」「頑張っても成果が出ない」このように悩んだことはないでしょうか。「アイデア」や「企画」で結果を出すためには、個人のセンスに頼ってやみくもに努力するのではなく、人に認められた優れたアイデアから自分の脳内に再現性のある「回路」をつくる必要があります。「才能なし」から「日本代表」となったクリエイティブディレクター/コピーライターの中川諒氏による、誰でも再現可能な頭の使い方を紹介します。
頭のいい人は「自分の頭で考え、他人の頭でチェック」する
「考えても、何も思いつかない」とき、頭のいい人が試すこと
中川 諒
「アイデアが思いつかない」「企画が通らない」「頑張っても成果が出ない」このように悩んだことはないでしょうか。「アイデア」や「企画」で結果を出すためには、個人のセンスに頼ってやみくもに努力するのではなく、人に認められた優れたアイデアから自分の脳内に再現性のある「回路」をつくる必要があります。「才能なし」から「日本代表」となったクリエイティブディレクター/コピーライターの中川諒氏による、誰でも再現可能な頭の使い方を紹介します。
「考えても、何も思いつかない」とき、頭のいい人が試すこと
「解決にこだわって、結局何もできない人」と「とにかく、すぐ行動できる人」の決定的な違い
中川 諒
「アイデアが思いつかない」「企画が通らない」「頑張っても成果が出ない」このように悩んだことはないでしょうか。「アイデア」や「企画」で結果を出すためには、個人のセンスに頼ってやみくもに努力するのではなく、人に認められた優れたアイデアから自分の脳内に再現性のある「回路」をつくる必要があります。「才能なし」から「日本代表」となったクリエイティブディレクター/コピーライターの中川諒氏による、誰でも再現可能な頭の使い方を紹介します。
「解決にこだわって、結局何もできない人」と「とにかく、すぐ行動できる人」の決定的な違い
会議で「いいことを言わなければ」と思った時、やるべきこと
中川 諒
「アイデアが思いつかない」「企画が通らない」「頑張っても成果が出ない」このように悩んだことはないでしょうか。「アイデア」や「企画」で結果を出すためには、個人のセンスに頼ってやみくもに努力するのではなく、人に認められた優れたアイデアから自分の脳内に再現性のある「回路」をつくる必要があります。「才能なし」から「日本代表」となったクリエイティブディレクター/コピーライターの中川諒氏による、誰でも再現可能な頭の使い方を紹介します。
会議で「いいことを言わなければ」と思った時、やるべきこと
「三日坊主の人」でも1年以上欠かさず「やりたいこと」を継続できた、たった一つの理由
中川 諒
「アイデアが思いつかない」「企画が通らない」「頑張っても成果が出ない」このように悩んだことはないでしょうか。「アイデア」や「企画」で結果を出すためには、個人のセンスに頼ってやみくもに努力するのではなく、人に認められた優れたアイデアから自分の脳内に再現性のある「回路」をつくる必要があります。「才能なし」から「日本代表」となったクリエイティブディレクター/コピーライターの中川諒氏による、誰でも再現可能な頭の使い方を紹介します。
「三日坊主の人」でも1年以上欠かさず「やりたいこと」を継続できた、たった一つの理由
頭のいい人が絶対口にしない、思考を停止させるNGワード
中川 諒
「アイデアが思いつかない」「企画が通らない」「頑張っても成果が出ない」このように悩んだことはないでしょうか。「アイデア」や「企画」で結果を出すためには、個人のセンスに頼ってやみくもに努力するのではなく、人に認められた優れたアイデアから自分の脳内に再現性のある「回路」をつくる必要があります。「才能なし」から「日本代表」となったクリエイティブディレクター/コピーライターの中川諒氏による、誰でも再現可能な頭の使い方を紹介します。
頭のいい人が絶対口にしない、思考を停止させるNGワード
「プロジェクトを成功させるため」に絶対に言ってはいけない一言
中川 諒
「アイデアが思いつかない」「企画が通らない」「頑張っても成果が出ない」このように悩んだことはないでしょうか。「アイデア」や「企画」で結果を出すためには、個人のセンスに頼ってやみくもに努力するのではなく、人に認められた優れたアイデアから自分の脳内に再現性のある「回路」をつくる必要があります。「才能なし」から「日本代表」となったクリエイティブディレクター/コピーライターの中川諒氏による、誰でも再現可能な頭の使い方を紹介します。
「プロジェクトを成功させるため」に絶対に言ってはいけない一言
「誰も評価してくれない」ときでも、自信を失わないためにやるべきこと
中川 諒
「アイデアが思いつかない」「企画が通らない」「頑張っても成果が出ない」このように悩んだことはないでしょうか。「アイデア」や「企画」で結果を出すためには、個人のセンスに頼ってやみくもに努力するのではなく、人に認められた優れたアイデアから自分の脳内に再現性のある「回路」をつくる必要があります。「才能なし」から「日本代表」となったクリエイティブディレクター/コピーライターの中川諒氏による、誰でも再現可能な頭の使い方を紹介します。
「誰も評価してくれない」ときでも、自信を失わないためにやるべきこと
「アイデアに価値はない」と思う人ほど、うまくいく理由
中川 諒
「アイデアが思いつかない」「企画が通らない」「頑張っても成果が出ない」このように悩んだことはないでしょうか。「アイデア」や「企画」で結果を出すためには、個人のセンスに頼ってやみくもに努力するのではなく、人に認められた優れたアイデアから自分の脳内に再現性のある「回路」をつくる必要があります。「才能なし」から「日本代表」となったクリエイティブディレクター/コピーライターの中川諒氏による、誰でも再現可能な頭の使い方を紹介します。
「アイデアに価値はない」と思う人ほど、うまくいく理由
頭のいい人は「耳」を使ってうまく考える
中川 諒
「アイデアが思いつかない」「企画が通らない」「頑張っても成果が出ない」このように悩んだことはないでしょうか。「アイデア」や「企画」で結果を出すためには、個人のセンスに頼ってやみくもに努力するのではなく、人に認められた優れたアイデアから自分の脳内に再現性のある「回路」をつくる必要があります。「才能なし」から「日本代表」となったクリエイティブディレクター/コピーライターの中川諒氏による、誰でも再現可能な頭の使い方を紹介します。
頭のいい人は「耳」を使ってうまく考える
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