「新入社員、全員に配りました」
新年度を迎え、そんな声が多数寄せられているのが、書籍『ベンチャーの作法 -「結果がすべて」の世界で速さと成果を両取りする仕事術』です。
転職エージェント「キープレイヤーズ」代表の高野秀敏さんが、1.1万人以上のキャリア相談、4000社以上の採用支援の経験から、ベンチャー流の「結果を出す働き方」をまとめました。“きれいごと”抜きの仕事論に、「結局、すべての仕事で大事なのってコレだよね」と、社員や経営者、ベンチャーや大企業を問わず、共感する人が続出する異例の反響となっています。
この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、「仕事を任せるときにやっていること」についてお伝えします。
仕事を「任せる」ときにやってはいけないこと
本当に難しいのは、仕事を任せてからです。
頼んだ仕事が放置されてしまうのではないか。
時間がないからといって、適当にこなされるだけにならないか。
思っていたのとは違う仕上がりになってしまうのではないか。
いろいろと気になってしまい、細かく注文をつける人がいます。
いわゆる「マイクロマネジメント」をしてしまいます。
その結果、「それなら自分でやってください」と、そっぽを向かれたりします。
人を信じて何かを任せるというのは、簡単なようで難しいのです。
仕事ができる人は「口を出される」のを嫌う
個の主体性を重んじる現代社会では、マイクロマネジメントは嫌われがちです。
ですが、何事も「使いよう」です。
たしかに、仕事ができる人はマイクロマネジメントを好まない傾向にあります。細かく口を挟まれると「信頼されていないのかな」「だったら自分でやってよ」と感じてしまいます。
とくに裁量のある仕事を求めてベンチャーに来た人や、前職で結果を出している人は、仕事の進め方にとやかく言われることを嫌います。
そういった優秀な人に仕事を頼む際は、細かいところまで口を挟むのはやめ、納期や仕様といった「必ず押さえてもらいたい点」や、仕上がりイメージを共有すれば問題ありません。
やり方などはある程度任せてしまうことをおすすめします。
「マイクロマネジメント」と「丸投げ」を使い分ける
一方で、仕事がそれほどできない人や、結果が出せていない人には「丸投げ」ではいけません。
「これ、やっといて」と丸投げして放置して、数字や進捗の管理だけをしていても、いつまで経ってもできるようにはならないからです。
自由にやらせていたら、あなたが振った仕事のクオリティは期待したハードルの下をくぐってくるでしょう。
何を、どのように、どんな手順で、どう実行すればいいのか。
具体的なアドバイスによるマイクロマネジメントが必要になります。
要するに、「丸投げする」か「マイクロマネジメント」するか、仕事を頼む相手によって使い分けることが大切です。
それが、仕事ができる人というものなのです。
(本稿は、書籍『ベンチャーの作法』の内容を一部抜粋・編集して作成した記事です。書籍では他にも「なにがあっても結果を出す人の働き方」を多数紹介しています。)
■書籍のご紹介
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“きれいごと”抜きの仕事論
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「人生を何倍も濃く生きていきたい!」そんな方に心からおすすめしたい一冊です!!
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今の停滞した日本には、全ての会社にこの本に書かれている「ベンチャースピリット」が必要だと強く感じました。
余りにも内容がズバリ過ぎて、社員役員24名全員の課題図書にしてレポートまでもらいました。
みんなが本当は思っていたり感じている、真実というか真理をストレートに分かりやすく伝えている書籍で、めちゃくちゃ刺さりましたし、勉強になりました。
「結果を出せる人」だけが生き残る時代の必読書!!
上司や先輩に「指示」を仰ぎながら仕事を進める。
会社の戦略や戦術に「疑問」を提示して主張する。
組織や仕組みの「課題」を指摘して改善を提案する。
どれも社会人として模範的な考え方と行動です。
しかし、あなたが仕事で結果を出したいと思っているのなら、これでは活躍できません。
従順で聞き分けのいい「指示待ち人間」
理想論を語るだけの「評論家」
他人の変化や努力に期待する「他責思考」
そんな人は、必要ないからです。
AIの登場によって、「頭のよさ」に意味はなくなりました。
もはや「口だけの人」に価値はありません。
そんな時代に生き残れる人、それは……
自ら動いて、結果を出せる人です。
そのための作法を、本書でお伝えします。
第1章 結果がすべてをつれてくる――「目標設定」の作法
「結果」より先に「裁量」を求めるな/「良い人間関係」に甘えてはいけない/「輝かしい過去」を過信してはいけない/「頭脳」になるな 「手足」となれ……など
第2章 評論家は今すぐ退場せよ――「任務遂行」の作法
「セカンドペンギン」が群れを導く/組織に「評論家」は必要ない/「スピード感」のないベンチャーは死ぬ/「納得感」なんて、求めてはいけない/「やる」だけでなく「やりきる」ことが大事……など
第3章 誰の期待に応えるべきか――「指示対応」の作法
「顧客」より「経営者」を見ろ/経営者に「説明」を求めてはいけない/「無茶」に応えるのも立派なスキル/期待に「応える」と「超える」の違い……など
第4章 他者への期待を捨て去る――「連帯形成」の作法
「人を動かせる人」が本当に優秀な人/仕事を「任せる」ときにやってはいけないこと/部下から「知りたい」と思われる人になれ/「上を動かす」という最強のマネジメント……など
第5章 落ちたボールを拾いにいけ――「職務越境」の作法
「関係のない仕事」は組織に存在しない/「採用」するのもあなたの仕事である/「社長のボール」も奪いにいけ/手を動かせない人がたどる末路……など
終章 あなたが群れを抜けるとき
「何人辞めた」ではなく「誰が辞めた」が重要/「120%成長」を喜んではいけない/中途半端な「黒字」にすがるな/自分の「市場価値」がわかる瞬間……など