2024.9.30 「ハローキティは仕事を選ばない」その裏にあるサンリオの“稼ぐ仕組み”がスゴイ! さまざまな企業や商品とコラボすることから“仕事を選ばない”と言われることも多いハローキティ。実は、その裏には緻密な戦略があります。サンリオの成功を支える独自のビジネスモデルと、キャラクター戦略の変遷から、ユニークなサンリオのキャラ…
2024.6.28 東芝「非上場化」から半年…「4000人削減」で経営再建は進むのか?組織変革のセオリーから考える 昨年、非上場化への道を選択した東芝。日本を代表する電機メーカーはなぜ、74年間の上場に幕を下ろす決断に至ったのでしょうか。東芝の「漂流」の歴史をたどりながら、組織変革の観点から、東芝の現在地と今後の行方を探ります。
2024.2.2 ユニクロ「ヒートテック」15億枚ヒットのワケ、大定番フリースの爆売れとは何が違う? 寒い季節の強い味方として、多くの人に親しまれているユニクロの「ヒートテック」。日本のみならず世界で展開され、2023年には累計販売数が15億枚を突破しました。一見シンプルなこのインナーウエアには、実は「ユニクロ」と「東レ」の共同開発の物…
2023.10.4 ティファニーが「2万円台」でオープンハートのペンダントを売る理由 ティファニーと言えば、誰もが知る一流の高級ブランドです。しかし、その豪華なイメージの一方、手が届くリーズナブルな価格でもジュエリーを提供していることをご存知でしたか? ティファニーを通して、通常の商品とは”真逆”なラグジュアリーブ…
2023.6.30 ガリガリ君が「年間4億本」売れる秘密、“奇抜な味”だけじゃない巧みな仕掛け 100円玉一つで日本全国のコンビニなどで気軽に購入でき、アイスクリーム・氷菓市場でトップクラスの人気を誇るガリガリ君。赤城乳業という小さな会社が生んだガリガリ君が、1981年の初登場以来、ロングヒット商品として愛されてきた背景には、巧み…
2023.3.31 ドン・キホーテ「型破りな売り場」の裏にDXあり!なぜDX失敗あるあるを回避できた? わざと商品を見つけにくくする「圧縮陳列」など、他者にはマネできない“型破りの売り場”で有名なドン・キホーテ。実は、成功の裏には緻密なDX戦略がありました。同社が回避できたDXの「失敗あるある」とは?
2022.11.5 レゴが倒産寸前になって「激減させたもの」とは?V字回復の裏に戦略あり 今年創業90周年を迎えるデンマークのレゴ社は、いまや世界最大の玩具メーカーに成長しました。実は同社は2000年代初頭には倒産寸前という経営危機を経験しています。なぜ、倒産寸前の瀕死状態から玩具業界のトップ企業までV字回復できたのでしょう…
2022.7.31 イーロン・マスクの「原則出社命令」がテスラでは合理的といえる理由 6月上旬、イーロン・マスクがテスラ、スペースXのスタッフに送ったとされるメールが話題になりました。多くのテック系企業がリモートとオフィスのハイブリッドな働き方を模索する中で、最低でも週40時間以上オフィスに来ない人には辞めてもらう、す…
2022.5.27 NFTが世界的ブームも、普及に立ちはだかる「大きな壁」の正体 2021年以降、非代替性トークン(NFT)が一大ブームとなっています。アートやゲーム、さらには金融などさまざまな分野の企業がNFT事業に参入。22年はさらにこの勢いが加速することが予測されますが、NFTは今後、市民権を得ることができるのでしょう…