4万人以上のダイエットを成功させ、自身もウエスト58cmを30年間キープする健康運動指導士・植森美緒の新刊『生きてるだけで、自然とやせる! やせる日常動作大図鑑』。食事制限&運動なしで、部分やせできてリバウンドしないという夢のような方法は、日常動作をちょっと変えるだけという簡単なことだった! 本連載では、「生きてるだけで、自然とやせる!」さまざまな日常動作を紹介していきます。(初出:2023年7月1日)

ウエスト58cmを30年キープ! こっそり続けた地味な動作とは?【書籍オンライン編集部セレクション】健康運動指導士・植森美緒、ウエスト58mを30年キープ!

心はまるでパリコレモデル! カフェdeくびれ

●やせる部位:脇腹
●行う時間:左右各10秒~
●運動強度:中

ウエスト58cmを30年キープ! こっそり続けた地味な動作とは?【書籍オンライン編集部セレクション】

ひざを倒すことで脇腹の筋肉を使う

脚を斜めにそろえて座り、近いほうの脚側の脇腹を中心にお腹を引っ込めます。ひざを倒すことで脇腹の筋肉を使う割合を多くできます。脚を浮かせることが目的ではなく、ウエストがキュッと締まったことによって、結果、引っ張られて脚が浮いてしまう感覚で。両脚均等に行います。

まず背すじの伸ばし加減をコントロール

おしゃれなカフェでだって、できることはあります!

この動作を行う前に知っておきたいのは、背すじの伸ばし加減をコントロールする意識をもつとよい、ということです。

お茶をしている間、一瞬たりとも背すじを丸めてはいけない、という話ではないのですが、これまで座り姿勢に無頓着だった人がお尻を浮かせる動作を急に行うと、見た目がやや挙動不審になってしまう可能性があります。

まずは背すじを伸ばしておくことが苦にならなくなってから行うと、見た目も自然でスムーズだと思います。

*本記事は『生きてるだけで、自然とやせる! やせる日常動作大図鑑』から、抜粋・編集して構成したものです。
*著者/植森美緒(健康運動指導士) 監修/金岡恒治(早稲田大学スポーツ科学学術院教授・スポーツドクター)