真言宗の尼僧である悟東あすかさんが、ご神仏の力を借りて幸運に生きる方法を綴った『神さま仏さまがこっそり教えてくれたこと』には、悟東さんの周囲で実際に起こった、通常では信じがたいエピソードがたくさん紹介されています。同時に、どのエピソードを読んでも、私たちがご神仏につねに温かく見守られて生きていることを実感させられ、「神さま仏さまなんて、いるわけない!」と思い込んでいる人でもいつしか、「神さま、仏さまに祈ってみよう!」という気持ちになってくるはずです。
※ここでは特別に、本書に書ききれなかったお話を紹介します。

【運気アップ!】いつも運がいい人は知っている。「停滞期」をチャンスに変える小さな秘訣<br />Photo: Adobe Stock

「うまくいかない時」は必ずある

神様 仏教悟東あすか(ごとう・あすか)
高野山真言宗尼僧であり、漫画家。幼い頃から「見えないもの」の存在を感じ、それに悩まされることもあったが、得度した時にお大師さまに願うことで、以後は祈る時にだけ感じられるようになり、現在に至る。尼僧としては、1984年、高野山別格本山西禅院徒弟として得度。受明灌頂授了。2006年、高野山大学加行道場大菩提院にて加行成満。同年伝法灌頂授了。2007~2009年、高野山大学にて中院流一流伝授授了。漫画家としては、1989年に集英社少年ジャンプ第30回赤塚賞準入選。同年週刊少年ジャンプ夏期増刊号にてデビュー。著書に『神さま仏さまが教えてくれた 迷いをすっきり消す方法』などがある。<撮影:松島和彦>

 何をやってもうまくいかない……人生にはそのような時がありますよね。

 例えば、コロナ禍で行動や環境を制限される中で、仕事や学業、夢の実現、人間関係、家族の問題、経済的なことなどが今まで通りにはいかなくなり、さまざまな生きづらさや苦しさを感じている方も多いのではないでしょうか。

思考が止まらない…

 私たち人間は、つねにあれやこれやと心配をしながら、たとえ体は動かさなくとも、「心」や「思考」はじっとしてはおれずに必至に動き続け、なかなか止まることができません。

 身体はあまり動かないし、仕事もあまりできていないのに、心や頭がくたくたに疲れてしまって、どうしようもない不毛感や虚無感におそわれてしまうこともあるのではないでしょうか。

 考えれば考えるほど、まるで底なし沼に落ちるように、もがけばもがくほど、苦しみの中に落ちていくように感じることもあると思います。

 ……または、丸く閉じられたレールの上で、まったく別の駅に行こうとしている電車のように必死に動いているのに、同じところをグルグル回って、にっちもさっちもいかなくなり、もうヘトヘト……となってしまったりということもあるのではないでしょうか。

「どうしよう!」「このままじゃダメだけど困ったぞ!」とさらに感情が追い打ちをかけてきて動きを加速させます。

心と思考をいったん止める

 そうなのです。どうにもならない時ほど、人の「心」や「思考」は、ピィーッ、と音を立てて蒸気が出るくらい、ますます激しく不毛に動き回るようになるものなのです。

 でも、大丈夫です!

 どうか、そんな時ほど落ち着いて、いったん「心」や「思考」をあえて動かすのをやめてみましょう。「心」と「思考」の動きをいったん止めることが重要なのです。何も考えずに心を解放してみましょう。

 どうやって心を解放するのか?
 応急処置をお教えしますね。

 実は、簡単にできます。