「出世する人」「しない人」の決定的な違いPhoto: Adobe Stock

全米第1位の最高峰ビジネススクール(U.S. News & World Report調べ)、スタンフォード大学経営大学院で何年にもわたって大きな人気を博している「権力のレッスン」がある。デボラ・グルーンフェルド教授がその内容を『スタンフォードの権力のレッスン』として刊行、ナイキ社長兼CEOジョン・ドナホーが「本音の言葉で権力のからくりを教えてくれる」、フェイスブックCOOシェリル・サンドバーグが「権力についての考え方、使い方を一変し、自分の中に眠っている大きな力に気づかせてくれる」と絶賛するなど、大きな話題となっている。「権力の心理学」を25年間研究してきた教授の集大成ともいうべきその内容とは? 世界のトップエリートがこぞって学んでいる教えを、本書から一部、特別公開する。

「自己評価が正確かどうか」という大きな違い

 実際より力があるかのようにふるまうのは、経験の乏しい人にありがちな初歩的なミスだ。理由は理解できる。会議やプレゼンに備えてTEDトークの動画などを見ると、登壇するだれもが堂々としたポーズを決めているので、虚勢を張ってでも好印象を与えるべきだと思ってしまうのだ。

 しかし、うわべを取り繕うような戦略は成功をもたらさない。求めるべき力は、自分が果たす役割が生む力であり、他者に敬意を示したら失われてしまうような力ではない。

 同僚から聞いた失敗談なのだが、彼はエグゼクティブたちを相手にコーチングをしているときに、やりすぎてしまったという。彼が話し始めたとき、グループの中で最も高位のクライアントがスマートフォンの画面を見ていることに気づいた。注意を喚起する目的で、彼はみんなの前に立ち、小学校の先生がするように、黙ってそのクライアントを見つめたそうだ。

 その場の主導権を取り戻そうとする試みだったが、自分とクライアントのあいだの力関係を完全に読み間違えた行動だった。彼は自分のステータスを過大評価し、場の流れから逸脱し、クライアントを失った。

 私たちは集団内での自分のランクを過小評価することによる損害を、過大評価することによる損害より心配しがちだが、これは計算を誤っている。社会階層について研究している心理学者のキャメロン・アンダーソンは、実験協力者をいくつかのチームに分けて作業を行わせ、自分自身とチームメンバーのステータスを評価させる実験を行った。

 すると、自分の社会的ランクを他者による評価より高く自己評価した者は、チームメンバーから嫌われただけではなく、チームに対する貢献度も低く評価され、手堅い自己評価をしたメンバーのほうが好待遇にふさわしいと見なされた。つまり過大評価のほうが損害が大きかったということだ。

自己評価が高すぎると評価されない

 必要以上に他者に敬意を示すことは、たとえ間違っていたとしても比較的安全な間違いだ。しかし、自分をパワーアップすることは、他者をパワーダウンさせずにはおかない(「パワーアップ」とは自分の権力を強調すること、「パワーダウン」は権力を控えめに見せること。本書参照)

 集団の中で尊敬されている人に敬意を示さないなら、自分の立場をわきまえていない人間と思われて損をする。これは社会的な自殺と言える。パワーアップが常にうまくいくとは限らないのはそれが理由だ。

 自分を実際より重要であるかのようにふるまう人に、私たちはいわく言い難い不快感を覚える。それはなぜだろう?

 一つには、高い自己評価が、相対的に他者を低く評価しているというメッセージを発信してしまうからだ。上司に対しては「あなたは地位にふさわしくない」というメッセージを伝えてしまう。同僚には「あなたより私のほうがすぐれている」というメッセージを伝えてしまう。つまり、パワーアップはまわりの全員を侮辱するようなものだ。

 場の空気を読む能力の欠如は、雇用主やクライアントにとってだけではなく、だれにとっても、あらゆる状況で障害となる危険信号だ。それは、自分の見栄えだけを気にしていて、ほかの人のことを気にしていないことを示している

(本原稿は『スタンフォードの権力のレッスン』からの抜粋です)