コマツ
- 関連特集・ニュース
- 企業情報
関連特集
どの世代が損をしたか?氷河期部長&課長の憂鬱 出世・給料・役職定年
部長・課長の残酷 給料・出世・役職定年
関連ニュース
【人気特集】コマツ・三菱重工・日本製鉄・ブリヂストン・東レの年収、恵まれた世代は?〈5世代20年間の推移を初試算〉
ダイヤモンド編集部
団塊、バブル、就職氷河期、ゆとり――。どの世代が恵まれていて、どの世代が割を食っているのでしょうか?特集『どの世代が損をしたか?氷河期部長…
2024.11.13
役所&日銀出身の社外取締役「報酬」ランキング【全909人・総合版】3位の元外務事務次官は富士通等の社外取で総報酬額4942万円、1位は?
ダイヤモンド編集部,清水理裕
役所と日銀OB・OG社外取締役909人の経歴を、ダイヤモンド編集部が精査。実名・推計報酬額ランキングの完全版をお届けする。その顔触れや役職…
2024.9.30
ファナック、オムロンは低迷…中国依存度で明暗くっきり!「機械セクター」の本命銘柄は?
ダイヤモンド編集部,山本 輝
中国市況の停滞から、ファナックやオムロンといった中国比率の高い銘柄が低迷する。足元では持ち直しの兆しも見られるが、不確定要素は多く、投資対…
2024.9.25
家電三種の神器、国民車構想、為替・貿易自由化の波…「もはや戦後ではない」経済成長の始まり【ダイヤモンド111周年~高度成長期 1】
深澤 献
1913年に(大正2)に創刊した「ダイヤモンド」は、2024年に111周年を迎えた。そこで、大正~令和の日本経済を映し出す1年1本の厳選記…
2024.8.20
コマツは営業利益・純利益が3割増、クボタは5割増!円安と「もう1つの増益要因」とは?
ダイヤモンド・アナリティクスチーム,宝金奏恵
2020年に始まったコロナ禍による落ち込みを脱した日本経済。ただ、元通りになったわけではない。デジタル化や脱炭素の潮流が加速し、円安や物価…
2024.3.18
コマツ・三菱重工の年収、恵まれた世代は?勝ち組世代が異なった2社【5世代20年間の推移を初試算】
ダイヤモンド編集部,清水理裕
建設機械、重機械でそれぞれ国内最大手のコマツと三菱重工業を今回は取り上げる。2社の中で、それぞれ年齢別に年収を比べた場合、団塊・バブル期・…
2024.1.18
コマツは6億、村田は5億!被災地企業が「ケタ違いの義援金」を拠出する理由
ダイヤモンド編集部,今枝翔太郎
能登半島地震で大きな被害を受けた地域に対し、北陸にゆかりのある企業が次々と支援を表明している。中でも、主力拠点のあるコマツや村田製作所の支…
2024.1.16
【無料公開】トヨタやコマツが円安で過去最高益も給料が伸び悩む会計上の「落とし穴」とは
ダイヤモンド編集部
空前の円安で海外事業の利益が膨らみ、過去最高益を更新する大手メーカー。だが、トヨタ自動車やコマツの従業員の年間平均給与を見ると…!?海外進…
2023.12.4
徹底取材!「年収実額・リアル待遇・会社実名」で社内の残酷な世代間格差を忖度なしで検証
ダイヤモンド編集部
団塊、バブル、就職氷河期、ゆとり――。どの世代が恵まれていて、どの世代が割を食っているのか?現在、課長や部長として企業を支えるのは、就職難…
2023.11.20
コマツとクボタがそろって「営業利益50%超の増益」、海外需要がけん引で2桁増収が続く
ダイヤモンド・アナリティクスチーム,宝金奏恵
新型コロナウイルス禍がかなりの落ち着きを見せ、社会は少しずつ元通りになりつつある。だが、円安、資源・原材料の高騰、半導体不足といった問題は…
2023.10.18
【無料公開】トヨタ社長はパーフェクト経営者?スキルマトリックス「46社中役員14人」が満点の不可解
ダイヤモンド編集部
上場企業でスキルマトリックスの開示が進んでいる。取締役の保有スキルや期待スキルを表す資料だが、その運用実態は各社でばらつきがあり、実効性に…
2023.9.28
コマツとクボタ「値上げしても絶好調」の羨望決算!2社とも営業利益は驚異の54%増
ダイヤモンド・アナリティクスチーム,宝金奏恵
新型コロナウイルス禍が落ち着き始め、企業業績への影響も緩和されてきた。だが、円安、資源・原材料の高騰、半導体不足といった難題がいまだに日本…
2023.7.3
コマツでは年収1200万円!?意外と高コスパな「部下なし管理職」の秘密
ダイヤモンド編集部,今枝翔太郎
日本の製造業では年功序列の副産物、「部下なし管理職」が今なお残る。出世コースからは外れていても、意外にも「コスパの良いポジション」だという…
2023.5.18
部長と課長の「出世・給料」大格差!役職定年で激変する会社員人生の全貌
ダイヤモンド編集部
上場企業の平均年収は公開されているものの、部長・課長のリアルな待遇が世に出ることはほとんどない。「賃上げ」が今年の春闘の話題となる中、年収…
2023.5.8
中国関連株は安川電機やハーモニックなど「ロボット」が有望、コマツはシェア低下で苦戦か
ダイヤモンド編集部,篭島裕亮
中国経済の成長を取り込むことで業績を伸ばしてきた「中国関連株」。中国の行動制限の解除によって再び注目されているが、この20年で中国経済は変…
2023.5.1
コマツとクボタが大増収も、コスト高騰を跳ね返せず「減益に陥った」のはどっち?
ダイヤモンド編集部,宝金奏恵
新型コロナウイルス禍に円安、資源・原材料の高騰、半導体不足など、日本企業にいくつもの試練が今もなお襲いかかっている。その中で企業によって業…
2023.3.27
防衛予算議論に欠けていた「3大課題」とは?軍事ビジネス“撤退ラッシュ”を止める処方箋
ダイヤモンド編集部,浅島亮子
2022年末に日本政府は防衛3文書を改定し、安全保障戦略を大転換。同時に防衛予算を43兆円まで引き上げて大盤振る舞いする方針を固めた。とこ…
2023.1.9
コマツ社長を直撃!得意の建機「最適地生産」は米中分断でも機能するのか
ダイヤモンド編集部,今枝翔太郎
グローバルに拠点を有する建設機械大手のコマツは、地域間で製品・部品を相互供給する「クロスソーシング体制」を強みとしてきた。ところが、米中対…
2023.1.4
コマツ・クボタが3割前後の大増収も業績に明暗、一転減益予想の下方修正をしたのは?
ダイヤモンド編集部,宝金奏恵
行動制限が解除され、入国制限も大きく緩和されるなど、人々の生活は少しずつ「コロナ前」に戻りつつある。だが、一難去ってまた一難。ビジネスの世…
2022.12.24
トヨタやコマツが円安で過去最高益も給料が伸び悩む会計上の「落とし穴」とは
ダイヤモンド編集部,岡田 悟
空前の円安で海外事業の利益が膨らみ、過去最高益を更新する大手メーカー。だが、トヨタ自動車やコマツの従業員の年間平均給与を見ると…!?海外進…
2022.12.19