鈴木健一

鈴木健一

グロービスAI経営教育研究所所長/グロービス経営大学院教員

すずき・けんいち/東京大学大学院工学系修士、シカゴ大学経営大学院MBA。野村総合研究所、A.T.カーニー社での経営コンサルティングを経てグロービスへ。現在、グロービスでは教員としてビジネス・アナリティクス、クリティカルシンキング、ビジネス・データサイエンスなどの科目開発、授業を担当するほか、グロービスAI経営教育研究所(GAiMERi)の所長としてAIの経営教育への応用について研究開発を進めている。

「ガラガラなのになぜ?」西松屋が少子化でも30期連続増収できた“非常識”だけどすごい戦略
鈴木健一
子ども服などの販売を手掛ける西松屋チェーン。少子化が進む昨今ですが、業績好調で25年2月期(単体)は、売上高は前期比増収、営業利益も増益となりました。売上高はなんと30期連続で過去最高を更新。営業利益率も競合他社を圧倒する高さです。西松屋の高収益の秘密は何か、考えてみましょう。
「ガラガラなのになぜ?」西松屋が少子化でも30期連続増収できた“非常識”だけどすごい戦略
無印良品が絶好調のウラで抱える「意外な課題」、ユニクロ&ニトリに劣る“ある数字”とは?
鈴木健一
2024年8月期に最高益を達成した良品計画。シンプルさで多くの人々に愛されるブランド「無印良品」が抱え続ける、隠れた経営課題とは何か? ブランド価値を収益に結びつける戦略に迫ります。
無印良品が絶好調のウラで抱える「意外な課題」、ユニクロ&ニトリに劣る“ある数字”とは?
「ハローキティは仕事を選ばない」その裏にあるサンリオの“稼ぐ仕組み”がスゴイ!
鈴木健一
さまざまな企業や商品とコラボすることから“仕事を選ばない”と言われることも多いハローキティ。実は、その裏には緻密な戦略があります。サンリオの成功を支える独自のビジネスモデルと、キャラクター戦略の変遷から、ユニークなサンリオのキャラクタービジネスの本質を探ります。
「ハローキティは仕事を選ばない」その裏にあるサンリオの“稼ぐ仕組み”がスゴイ!
東芝「非上場化」から半年…「4000人削減」で経営再建は進むのか?組織変革のセオリーから考える
鈴木健一
昨年、非上場化への道を選択した東芝。日本を代表する電機メーカーはなぜ、74年間の上場に幕を下ろす決断に至ったのでしょうか。東芝の「漂流」の歴史をたどりながら、組織変革の観点から、東芝の現在地と今後の行方を探ります。
東芝「非上場化」から半年…「4000人削減」で経営再建は進むのか?組織変革のセオリーから考える
ユニクロ「ヒートテック」15億枚ヒットのワケ、大定番フリースの爆売れとは何が違う?
鈴木健一
寒い季節の強い味方として、多くの人に親しまれているユニクロの「ヒートテック」。日本のみならず世界で展開され、2023年には累計販売数が15億枚を突破しました。一見シンプルなこのインナーウエアには、実は「ユニクロ」と「東レ」の共同開発の物語が隠れています。ヒートテックを皮切りに始まった両者のオープンイノベーション。その成功のポイントを、ユニクロのビジネスモデルから読み解きます。
ユニクロ「ヒートテック」15億枚ヒットのワケ、大定番フリースの爆売れとは何が違う?
ティファニーが「2万円台」でオープンハートのペンダントを売る理由
鈴木健一
ティファニーと言えば、誰もが知る一流の高級ブランドです。しかし、その豪華なイメージの一方、手が届くリーズナブルな価格でもジュエリーを提供していることをご存知でしたか? ティファニーを通して、通常の商品とは”真逆”なラグジュアリーブランドの価格戦略について探ります。
ティファニーが「2万円台」でオープンハートのペンダントを売る理由
ガリガリ君が「年間4億本」売れる秘密、“奇抜な味”だけじゃない巧みな仕掛け
鈴木健一
100円玉一つで日本全国のコンビニなどで気軽に購入でき、アイスクリーム・氷菓市場でトップクラスの人気を誇るガリガリ君。赤城乳業という小さな会社が生んだガリガリ君が、1981年の初登場以来、ロングヒット商品として愛されてきた背景には、巧みなマーケティング戦略があったのです。その秘密を探ってみましょう。
ガリガリ君が「年間4億本」売れる秘密、“奇抜な味”だけじゃない巧みな仕掛け
ドン・キホーテ「型破りな売り場」の裏にDXあり!なぜDX失敗あるあるを回避できた?
鈴木健一
わざと商品を見つけにくくする「圧縮陳列」など、他者にはマネできない“型破りの売り場”で有名なドン・キホーテ。実は、成功の裏には緻密なDX戦略がありました。同社が回避できたDXの「失敗あるある」とは?
ドン・キホーテ「型破りな売り場」の裏にDXあり!なぜDX失敗あるあるを回避できた?
レゴが倒産寸前になって「激減させたもの」とは?V字回復の裏に戦略あり
鈴木健一
今年創業90周年を迎えるデンマークのレゴ社は、いまや世界最大の玩具メーカーに成長しました。実は同社は2000年代初頭には倒産寸前という経営危機を経験しています。なぜ、倒産寸前の瀕死状態から玩具業界のトップ企業までV字回復できたのでしょうか。その秘密を解説します。
レゴが倒産寸前になって「激減させたもの」とは?V字回復の裏に戦略あり
イーロン・マスクの「原則出社命令」がテスラでは合理的といえる理由
鈴木健一
6月上旬、イーロン・マスクがテスラ、スペースXのスタッフに送ったとされるメールが話題になりました。多くのテック系企業がリモートとオフィスのハイブリッドな働き方を模索する中で、最低でも週40時間以上オフィスに来ない人には辞めてもらう、すなわち実質的にオフィスでの仕事を義務付けるという刺激的な内容です。イーロン・マスクのメールには、果たして合理性があるのでしょうか。テスラのビジネスの構造をひもときながら、解説します。
イーロン・マスクの「原則出社命令」がテスラでは合理的といえる理由
NFTが世界的ブームも、普及に立ちはだかる「大きな壁」の正体
鈴木健一
2021年以降、非代替性トークン(NFT)が一大ブームとなっています。アートやゲーム、さらには金融などさまざまな分野の企業がNFT事業に参入。22年はさらにこの勢いが加速することが予測されますが、NFTは今後、市民権を得ることができるのでしょうか? NFTが普及の壁を越えるために必要なこととは何か、そしてビジネスパーソンとして今何を理解しておくべきなのかを解説します。
NFTが世界的ブームも、普及に立ちはだかる「大きな壁」の正体
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