手帳を手にする男性サラリーマン写真はイメージです Photo:PIXTA

ダイヤモンド・プレミアム(有料会員)ならダイヤモンド社のベストセラーが電子ブックでお読みになれます!月ごとに厳選して提供されるダイヤモンド社の話題の書籍から、ここでは一部を抜粋して無料記事としてお届けします。全体をお読みになりたい方はぜひダイヤモンド・プレミアム(有料会員)にご登録ください!今回は2022年10月提供開始の『孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきたすごい時間術』。どんなに忙しくても時間内に結果を出す実践的な内容をお教えします。

すべてを手に入れた孫社長も時間だけは増やせない

「時間は人生で最も貴重な資源である」

 これが孫正義社長の生き方の根底にある考えです。

 ソフトバンクグループを創業し、時価総額10兆円規模の企業に育て上げた孫社長にとって、いまや手に入らないものはありません。

 お金、人、もの、情報など、欲しいものはすべて持っていると言っていいでしょう。

 孫社長の個人資産は2兆3000億円に上り、2018年も前年に続いてフォーブスの長者番付で日本一になりました。

 孫社長がリクルートすれば、グーグル幹部だったニケシュ・アローラ氏やドイツ銀行幹部だったコリン・ファン氏のような世界的な大物経営者も雇うことができます。

 日本に3社しかない通信キャリアの一つとして、インフラや設備などあらゆる有形資産も獲得し、安倍首相より先に大統領選挙に当選した直後のトランプ氏と会談できるほどの人脈と情報網もあります。

 ただし、何でも持っている孫社長でも手に入らないものがあります。

 それが「時間」です。

 さすがの孫社長も、1日を30時間や40時間に延長することはできません。

 時間という資源だけは、誰にでも平等にしか与えられないのです。