「部下とのコミュニケーションがうまくいかない」「なんだかチームがワークしていない」「上司が何を考えているのかわからない」……あなたの職場はこんな悩みを抱えていないだろうか。今や多くの職場で“当たり前”となった1on1。ヤフーが実践してきたこの対話手法は、単なる業務報告や評価面談とは異なり、部下の成長を支援し、信頼関係を築くためのものだ。本稿では、2017年に発売されて以降、最も売れ続けている1on1の入門書『増補改訂版 ヤフーの1on1 部下を成長させるコミュニケーションの技法』(本間浩輔・著)から1on1についてよくある質問に対する一問一答の一部を抜粋・再編集して、1on1が持つ本当の意味と効果を解説し、成功するためのポイントを探る。

Q 優秀ではない部下とのかかわりが難しい。
部下との1on1を重ねる中で、正直「この人と何を話せばいいのか分からない」と感じることがあります。特に、仕事ぶりに課題が多く、自主性も感じられないような部下に対しては、何をどうサポートすればよいのか手応えがなく、毎回の1on1がただの“形式”のように思えてしまいます。こちらから問いかけても反応が薄く、会話が広がらない。改善のアドバイスをしても動きが見えない。つい、「結局、やる気がないだけでは?」と思ってしまい、前向きに向き合う気力がなくなってきています。
A 現場を任された管理職の仕事は、「優秀な人材」の育成ではない
現場にもっとも近い管理職にとって大切な仕事の1つは、あまり評価されていない社員の育成です。
たとえば、Cランクの社員をBランクの社員に変えていくこと。これは、BランクをAランクにすることよりも難しい。
なぜなら、部下の評価が低い原因は、本人の努力不足や能力の問題だけでなく、社員が活躍できる役割を与えられていない企業側の問題も考えられるためです。
上長の働きかけが不十分であるという課題もあるかもしれません。だからこそ、管理職としての実力が試されます。
昨今、大企業も含めて優秀な人材を次々に登用できるような状況ではなくなりました。このため、現有勢力である既存社員の底上げを図ることが求められています。
1on1は、残念ながら即効性のあるものではないかもしれません。でも、最終的に1on1は、現場の管理職の武器になります。
だからこそ、なんとか時間を捻出してでも1on1をやってみてほしいのです。
『増補改訂版 ヤフーの1on1』では、部下との対話に必要なコミュニケーション技法について体系的かつ実践的に学ぶことができます。
参考:【だから部下が辞めていく】「部下とのコミュニケーションに自信がある上司」ほど管理職失格の理由、ワースト1
(本稿は、2017年に発売された『ヤフーの1on1』を改訂した『増補改訂版 ヤフーの1on1 部下を成長させるコミュニケーションの技法』の内容を一部抜粋・編集して作成した記事です。ヤフー株式会社(当時)は現在LINEヤフー株式会社に社名を変更しましたが、本文中では刊行当時の「ヤフー」表記としております)
・パーソル総合研究所取締役会長
・朝日新聞社取締役(社外)
・環太平洋大学教授 ほか
1968年神奈川県生まれ。早稲田大学卒業後、野村総合研究所に入社。2000年スポーツナビの創業に参画。同社がヤフーに傘下入りしたあと、人事担当執行役員、取締役常務執行役員(コーポレート管掌)、Zホールディングス執行役員、Zホールディングスシニアアドバイザーを経て、2024年4月に独立。企業の人材育成や1on1の導入指導に携わる。立教大学大学院経営学専攻リーダーシップ開発コース客員教授、公益財団法人スポーツヒューマンキャピタル代表理事。神戸大学MBA、筑波大学大学院教育学専修(カウンセリング専攻)、同大学院体育学研究科(体育方法学)修了。著書に『1on1ミーティング 「対話の質」が組織の強さを決める』(吉澤幸太氏との共著、ダイヤモンド社)、『会社の中はジレンマだらけ 現場マネジャー「決断」のトレーニング』(中原淳・立教大学教授との共著、光文社新書)、『残業の9割はいらない ヤフーが実践する幸せな働き方』(光文社新書)がある。