鬼ヶ島から財宝を持ち帰った桃太郎を待っていたのは、毎年の確定申告でした。果たしてこの財宝はどう申告したらいいのか、鬼退治に使った「きびだんご」は経費として認められるのか――。
そんな疑問にこたえる新著『桃太郎のきびだんごは経費で落ちるのか?』では、知らないと損をする、でも説明されてもわかりにくい。そんな税金の世界を、誰もが知ってる昔ばなしでシミュレーション。ストーリー仕立てで楽しみながら、税金の知識が身につくと早速評判になっています。
こちらの連載では、本文の中からご紹介してきます。今回は、「わらしべ長者」の3回目になります。(イラスト・佐々木一澄)

「わらしべ長者」の2回目はこちらになります。

物々交換を何度もしたら、譲渡所得はどうなる?

高橋税理士(以下「高橋」) わらしべ長者さんは、1回の交換のたびに譲渡所得が発生していると考えます。最初の交換、「ミカンの時価-わらしべの時価」を譲渡①としましょうか。

アシスタント小沢くん(以下「小沢」) さっきの500円-10円で490円の儲け、っていう話ですね

高橋 そうそう。同じようにそれぞれの譲渡所得を求めると、こうなる。

譲渡① わらしべ(譲渡したもの)→ ミカン(取得したもの)譲渡所得=ミカンの時価-わらしべの時価
譲渡② ミカン(譲渡したもの)→ 反物(取得したもの)譲渡所得=反物の時価-ミカンの時価
譲渡③ 反物(譲渡したもの)→ 馬(取得したもの)譲渡所得=馬の時価-反物の時価
譲渡④ 馬(譲渡したもの)→ 屋敷(取得したもの)譲渡所得=屋敷の時価-馬の時価

高橋 最後に譲渡①~④で発生した所得を足したものが、最終的な譲渡所得の額になります。

代官 なるほど、物々交換のたびに増えていくのだな。

小沢 面倒くさいなぁ。

高橋 本当はもっと面倒くさいんだよ。厳密に言うと、Aを譲渡してBをもらうときの譲渡所得は「交換したときのBの時価-取得価額(Aを入手した時点の時価)」で計算するんだ。わらしべ長者は全ての交換を1日で済ませているから、さっきの表では簡単にしているけど。

小沢 なんかよくわかんないので後で解説してください。

代官 そういえば、譲渡所得は生活用品には課税しないんだったな? ミカンは生活用品とみなせるのではないか?

高橋 お、そうでした。手放すものが生活用品だったら非課税になります。時代的に反物はぜいたく品な気もするので、そのあたりをさっきの表に付け足すと……。

譲渡① わらしべ(譲渡したもの)→ミカン(取得したもの) 譲渡所得=ミカンの時価-わらしべの時価 非課税
譲渡② ミカン(譲渡したもの)→反物(取得したもの) 譲渡所得=反物の時価-ミカンの時価 非課税
譲渡③ 反物(譲渡したもの)→馬(取得したもの) 譲渡所得=馬の時価-反物の時価 課税
譲渡④ 馬(譲渡したもの)→屋敷(取得したもの) 譲渡所得=屋敷の時価-馬の時価 課税

代官 馬を手放した場合も課税されるのか!?

小沢 だって生活用品じゃないですもん。

代官 我々の世界では生活に密着した交通手段なのだが……。

高橋 こちらの世界だと、例えば自動車は生活に密着した交通手段なんですが、「生活に通常必要ではない資産」として課税対象になっているんです。同じように考えると、馬は課税対象になるかと……。

代官 そうなのか。なんだか釈然としないな……。

小沢 でも、わらしべから税金を取れるんだからいいんじゃないですか?

代官 そうだった! えーと、譲渡③と④ではそれぞれ譲渡所得が出ているわけだから……。

高橋 特に屋敷の時価は高そうですから、相当な額の譲渡所得になりそうですよね。そうなれば、所得税もそれなりにかかるでしょう。

代官 ふむふむ……。そうとわかったら、あのベラベラ回る舌を黙らせてやるわい……! 先生、小沢殿、世話になったな。それでは失礼する。

高橋 あ! ちょっと待ってください。

代官 なんだ? まだ何かあるのか。

高橋 代官さんもわらしべ長者さんも、譲渡所得よりもっと計算しやすい税金を忘れているんですよ。

小沢 計算しやすい税金……?

代官 なんだそれは。もったいぶらずに教えてくれ。

高橋固定資産税です。

全員 あ……!

高橋 わらしべ長者は土地・建物を資産として所有しているんですから、当然、固定資産税が課税されます。詳しい評価額はそちらの世界のことなのでわかりませんが、立派なお屋敷ということは敷地もそれなりに広いでしょうから……。

代官 ……ごっそり取ってやるわい!

小沢 行っちゃった……。あのぉ先生、ちょっと気になることがあるんですけど。

高橋 なんだい?

小沢 わらしべ長者って、物々交換で屋敷まで手に入れましたけど、現金って持ってるんですかね?

高橋 あぁ……。持ってなさそうだよね……。

小沢 ちゃんと全額納税できるのかなぁ……。

(次回へ続く)