「仕事は量より質が大事という言葉、ある意味では間違いです」
そう語るのは、転職エージェント「キープレイヤーズ」代表の高野秀敏さん。1.1万人以上のキャリア相談、4000社以上の採用支援の経験を持つヘッドハンターであり、「現場」と「経営者」の両方の視点で、「圧倒的に活躍する人たち」と関わってきました。
その高野さんがベンチャー流の「結果を出す働き方」をまとめた書籍『ベンチャーの作法』が刊行。“きれいごと”抜きの仕事論に、「若手のときに知りたかった」「すべてのビジネスパーソンに学びになる」とたちまち話題に。この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、「多くの人がしている仕事の勘違い」をお伝えします。
「量より質」は、ある意味で間違い
「仕事において大事なのは、量より質でしょう」
このように主張する人もいます。
反論する余地のない事実ですが、一方で、こんな真理もあります。
「仕事の質が高い人は、量をやっている」
イチロー選手は誰よりも球場入りが早く、準備を怠らなかったと言われています。
歴史的な記録を次々と打ち立てている大谷翔平選手は、日本にいたときとは明らかに体つきが違います。おそらく膨大な量のトレーニングをしたはずです。
「量」をこなすから「質」が上がる
私も人材エージェントとして24年近くやってきましたが、当然、1年目から今のようにできていたわけではありません。
転職希望者の本音をどう引き出すか。
企業との相性をどう見抜くか。
転職を成功させるためにどのようなアドバイスをするか。
1万人以上の人と対峙してきたなかで少しずつ手応えをつかみ、自分なりに改良を重ねてきました。
今でも反省の毎日です。
良くできたと思う日もあれば、自分に落胆する日もよくあります。そういった蓄積によって自分の引き出しが増えて、質が上がっていくのだと感じています。
まずは「打席」に立とう
質と量、どちらが大事なのかではなくて、結局はどちらも大事です。
ただ、量をこなさないと「質」は上がりません。
百発百中でホームランを打てる天才なんていません。
まずは打席に立ってボールを受けて、最初は空振りばかりでも、「もうちょっと上かな?」「もう少し下かな?」「ちょっと振るのが遅いかな?」と改善していくことで、やがてバットにボールが当たるようになります。
その感覚を覚えて、繰り返しながらさらに改善して、ようやくホームランが打てるようになります。
1年間で10回しか打席に立たない打者と、100回打席に立つ打者では、能力は大きく開いていきます。
量をやるから、質が高まっていくのです。
(本稿は、書籍『ベンチャーの作法』の内容を一部抜粋・編集して作成した記事です)
■書籍のご紹介
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“きれいごと”抜きの仕事論
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「心を打ち抜かれた読者」が続出!!
最初の5ページでのめり込み、一気に読み切りました。
自分の心の火を、何度でも灯してくれるそんな本です。
「人生を何倍も濃く生きていきたい!」そんな方に心からおすすめしたい一冊です!!
最近の日本の労働環境の中で、本来あるべき姿勢を言語化した良書
今の停滞した日本には、全ての会社にこの本に書かれている「ベンチャースピリット」が必要だと強く感じました。
余りにも内容がズバリ過ぎて、社員役員24名全員の課題図書にしてレポートまでもらいました。
みんなが本当は思っていたり感じている、真実というか真理をストレートに分かりやすく伝えている書籍で、めちゃくちゃ刺さりましたし、勉強になりました。
「結果を出せる人」だけが生き残る時代の必読書!!
上司や先輩に「指示」を仰ぎながら仕事を進める。
会社の戦略や戦術に「疑問」を提示して主張する。
組織や仕組みの「課題」を指摘して改善を提案する。
どれも社会人として模範的な考え方と行動です。
しかし、あなたが仕事で結果を出したいと思っているのなら、これでは活躍できません。
従順で聞き分けのいい「指示待ち人間」
理想論を語るだけの「評論家」
他人の変化や努力に期待する「他責思考」
そんな人は、必要ないからです。
AIの登場によって、「頭のよさ」に意味はなくなりました。
もはや「口だけの人」に価値はありません。
そんな時代に生き残れる人、それは……
自ら動いて、結果を出せる人です。
そのための作法を、本書でお伝えします。
第1章 結果がすべてをつれてくる――「目標設定」の作法
「結果」より先に「裁量」を求めるな/「良い人間関係」に甘えてはいけない/「輝かしい過去」を過信してはいけない/「頭脳」になるな 「手足」となれ……など
第2章 評論家は今すぐ退場せよ――「任務遂行」の作法
「セカンドペンギン」が群れを導く/組織に「評論家」は必要ない/「スピード感」のないベンチャーは死ぬ/「納得感」なんて、求めてはいけない/「やる」だけでなく「やりきる」ことが大事……など
第3章 誰の期待に応えるべきか――「指示対応」の作法
「顧客」より「経営者」を見ろ/経営者に「説明」を求めてはいけない/「無茶」に応えるのも立派なスキル/期待に「応える」と「超える」の違い……など
第4章 他者への期待を捨て去る――「連帯形成」の作法
「人を動かせる人」が本当に優秀な人/仕事を「任せる」ときにやってはいけないこと/部下から「知りたい」と思われる人になれ/「上を動かす」という最強のマネジメント……など
第5章 落ちたボールを拾いにいけ――「職務越境」の作法
「関係のない仕事」は組織に存在しない/「採用」するのもあなたの仕事である/「社長のボール」も奪いにいけ/手を動かせない人がたどる末路……など
終章 あなたが群れを抜けるとき
「何人辞めた」ではなく「誰が辞めた」が重要/「120%成長」を喜んではいけない/中途半端な「黒字」にすがるな/自分の「市場価値」がわかる瞬間……など