誰しも悩みや不安は尽きないもの。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉』(ダイヤモンド社)など、33万部突破シリーズの原点となった『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』(ダイヤモンド社)だ。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日一日がラクになる!

同僚

【一発アウト】ダメな社員は、職場で仲良くしようとする。じゃあ、一流の社員は?『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』(ダイヤモンド社)より
職場での良好な人間関係って、
「お互い仕事がやりやすい関係」
であって、
「プライベートでも仲がいい関係」
じゃないと思うわ。

ましてや、「よく飲みに行く間柄」でもない。
逆にそっちに力を入れると仕事やりづらくもなるし。

職場の人間関係は「仕事がしやすい」が最優先

職場における良好な人間関係とは、「お互い仕事がやりやすい関係」であり、プライベートでの親密さとは別のものです。

仲が良いこと自体は悪くありませんが、それが仕事の効率や公正さを損なう場合、本来の目的を見失いかねません。

飲み会が必須ではない理由

「職場の人間関係を深めるために飲みに行く」という考え方もありますが、それが仕事の成果につながるとは限りません。むしろ、無理に付き合うことでストレスを感じたり、公私の境界が曖昧になってしまったりすることもあります。

仕事のパフォーマンスを上げるためには、適切な距離感を保つことが重要です。

良好な関係を築くために

仕事がしやすい関係を築くには、円滑なコミュニケーションと相手へのリスペクトが不可欠です。お互いに適切なフィードバックをし合い、信頼関係を構築することで、職場の生産性は向上します。

「無理に仲良くなる」のではなく、「お互いが気持ちよく仕事できる関係」を目指すことが大切なのです。

※本稿は『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』(ダイヤモンド社)の著者による特別原稿です。