「転職後に失敗する人たちが、やりがちなことがあります」
そう語るのは、転職エージェント「キープレイヤーズ」代表の高野秀敏さん。1.1万人以上のキャリア相談、4000社以上の採用支援の経験を持つヘッドハンターであり、「現場」と「経営者」の両方の視点で、「圧倒的に活躍する人たち」と関わってきました。
その高野さんがベンチャー流の「結果を出す働き方」をまとめた書籍『ベンチャーの作法』が刊行。“きれいごと”抜きの仕事論に、「ベンチャーにかぎらず全ての組織で役立つ!」「よくぞここまで書いてくれた!」と、SNSで多数の感想が投稿され、自社の「課題図書」にする企業も続出するなど異例の反響となっています。この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、「転職後に失敗する人の特徴」についてお伝えします。

「前の会社のやり方」を持ち込む人
前の会社でうまくいった方法が別の会社でも通用するとはかぎりません。
たとえ業界が同じでも、扱っている商品やサービスは当然変わりますし、それが持つ「力」も変わります。
販売力や宣伝力だって、もちろん変わるでしょう。
たとえば前職では、既製品の改良という確実な方法で新商品をつくり、それを強力な販売力で全国に広めて利益を出すのがセオリーだったとします。
一方で転職先のベンチャーでは、それほどの販売力も宣伝力もない。
まずは一部地域で熱狂的に火がつくような商品をつくり、口コミの力で徐々に全国に広げていく、という戦略がとられているかもしれません。
その場合、マーケティングにおいて求められる視点も当然異なります。
経営者や上司が「顧客に会ってコアなニーズを聞き出してこい!」と指示するなかで、「いやいや、丁寧にデータを分析してマーケティング戦略を立てるべきです」と自らの経験にもとづいて主張したところで、その会社のスタイルには合わないでしょう。
「教える」よりも「教わる」ことが大事
先述のように、結果を出せる人は過去を振り返りません。
ひたすら今だけを見つめて、適応します。
たとえ社会人経験や業界経験が長かったとしても、環境が変わった際に重要になるのは「教えること」ではないのです。
経験、学習、癖をいったん「捨てる(アンラーンする)」ことと、まっさらな気持ちで「教わる」姿勢です。
それができない人が、結果を出せず伸び悩むことになります。
(本稿は、書籍『ベンチャーの作法』の内容を一部抜粋・編集して作成した記事です。書籍では他にも「なにがあっても結果を出す人の働き方」を多数紹介しています。)