皆さんはいま、やりたいことをやっていますか?好きなことを残らず実行していると、ワクワクしないことをする時間などなくなり、人生がさらに楽しくなるはずです。
思考法から発想術、文章術、読書術、プレゼン術、図解術、交渉術、成功哲学まで、本当に使える仕事術を1冊に凝縮した新刊『ビジネススキル大全――2時間で学ぶ「成果を生み出す」全技術』より抜粋し、紹介していきます。

自分のやりたい仕事をどうやって見つければいいのか?

「独立起業したい」と考える人のほとんどが最初に悩む問題があります。それは、何をやればいいかわからないということです。私はいつも起業相談に来る人たちに、「ぜひ、やりたいことをやってください」とアドバイスしています。

 しかし、それだけでは誰もそれが見つからないのです。時間ばかりが過ぎていき、悶々としたまま会社員を続けているという人も少なくありません。

 どうすれば「やりたいこと」が見つかるのでしょうか?何とかしてそれを見つけてほしいなあと思い、何かいいものがないかと探していたところで出会ったノウハウが、ソース・プログラムです。

ワクワクすることだけをやっていれば仕事はやってくる

 マイク・マクマナスは「ワクワクすることだけをしなさい」と教えてくれます。まず、小さいころの記憶をたどって、何にワクワクしていたかを思い出すのです。好きなこと、夢中になったこと、夢見たことなどをすべて書き出してみましょう。それは、もしかすると半生記のようなものになるかもしれません。

 そして、それに基づいて行動計画を立てます。つまり、自分のワクワクを現在の生活のなかに取り入れていくわけです。できる範囲で一歩ずつ取り入れればOK。

 そうすれば、人生に活気が出てきます。この活気に引き寄せられて、ワクワクと関係する場所や人々と出会い、ワクワクの時間が増えていき、ワクワクする仕事が向こうからやってくるのです。

「そうしてやってきた仕事は、君にぴったりの仕事のはずだ。君だけに当てはまるユニークなワクワクの集合体から導かれた仕事だからだ」とマイクは言います。

 大事なのは、ワクワクに向かって「小さな一歩」を踏み出すことです。