中村俊裕

中村俊裕

(なかむら・としひろ)
米国NPOコペルニク 共同創設者兼CEO

京都大学法学部卒業。英国ロンドン経済政治学院で比較政治学修士号取得。国連研究機関、マッキンゼー東京支社のマネジメントコンサルタントを経て、国連開発計画(UNDP)で、東ティモールやシエラレオネなどで途上国の開発支援業務に従事。アメリカ、スイスでの国連本部業務も経験し、ソマリア、ネパール、スリランカなど紛争国を主にカバーしていた。
2009年、国連在職中に米国でNPO法人コペルニクを設立した後、非営利、営利両方のコペルニク・インドネシア法人、一般社団法人コペルニク・ジャパンも設立。インドネシアを中心とする途上国の、援助の手すら届きにくい最貧層が暮らす地域(ラストマイル)で、現地のニーズに即したシンプルなテクノロジーを使った製品・サービスを実証実験し、普及する活動を行い、途上国支援、ビジネスの効率性向上と貧困削減の加速を促している。
2010年、2011年には、クリントン元米大統領が主催するクリントン・グローバル・イニシアティブで登壇。2011年にはテック・クランチが主催する「クランチーズ」で表彰。2012年、世界経済会議(ダボス会議)のヤング・グローバル・リーダーに選出。2019年には、インドネシアのエンジェル投資家ネットワークであるANGINに、インドネシアを代表する社会起業家の1人として選ばれた。現在は大阪大学COデザインセンターの招聘教授も務めている。
2012年、ダイヤモンド・オンラインに連載「世界を巻き込む途上国ビジネス」を寄稿。著書に、『世界を巻き込む。』がある。
☆中村氏twitterアカウント: toshikopernik
☆コペルニク・ジャパンfacebookページ: http://www.facebook.com/kopernikjapan

