テスラ・モデル3ロングレンジAWDテスラ・モデル3ロングレンジAWD/価格:651万9000円 Photo by Hiroya Yamagami

最新版モデル3は、一充電航続距離がBEVトップの706km(ロングレンジAWD)に向上。内外装のリファインに加え、乗員同士の衝突を防ぐファーサイドエアバッグが追加され安全性能も高まった。

やはり驚きがいくつもあった
モデル3の最新版

 テスラは突然の値下げや一部モデルの右ハンドル車の生産中止など、なにかにつけて話題に上がる。だがBEV界の王者であることは歴然とした事実だ。クルマ自体の完成度と進化ぶりには触れるたびに感心させられてきた。最近、日本でも納車がスタートしたモデル3の最新版も、やはり驚きがいくつもあった。

 試乗車はデュアルモーターAWDのロングレンジ。WLTCモード一充電当たり航続距離は706kmに向上。日本で発売されているBEVの中で最長の航続距離を実現した。車両価格は651万9000円。モデル3はこの他に、RWDで同573kmの標準モデルを561万3000円でラインアップしている。

 デザインは小改良。ヘッドライトが薄くシャープな形状になったほか、テールランプはコの字型に変更された。リアのロゴがTESLAになったのもイマドキだ。ボディサイズは全長が25mm伸び、4720mmになった。写真のウルトラレッドという新色は光や角度によって色味が変化し、従来の赤系よりも高級感があって好印象だった。