『コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術』の著者Shin氏と、近著『強みを活かす』が話題沸騰のサイバーエージェント取締役人事総括の曽山哲人氏との特別対談。落ちこぼれだったShin氏が、人材育成のプロフェッショナルから「成長の秘訣」に迫る! 連載第2回目は「目標設定」について。少し工夫するだけで、目標達成率が格段にアップするコツをご紹介します(構成/両角晴香、撮影/宇佐見利明)

サイバーエージェントさんに、落ちこぼれを代表して「成長の秘訣」を聞いてきた【第2回】どうすれば成長スピードを加速させることができるかを、落ちこぼれだったShin氏(左)が人材育成のプロフェッショナルの曽山哲人氏(右)に教えてもらいます

成長できる人の目標設定とは?

Shin
某外資系コンサルティングファームにて、マネジャーとして勤務する20代男性コンサルタント。大学卒業後、コンサルティングファームに就職するも、仕事がまったくできず「劣等生」の烙印を押され、うつ病寸前まで追い込まれる。退職を考えるも、最後の気力を振り絞り、落ちこぼれの自分のためのオリジナルの仕事術を考え、実践。その結果、1年後には社内の評価を一変させ、他社から引き抜きの声がかかる存在にまで成長。現在は、外資系コンサルティングファームのマネジャーとして、成長戦略業務などに携わっている。また、勤務の傍ら、月間20万PV超のビジネスブログ「Outward Matrix」を運営。若手に向けた仕事術やマインドに関する記事が評判を呼んでいる。著書に『コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術』がある。
【著者ブログ「Outward Matrix」】http://www.outward-matrix.com/
【Twitter】@Speedque01

【第1回記事はこちら】https://diamond.jp/articles/-/143666

Shin  世の中には目標を次々と達成して成長する人と達成できずに停滞する人がいると思います。「良い目標」と「悪い目標」の違いはどこにあるのでしょうか?

曽山  Shinさんが『7つの仕事術』に書いていらっしゃったように、ワクワクできる目標かどうかはとても大切だと思います。感情が動くと記憶に残りやすいですし、何度も脳内でリマインドされるので達成率は上がります。

Shin  脳内でリマインドされるというのは大切ですよね。目標を達成できない原因として、「目標を立てただけで終わってしまう」ということが多いと思います。「振り返ったときに、あれっ、こんな目標立てたっけ……」となってしまう。

サイバーエージェントさんに、落ちこぼれを代表して「成長の秘訣」を聞いてきた【第2回】曽山哲人(そやま・てつひと)
1974年神奈川県横浜市生まれ。上智大学文学部英文学科卒業。1998年伊勢丹に入社、紳士服配属とともに通販サイト立ち上げに参加。1999年、20名程度だったサイバーエージェントに入社。インターネット広告の営業担当として入社し、後に営業部門統括に就任。2005年に人事本部設立とともに人事本部長に就任し2008年に取締役就任。現在は「採用・育成・活性化・適材適所」など人事全般を手がける。社外にもブログやソーシャルメディア、著書による情報発信や人材マネジメントや組織活性化等、幅広いテーマで講演・教育活動も積極的に行っている。近著に『強みを活かす』(PHP研究所)がある。

曽山 はい。まずは、目標を設定するときにワクワクするのが一番大事。目標設定したときに「燃えてきたな」「実現したら最高だな」などの感情が生まれれば、あとは言われなくても勝手に行動するんですよね。反対に、設定したときからテンション低めだと、達成も難しいと思います。

Shin なるほど。そうした良いゴールが描ければ、KPI(※)設定なども前向きにできるようになるので、結果的に達成率も上がりそうですね。

※Key Performance Indicatorの略。ゴールを数値化し、それを一定期間ごとに振り返って達成できているかを確認する指標

曽山 そうだと思います。

Shin ちなみに、「やりたくないけれど、成長するためには避けては通れない」といった、どうしてもワクワクできないことは、どうすればいいでしょう?

曽山 そうですね……「一人キャンペーン」をやるというのはどうでしょう?

Shin 一人キャンペーン……?

曽山  達成したらウナギを食べにいくなど、自分だけのキャンペーンを設定するんです。 

Shin  なるほど。上司におごってくださいと言ってみるとか?

曽山  それもありですね。自分がワクワクするのであればよいと思います。

Shin  小さな目標でも、それを実践していけば仕事が楽しくなるし前向きになりそうですね。

曽山  そうですね。