今年のノーベル経済学賞が、途上国支援とビジネスの双方にもたらす革命的な影響とは
中村俊裕
2019年度のノーベル経済学賞は、「貧困削減に実証実験を用いたアプローチを行ったこと」に対して贈られた。その業績の詳細、そしてビジネスにおける可能性を、実際に途上国で貧困削減の活動を10年以上続けているコペルニク中村俊裕氏が解説する。
今年のノーベル経済学賞が、途上国支援とビジネスの双方にもたらす革命的な影響とは
特別編
「ビジネス」を掛け算できるかどうかが、これからの15年を左右する
中村俊裕
グローバル展開を目論む企業は多いが、そのうちのどれだけが進出先のニーズを把握できているのか? 途上国の真のニーズを知ることで注目を集めるNPOコペルニクを創業、インドネシアを拠点に20ヵ国以上でプロジェクトを行う中村俊裕氏が語る「これからの15年」を切り拓くビジネスのヒントとは?
「ビジネス」を掛け算できるかどうかが、これからの15年を左右する
第3回
なぜ日本企業は途上国でイノベーションを起こせないのか?
中村俊裕
なぜ世界で通用するイノベーションを起こせないのか――。国連やパナソニックなど世界中から支持されているNPOコペルニク創業者の中村俊裕氏が語る、途上国の貧困層という巨大市場に刺さる「真のイノベーション」の起こし方とは? そして、多様化が進む世界で日本企業が進むべき道とは?
なぜ日本企業は途上国でイノベーションを起こせないのか?
第2回
なぜ日本企業は途上国のブルー・オーシャンに気づけないのか?
中村俊裕
途上国で事業を展開したいけど、どう情報を集めればいいのか――。国連やパナソニックなど世界中から支持されている組織コペルニク創業者の中村俊裕氏が語る、途上国の貧困層という巨大市場が抱える「6つのニーズ」とは? そして、そこにあるブルー・オーシャンに企業が気づくために必要なこととは?
なぜ日本企業は途上国のブルー・オーシャンに気づけないのか?
第1回
なぜ日本企業は「ハイスペック」なのに失敗するのか?
中村俊裕
グローバル展開を目論む企業は多いが、そのうちのどれだけが進出先のニーズを把握できているだろうか? マッキンゼー、国連を経てコペルニクを起業し、今や国連やパナソニックなど世界中から引く手あまたの中村俊裕氏が語る、途上国市場のリアルなニーズと、日本企業に残された「第3の選択肢」とは?
なぜ日本企業は「ハイスペック」なのに失敗するのか?
最終回
「ボトムからの視点」なくして変革なし。コペルニクがめざす次なる道
中村俊裕
「ラストマイルでの貧困削減を加速させる」というコペルニクのミッションは変わらないが、最終回である今回は、「コペルニクがめざす次なる道」と題して、今後2~3年以内にわれわれがどのような新展開を考えているかを紹介したい。
「ボトムからの視点」なくして変革なし。コペルニクがめざす次なる道
第9回
日本企業の前に立ちはだかる、途上国のハードル。ガラパゴスなモノづくりを脱するためには?
中村俊裕
今年に入ってから多くの日本企業が途上国進出に本腰を入れてきたように感じる。しかし、現地での市場調査に乗り出してみると、その過程で様々な課題に直面。特に、都市部とは全く勝手が違う農村部での調査は、非常にハードルが高いようだ。
日本企業の前に立ちはだかる、途上国のハードル。ガラパゴスなモノづくりを脱するためには?
第8回
多様性なき世界で、人は成長しない!途上国ビジネスが「グローバル人材」を育成するワケ
中村俊裕
近年、日本では「グローバル人材」と声高に叫ばれているようだが、その本質はあまり定義されていない。これまで閉ざされた環境のなかにいた日本人は、多様なものを受け入れる力をもっと持つべきだと僕は思う。
多様性なき世界で、人は成長しない!途上国ビジネスが「グローバル人材」を育成するワケ
第7回
途上国向けのビジネスモデルが、日本でも生きる。コペルニクが被災地支援から学んだこと
中村俊裕
コペルニクが普段届けているのは、途上国の貧困層のためのシンプルなテクノロジー。実は、これらが先進国の日本でも役立った。それは、昨年の東日本大震災直後の東北でのこと。その時の様子を紹介したい。
途上国向けのビジネスモデルが、日本でも生きる。コペルニクが被災地支援から学んだこと
第6回
NPOは、民間企業以上にガバナンスを重視せよ。非営利団体が「ビジネスの視点」を持つ意味
中村俊裕
途上国ではいま、NPOが企業や大学、政府、財団といった様々な立場の人たちとのコラボレーションが進み始めている。ただし、こうした連携を可能にするためには、NPOが民間企業以上に健全なカバナンス体制を築いていかなければならない。
NPOは、民間企業以上にガバナンスを重視せよ。非営利団体が「ビジネスの視点」を持つ意味
第5回
イノベーションの担い手は誰か?コラボレーションが生み出す可能性
中村俊裕
「真のイノベーション」を生み出し、われわれの未来を変えていく担い手はいったい誰なのかについて考えてみたい。それは企業なのか、政府なのか、NPOなのか、それともその他の機関なのか――。
イノベーションの担い手は誰か?コラボレーションが生み出す可能性
第4回
シンプルなテクノロジーが生んだ「変化」。真のイノベーションがもたらすもの
中村俊裕
ローテクでありながらも創造性の高い、シンプルなテクノロジーを途上国の貧困層に届けるとどのような「変化」がおこるのか。それは、直接的なインパクトだけではなく、その波及的効果が様々なレベルで表れる。日々の生活に大きな改善効果をもたらすのだ。
シンプルなテクノロジーが生んだ「変化」。真のイノベーションがもたらすもの
第3回
日本製品はオーバースペック?ガラパゴス化した、テクノロジー王国ニッポン
中村俊裕
ガラパゴス化していると言われ、世界のマーケットで苦戦を強いられているメイド・イン・ジャパン製品。高い技術力を持ちながらも世界で苦戦を続ける日本のモノづくりが、どうしたら大きな可能性を秘めた途上国の市場をつかむことができるのかを考えてみたい。
日本製品はオーバースペック?ガラパゴス化した、テクノロジー王国ニッポン
第2回
ブルー・オーシャンはどこにあるのか?途上国のニーズを知らない日本人
中村俊裕
近年日本でも途上国ビジネスが盛んに議論され始めているが、いまだに僕がよく聞かれる質問は「途上国ではどういうニーズがあるんですか?」というもの。そもそも、途上国に行ったことがなく、市場調査すらままならない人も多い。
ブルー・オーシャンはどこにあるのか?途上国のニーズを知らない日本人
第1回
国連を辞めてまで、僕がNPOを立ち上げたワケ
中村俊裕
先月末の3月31日付で、11年以上お世話になった国連を退職した。僕が共同創設者として米国で立ち上げたNPO法人コペルニクに本格的に専念するためだ。
国連を辞めてまで、僕がNPOを立ち上げたワケ
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